
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田川 中山七里は調子上向きです 2017/07/18

NEC_0371.jpg

7/16

萩原地区へ行ってきました。


中山七里と違ってどこも混んでいます。


たまたま空いていたので入ってみたのですが

NEC_0372.jpg

こんなのばっか何連荘も・・・

大きいのもいるのでしょうけど、オトリの循環が悪いのと

3名のグループが入ってきたので、

大きく場所移動で中山七里へ。


NEC_0373.jpg

さっきよりはいいかな

この後は20cm100g超えが出てくれてまずまずでした。


最後は40cm級のアマゴやニジマスが掛かってぶち切られ終了。



帰りに益田屋へ寄ったら、いつもみえる名人級の方が40匹ほど釣ったというこで

オトリ缶の中を見せてもらいましたが、丸々とした80~100gが揃っていました。




翌17日は中山七里で30~50匹という人もいて、中山七里は調子が出てきたようです。





7/18

今日はKさんが中山七里でやっていました。

PHOTO_20170718_181325.jpg

こんな立派なのも!

23cm以上あるでしょう。



ちなみに自分は・・・

PHOTO_20170718_171939.jpg

夕方に焼石河原で1時間ちょいやって

こんなの5匹だけでした(涙)
[ 2017/07/18 21:09 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田川鮎釣行 2017/07/15 

PHOTO_20170715_131415.jpg

益田川本流の萩原地区に行ってきました。

水から出ている石が多くて歩き辛いし釣り辛いです。

引き舟が石にガンガン当たるし・・・


PHOTO_20170715_133438.jpg

PHOTO_20170715_114537.jpg

こんな変な場所だからか、いいヤツが残っていますね。


PHOTO_20170715_172227.jpg

久しぶりに気持ちのいい釣果でした。

・・・が、

足元の石がツルツル、デコボコで2回コケました。
[ 2017/07/15 20:20 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

今日の釣果 2017/07/08

NEC_0367.jpg

7/8

前日まで釣れない情報ばかりでしたが

自分の目で確かめたいと思って行ってきました。


萩原町の上流部

いい天気です。



NEC_0368.jpg

この白濁りは朝日ダムの底抜きか?

実際は写真よりもっと白っぽいです。

鮎の姿が見えませんが、鮎からもこちらが見えないから警戒心は薄れるのかな?



NEC_0366.jpg

大きいハミアトがありました。

鮎は居るようですね。

これは期待できます。


NEC_0369.jpg

しかし釣れてくるのはこんなのばっか・・・

この場所に見切りをつけ車で大きく移動しました。



NEC_0370.jpg

サイズは良くなりましたが魚が白いです。

しばらく我慢しないと掛からないし、そのアタリも鈍くて

追い気があまりないと感じました。


某メーカーのテスターがすぐ近くにいたので声をかけたら、

2時間やって今のところゼロだそうで・・・

そりゃ自分に釣れる訳がない(苦笑)




萩原大橋、益田橋では釣れたという情報が入ってきました。


知り合いが下呂~中山七里で30匹以上釣りました。

いいポイントに入ればこれぐらいの釣果があります。

[ 2017/07/08 20:26 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

■釣果速報■ 2017.06.18

IMGP0107.jpg

6/18

益田川の友釣りが解禁になりました。


久野川橋、田口おとり下では15~30匹という方もみえます。


旧ヤナ場周辺はどうもよくなかったみたいです。


下呂も場所ムラがあって、5匹という人もいれば、35匹という人も。


萩原も下呂同様といった感じです。


竹原、小坂の情報はまだありません。


あいにくの曇り空で出足が悪く、苦戦された方が多かったですね。


白くしていても釣れない、そんな声も多く聞こえました。


水曜日から金曜日にかけて雨の予報です。

これで状況が好転してくれることに期待します。
[ 2017/06/18 20:35 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

速報! 益田川試し釣り結果 2017/06/14

IMGP0095512.jpg

6/14

益田川漁協管内で鮎の生育調査が行われました。

いわゆる試し釣りですね。

釣り人は14名

自分もそのうちの1人です。


IMGP0099512.jpg

中原支部は範囲が広いので、

清流君にも一ヶ所で釣りしてもらいました。


早速ですが、結果です。

IMGP0097512.jpg

IMGP0098512.jpg

IMGP0100512.jpg

保井戸 田口おとり下で最大18cm 60g




IMGP0101512.jpg

12時に各支部から持ち寄って計量


各支部の最大寸法、体重は以下のとおりです。


萩原・・・18.5cm、62g

下呂・・・17.9cm、54g

竹原川・・・17.0cm、46g

小坂川(湯屋)・・・17.2cm、47g

小坂本流・・・17.2cm、46g

中原(中山七里)は、益田川トップの18.5cm、68gでした!


ちなみに匹数は14人で168匹

平均12匹になります。



今年は琵琶湖産の鮎が不漁で放流が一週間ほど遅れたことと、

稚鮎の放流が始まってから一度も増水しなかったことが影響して

どこも例年より小さめでした。


支流に至っては渇水で釣りにならないぐらいです。

門和佐川で少しだけ竿を出してみたところ、

13~14cmばかりが釣れてきたので即止めました。


解禁日の18日までは雨が降りません。

場所ムラもかなりあります。

昨年のようなスタートダッシュにならないでしょう。


また中原地区に関しては、県産を多く放流したので、

じっくり粘った我慢の釣りがいいと思います。



[ 2017/06/14 17:35 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






