美濃月見ヶ原FC釣行 2017/01/05

PHOTO_20170104_101033_512.jpg

1/4 美濃市の月見ヶ原フィッシングセンターに行ってきました。


PHOTO_20170104_123940_512.jpg

立派な門松です。

マネキン人形はコワイですね。

入手ルートが気になります。


PHOTO_20170104_100649_512.jpg

この日の1匹目

相変わらず小ぶり

5番ロッドでは持て余します。


PHOTO_20170104_100954_512.jpg

9時ごろになると冷たい風が出てきました。


隣の人のラインが自分の前に流れてきてとってもやりづらい・・・


自分の投げるスペースがなく

早くピックアップして~!と心の中で叫びます。



PHOTO_20170104_120909_5121.jpg


風があると釣れるんですけど混雑時は無風のほうがマシですね。



途中小雨があったり不安定な天気

管理人さんによると今日はみんな釣れないみたいで、

お客さんも3時ごろには少なくなりました。



終了の16時まで粘りましたがラスト1時間はさっぱりで

28匹で終了。


ニジマスは持ち帰って燻製にチャレンジしマス

[ 2017/01/05 15:27 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

強風でのフライフィッシング 2016/12/10

12/10

毎度おなじみの月見ヶ原です。

PHOTO_20161210_063728.jpg

なんか偽造したみたいになってますけど

係の人が書き間違えたんです。


PHOTO_20161210_070355.jpg

左岸中央辺りからスタート

ポツポツ釣れますが魚は相変わらず小さいですね。


PHOTO_20161210_070930.jpg

30cm以上の魚は1割いるかどうか。

34cm、これが今日の最大でした。


PHOTO_20161210_080335.jpg

前回から試していたフライの1つ

ヤーンを乗せただけの単純なものです。

まあまあ釣れますけど、こういうのはスレるのも早いです。


PHOTO_20161210_092628.jpg

我が家の犬が毛の生え変わり時期だったのでちょっと頂いて

こんなのを作ってみました(笑)

ボリュームがありすぎて沈みません。

次回作り直して出直します。



PHOTO_20161210_124234.jpg


天気予報どおり北風が強いです。

右から吹く風はやりづらい!


右岸に移ろうかと思いましたが、北風の練習にこのまま続行します。


前には飛ばないしグシャグシャに絡まるしでトラブル多発


たもさんが言われるように、釣れなくても風がないほうがいいと痛感。



PHOTO_20161210_090020.jpg

それでも風のおかげで午後からもポツポツと釣れ続いて

飽きることなく楽しめました。


PHOTO_20161210_154039.jpg

風向きは気まぐれで安定せずかなり手こずりました。

15時にライントラブルで終了。


ようやくフライのパターンが掴めてきましたが、

これから寒くなるとまた変わるんですよね・・・
[ 2016/12/10 23:43 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

管釣りフライの改良 2016/12/05

12/3

午前中限定で月見ヶ原フィッシングセンターに行ってきました。

明日の釣行に備え、前回の課題だったテールの長いリーチと簡単ピューパのテストです。


テールの長いリーチは魚の好奇心を誘いますが

フッキングが悪いのと、テールにティペットが絡まるという弱点があり、

ちょっと改良を加えました。

と言ってもテールを短くした事、ウエイトの位置を変えたぐらいですけど。


PHOTO_20161203_070717512.jpg

まだまだつっつくだけのアタリでは乗りませんが、

前回よりはマシになりました。

これで月見のように小型の多い釣り場でも使えます。


そしてVリブを巻いただけの簡単ピューパは赤も黒も全く反応がなく、

失敗に終わりました。


どんなフライかって?

見せられるような代物じゃないんです。


PHOTO_20161203_143559512.jpg

いい天気

風はほとんどありません。

釣れているのは一部の人だけ。

魚が動いていないのか数が少ないのか・・・

ルアーの人は朝イチから1匹って人もいました。


PHOTO_20161203_071554512.jpg

エッグフライでちょっと遊んで今日は修了。


明日(4日)の釣行用にもう一工夫して出直します。




12/4

前夜に珍しく飲み過ぎて、起きたら8時半

完全に寝坊しました!

家の用事もあることだし今日の釣行は取りやめ。


昼過ぎに釣りお爺さんからTELがありました。

態々月見に来てくれたそうで、行けずにすみません。

次回は瑞浪でお会いする約束をしました。


PHOTO_20161204_160645512.jpg

夕方から落ち鮎とニジマスを焼いて冷凍庫の在庫処理。

同時に焼き芋も。


次は燻製にチャレンジしたいと思います。
[ 2016/12/05 13:28 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(2)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まったり天気は釣れないですね 2016/11/26

PHOTO_20161126_065004.jpg

11/26

前回いい思いをしたので

また行きたくて仕方なかった月見ヶ原


7時15分前に到着しました。

管理人さんから「昨日はよく釣れたよ!」と景気のいい情報を聞いて

釣る前から楽勝気分です。



赤虫に似せたフライを巻いてきたので試しますが、さっぱりアタリがありません。

子供には本物の赤虫のようだと不評(笑)だったのですが、

マスたちの好みではないようです。


先ずは1匹釣らないと落ち着かないので

いつものパイロットフライを使います。

PHOTO_20161126_071343.jpg

釣れたけどずいぶん手こずりました。

2匹目がなかなか釣れません・・・


こうやって簡単に釣れないから面白いんですね。

と負け惜しみを言ってみます(苦笑)


PHOTO_20161126_092505.jpg

フライをあれこれ交換して、

なんとかアタリが出るフライを見つけました。


その後はポツ・・・ポツ・・・と。



放流でちょこっと釣って

すぐに釣れなくなり、まったりした時間が流れます。

PHOTO_20161126_123956.jpg

昼近くになると決まって釣れませんね。

長めの食事&休憩タイム


14時ごろに釣り再開

思いつきでテールの長いフライを投げるとアタリ連発!

しかし長すぎて針には掛からず(笑)

咥えて引っ張ってるのかな?

面白いのでしばらく使い続けました。


フライを奪い合ってるのか、たまに丸飲みして釣れますけど、

釣ったんじゃんくて釣れたってやつですね。

フッキングさせるには何か攻略があるかもしれません。

次回の宿題にします。


PHOTO_20161126_155337.jpg

風もなくて暖かくて釣りやすいんですけど、

なんせ今日は渋かった!


人間にとって好都合の、まったり天気は釣れないですね。
[ 2016/11/26 21:41 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

月見ヶ原フィッシングセンター 2016/11/21

11/20

早く目覚めたので美濃市にある月見ヶ原フィッシングセンターに行ってきました。

PHOTO_20161120_114701512.jpg

2,500円で1日遊べます。


PHOTO_20161120_070802512.jpg

営業時間は7:00

6時45分前に到着したら、既に数人のお客さんがみえました。

朝一番は風もなく、マスはライズしまくっています。


こんな時はドライか!と思いましたが

インジケータを取り付けたので沈めて釣る事にしました。


PHOTO_20161120_072537512.jpg

小さいですけど今シーズン1匹目なので記念撮影

しばらく1キャスト1ヒットが続き飽きるぐらいです。


前日の雨で笹濁りになったこと、いつもより温かいことが

マスの活性を高めているようです。


釣れすぎなので、こんな時には試作品のテストを・・・

自作インジケータはズレもなく快適

でもちょっと浮力ありすぎかな

渋い時だとフライを離してしまうかも。


超簡単ピューパは重すぎて失敗作でした。



PHOTO_20161120_111117512.jpg

今日の最大 28cmぐらい

このサイズが多いと楽しいんですが、今年はいつも以上に細かくて

PHOTO_20161120_130219512.jpg

こんなのも釣れてきます。

ハエかウグイと思った(苦笑)


11時ごろからはペースダウン

渋い時間が続きます。


上手い人なら工夫して釣り続けるのでしょうが

自分はとっとと諦めて長めの休憩

管理人さんと1時間ほど雑談。

15時にライズが始まって、それからはドライに切り替え。


マッチザハッチ?これが上手くいかず、

ボコっと出ますがなかなか乗りません。

しつこく攻め続けて終了間際にようやくヒット!


1匹釣れてなんとか救われましたが、

ドライフライは次回の課題となりました。
[ 2016/11/21 10:03 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村