~初めての益田川 鮎釣り 2015/08/10

NEC_0227512.jpg

8/8

今日は友達のYさんと益田川で鮎釣りです。


Yさんは元々バスアングラーで、その後トラウトに転身

友釣りは今年始めたばかりで、今日で数回目だそう。


今まで某河川で15cmほどの鮎しか釣ったことがないということで、

大鮎を釣りに益田川の中山七里まで来てもらいました。



24cm130g超の引きを味わってほしいところですが、

晴天が続き、渇水気味の益田川

釣り人も連日入っていてどこも厳しい状態です。



さて、どうなるでしょう・・・



養殖スタートは辛いので、

自分が天然を釣って、それをオトリにという段取りです。



しかし、Yさん用の鮎がなかなか釣れません。

散々探ってようやく2匹調達(笑)



これをオトリに釣ってもらいます。



いつも行く川は膝下ほどのチャラ瀬だそうで、

背丈を超えるほど水深のある中山七里ではオバセがなかなか上手くいきません。


自分は竿を置いて指導(?)に集中


30分以上経ったでしょうか、

ガガガッと目印が動いて、一気に対岸に走ります!


竿を寝かしたまま上げて~!

一気に倒してここの緩みに誘導して~!


思わず自分が立ち込んで取り込みました。

NEC_0230512.jpg

Yさんも自分も大喜びです。

何故か自分が記念撮影(笑)



続いて2匹目が掛かります。

これはちょっと微妙な反応で、掛かったのかエビなのか分かりませんでした。


2匹釣ったからもう満足~


だそうで、自分と交代です。


NEC_0229512.jpg

こんなメタボちゃんも釣れてきましたよ。


Yさんと再度交代してがんばりましたが、その後は沈黙で

温泉&夕食のため4時に納竿。


22~24cmが7匹でした。


もっと数を釣って欲しかったのですが、

今の状況と自分の指導ではこんなもんだったかと。


また来たい!と言ってもらえたことが何よりうれしかったです。





萩原から上流はアカ腐れが目立ってきました。


どこでも釣れる状況ではないので、

場所選びが明暗を分けると思います。



[ 2015/08/10 17:50 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

いつも覗いてますw

たくさんの情報ありがとうございます。(毎日)見てますwww
中山七里は怖くて行ってませんが
萩原、久々野は数回行きました
長良川が混雑&人多すぎでどうにもならんです。
といってもここんところの好天で飛騨川下流~びっしり鮎師ですね
漁協さんの努力、戦略素晴らしいと思います
鮎もごついし旨い^^いつかは管理者様に囮貰えたら幸いです^^
[ 2015/08/10 18:28 ] [ 編集 ]

雨乞い

Yさん、今後とも頑張って欲しいですね!
普通、ルアー出身の方は、上達が早いと言います。(私は除く)

しかし、そろそろ雨が降って欲しいですね~。
頭の中で考えても、行きたい場所がヒラメキません。
いつもなら、メジャーポイントにマイナーポイント、それぞれピックアップして迷うんだけど…。
[ 2015/08/10 18:43 ] [ 編集 ]

膝下

Yさん、ひょっとして坂内で釣っておられるのでは?
だって、膝下くらいの水流のところが多いし、、、
でかい鮎釣らせてあげて、良かったですねえ。
[ 2015/08/10 19:16 ] [ 編集 ]

ご指導役

案内役をかねてのご指導役ご苦労さんでした
大物の魅力はやはり中山七里地区ですね、

今年は何か釣れない場所を選んでいるみたいで
数が伸びません、形は良く成ってきましたね、

今度は良い場所に当らないかな~
釣れないのは釣技の足りなさですが(笑)
[ 2015/08/10 19:34 ] [ 編集 ]

厳しいですね

8日に益田屋さんの車をみながら、少し上流に行きましたが ぜんぜんでした 昼から益田屋さんの前のガンガン瀬をどんぶりや、詰まったりと散々でしたが六つ掛かりました いればすぐに来ます いい奴ばかり これから楽しみなポイントですね。
ご指導お疲れ様でした。
[ 2015/08/10 21:50 ] [ 編集 ]

やっぱり大きい

釣りのご指導、お疲れ様でした
お知り合いで同じ趣味の方が増えるのは嬉しいものですね
すっかり大鮎の魅力に取り付かれたのでは
もう少ししたら大鮎釣りにお邪魔しますので、私にもご指導ください
[ 2015/08/11 07:49 ] [ 編集 ]

kazuさん

コメントありがとうございます。
萩原・下呂も混雑しますけど、長良川と比べたらがら空きですね。
今年は琵琶湖産鮎の放流が多く、よく掛かると好評です。
また大きな増水もなく、ずっと釣り可能なことも後押ししています。
またお越し下さい。
[ 2015/08/11 08:32 ] [ 編集 ]

遥さん

明日は出撃ですか?
雨男説も払拭されたようで、今年は天気に恵まれていますね~
場所は迷いますね、どこをオススメすればいいか、自分も悩みます。
[ 2015/08/11 08:35 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

県内ですが、坂内ではないですよ。
遅くから放流して、10月ぐらいまで楽しめるそうです。
益田が終わったら行ってみたい。
でも日釣り3000円だって・・・
[ 2015/08/11 08:38 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

指導するほどの腕前じゃないんですが(^^;

増水がない分、場荒れがひどいです。
トロ場で泳がせれば数は釣れますが小型ですし。
どこかに宝の山がないかなぁ・・・
[ 2015/08/11 08:40 ] [ 編集 ]

なおさん

焼石河原にいたのはなおさんだったんですね。
直接は見ていませんが、情報が入ってきました。
焼石は流れが悪いのか、今年はいつものように釣れません。
これからが楽しみな反面、まさかこのまま終わるのではという心配もあります。
[ 2015/08/11 08:44 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

Yさんは月見ヶ原でよっしゃさんも会っていますよ(^^)
これで分かったと思います。
上達が早いので、そのうち抜かれそうです(^^;
[ 2015/08/11 08:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/981-405e45f4