2日連続の管釣り 2017/01/31

1/29

昨日はよく釣れたし、今日はのんびり家で燻製でも・・・

と思っていたのですが、ウズウズしてきて

我慢しきれず月見ヶ原へと向かってしまいました。


釣りは行ける時に行く!

釣り友達から学んだ言葉です(^^)


IMGP4822512_20170131111823c55.jpg

10時半に到着

1時間半待って午後券を買うつもりでいました。


ほぼ満席状態でしたが、入れそうな場所を見つけたので1日券を購入。

早速釣り開始です。


IMGP4820512_201701311118119c9.jpg

早々に5連発


IMGP4817512_201701311118069c8.jpg

アマゴも釣れました。



しかし今日は風がなく全体的に釣れないみたいで周囲は静かです。



連続で釣れたからなのか、自分のキャストポイントに対岸からルアーが飛んできます。

こちらの岸際まで飛んでくる事もあって、ヒヤヒヤ、イライラしながらの釣り


気になるので場所移動。

IMGP4819512_20170131111809070.jpg

そこでも飽きる事無くぽつぽつと釣れました。

でも何でもいいという訳ではなさそう。

色も形もちょっと違うだけで釣れない、かなりシビアです。


IMGP4821512_201701311118123a7.jpg

理由はこんなにベタ凪なのです。

これでは魚も警戒心が高くて当然でしょうね。


15時を過ぎるとお客さんがずいぶん少なくなりました。

上流部ネット際を除いて大岩までは空席。


竹の効果は若干あるようですが

不人気ポイントであることが分かりますね。



IMGP4824512.jpg

16時ちょい前までやってみましたが、

前日の半分でした。

ま、ゴールデンタイムの7~10時半にやってないし、自分の腕ではこんなものかな。


1月も今日で終わり。

いよいよ渓流が解禁になります。


そして2月下旬にはここも修了。

あと何回来ることができるかな・・・


[ 2017/01/31 18:40 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

月見ヶ原釣行 2017/01/29

1/28

いつもの月見ヶ原へ行ってきました。

営業開始15分前に到着

既に何台か車がありました。


IMGP4805_512.jpg

場所にこだわりはないし、寒いので車内で適当に待機です。


IMGP4808_512.jpg

今日はこのロッドで思う存分釣りまくりたい!



そうそう、ロッドに対してリールが重いんです。

バランスが悪くて疲れます。

来シーズンは買い換えよう。


IMGP4809_512.jpg

相変わらずこのサイズが連発

でもロッドのおかげで楽しい!


IMGP4807_512.jpg

と思ったら、いいサイズがきました。


こういうのが1割でもいるといいのですが、

1日やって1匹釣れるかどうかです。


燻製にしたら美味しそうですがリリースしました。


IMGP4810_512.jpg

なんと、アマゴが釣れました。

久しぶりのご対面

これはうれしい!

管理人さんに聞いたところ、20kgほど入れたそうです。


主点が目立ちますが、養殖だからでしょうか。


IMGP4814_512.jpg

この日は常に微風で水面が波立ち、コンスタントに釣れ続きました。


IMGP4816_512.jpg

終了の16時までで69匹


69というのがちょっと引っかかるので(笑)

70匹に到達したかったのですが

そうは問屋が卸しませんでした。

[ 2017/01/29 21:55 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田川 雑魚遊漁証の販売 2017/01/21

DSC_0118.jpg

3月1日(水)は渓流釣りが解禁になります。

こちらは年券

一般7,000円

75歳以上5,000円、女性5,000円、身障者3,500円


※3cm×4cmの写真が必要になります。



DSC_0117.jpg

こちらは日釣り券(一番上は表紙、券は緑色です)

一般1,500円

75歳以上1,000円、女性1,000円、身障者750円


※河川での現場購入は上記の金額に1,500円が加算されます。

 年券日券とも、75歳以上または身障者の方は証明書の提示が必要です。




組合事務所では1月15日より販売しています。



中原支部(益田屋・田口おとり・喫茶藤)では1月25日より販売予定です。

[ 2017/01/21 23:20 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Newロッドに入魂! 2017/01/19

1/19

野暮用で有給を取得しました。

用事の合間が3時間ほどあったので月見ヶ原へ


PHOTO_20170119_100529.jpg

9時に到着

穏やかな天候ですが、ニット帽じゃないと耳が冷たい!



NEC_0358.jpg

今日は新調したフライロッドの入魂式

テンリュウ フェイテス FBM865

長さは8ft6in

番手は#5


高級ロッドではありません。

身の丈からして、これで十分でしょう。





今まで使っていたダイワよりかなり軽い!

10年も使ってますから当然か(笑)


そしてとてもしなやかで、ラインの乗りがよく分かります。

キャストが気持ちいいいです!


PHOTO_20170119_103448.jpg

ティップが柔らかいので合わせてもはじかれず、バラしにくいと感じました。



PHOTO_20170119_111005.jpg

柔らかいおかげで小さい魚でも楽しい(^^)

極細ティペットも使えるし、月見向きなロッドです。


いい買い物でした。



PHOTO_20170119_105352.jpg

適度な風があってよく釣れました。


キープする魚を吟味したのでネットに2匹です。

どれも似たようなサイズ(^^;


PHOTO_20170119_114724.jpg

9時15分~11時半までやって35匹

準備と片付けがあったので実質2時間ぐらいでしょうか。

満足の結果です。


帰り際に隣りのルアーマンさんからあったかいコーヒーをいただきました(^^)

自分が帰るのを見て作っていただいたようです。

ありがとうございました。


こういうふれあいも管釣りならではですね。


入魂式完了です。
[ 2017/01/19 22:12 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(7)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

極寒のフライフィッシング 2017/01/11

1/7

月見ヶ原にいくつもりが起きられず

恵那方面のエリアへ行ってきました。



PHOTO_20170107_141603512.jpg

夜中の最低温度は-6℃だったそうで

手前は氷が張っていました。


水温は4℃ぐらい


ランディングの為に割って場所を作ります。

他のお客さんの邪魔にならないよう静かにね。


PHOTO_20170107_121816512.jpg

最初の1匹目は小さかったのですが

(とはいっても月見よりかなり大きい)


PHOTO_20170107_124804512.jpg

PHOTO_20170107_124747512.jpg

PHOTO_20170107_133416512.jpg

その後は大型が連発


この日は気温が上がらず、寒さに負けて3時間で修了


翌日風邪をひきました
[ 2017/01/11 20:54 ] 釣行記 フライフィッシング | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村