益田川鮎釣り6 ~トラブル続出でした 2015/08/05

8/5

友達の遥さんが早朝から中山七里で竿を出していたので

挨拶がてら様子見にいきました


NEC_0222.jpg

メガトルク 引抜急瀬

これなら大鮎もぶち抜けますね



自分は仕事を片付けてから合流の予定でしたが

他の釣り人もいて窮屈そう



清流君のお父さん(Kさん)がいるポイントに行ってみました。


NEC_0224.jpg

石の色は悪くない

Kさんはこの時点で7匹釣っています。

自分は少し下流に入らせてもらいました。



順調に3匹目が掛かりますが、抜こうとしたことろでドンブリ


ここでKさんは仕事のため納竿でした。



その後、仕掛けを張替えましたが、

5匹目でまたも痛恨のドンブリ


ツマミ糸から切れたので直していると、

未使用のフロロが手で軽く引っ張るだけでブチブチに切れるじゃないですか!


ベストに入れて長期保管しているうちに劣化してしまったようです。



これはまずいということで、

応急処置として天井糸1号をツマミ糸に代用します。

ザーっと手元にくる抵抗感


これではオトリがすぐにくたばりそうです。


やっぱりくたばったオトリが川底に張り付いて根掛かり-1で

既に-5匹

全然増えません。


さらに根掛かり-1で-6

9匹掛けても舟の中は4匹(うち1匹はKさんからもらったオトリ)です。


こりゃ今日はどうなるやらです。



ここでKさんからTELがあり、仕事の途中で通りかかったよと。



事情を話して、Kさんからツマミ糸をもらいます。

藤本重兵衛 ゴールドミラーダークロン0.6号  50m (竹田屋で税込300円)

これで充分だ! そうです。

確かに手で強く引っ張ってもビクともしません。



ここから快進撃とまでは言いませんが

トラブルもなくなって順調に数を伸ばします。


NEC_0225.jpg

オトリと掛かり鮎

すごい重量感です!


夕方まで粘って、終わってみれば14匹


ロストがなければ・・・と思いましたが、

たられば話で事実と違って仮定しても仕方ないので。



遥さんは昼前に高原川へ行かれたそうです。

元気ですねぇ!
[ 2015/08/06 22:18 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

イイ鮎ですね

中山七里はイイですね、水量もあるし鮎のパワーもすごそうですね、一度も入川したこないですが、週末やりたいですね
[ 2015/08/06 22:33 ] [ 編集 ]

仕掛け

中山七里は大きく成りましたね
前回書きませんでしたが私も数回切られました
回数使った仕掛けとツマミ糸の傷と編み込み上パーマでした、此れからは一段上の仕掛けで無いと
大物に逃げられる感じです、

少し水量が少なくなりましたね
流石は知り尽くした漁場で釣果も出てますね。

遥さんも元気ですね高原まで遠征ですか
アラカンさんと一緒かな?
[ 2015/08/07 07:04 ] [ 編集 ]

なおさん

渇水ぎみの時は中山七里がいいですよ。
但し下呂より魚の絶対数が違い、かなり薄いです。
数より大きさを求めるなら中山七里ですね。
[ 2015/08/07 08:41 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

僕は水中糸よりツマミ糸、錨のハリス切れが多いです。

ちょっと渇水になってきました。
こうなると狙いは中山七里かな~
[ 2015/08/07 08:44 ] [ 編集 ]

ドンブリ

ドンブリは、キツイですね。
しかしデカイ!?根本的に仕掛けから替えないと
釣りにならないのかな~
長良川で、そんなサイズ釣ってみたいです(^^)
[ 2015/08/07 10:45 ] [ 編集 ]

もっさん

参考までに、水中糸は複合メタルor某社新素材0.1~0.125号
ツマミはフロロ0.6号
ハナカンは7~7.5号、糸は0.8号
錨は7.5~8号の3本でした。
長良川とは言わず、益田川へ(^^)
[ 2015/08/07 10:54 ] [ 編集 ]

でかい鮎

遥さんの釣った鮎を高原で拝みましたよ!

魚が大きいとロスも大きい?
結果良ければ全てよし!ですね。
[ 2015/08/08 10:15 ] [ 編集 ]

盛期

益田川は今が盛期ですね。
数こそ出なくなりましたが、イイ鮎が釣れますからね。
釣れ過ぎなきゃ、ある意味これも安定期です。
今後は、竿抜けやマイナーポイントも狙い目かな?
当日はゆっくりできなくてすみませんでした。

高原行き、行きは良かったけど、帰路はさすがに疲れました。
翌日の仕事にギリギリセーフで、一日辛かった!(笑)
[ 2015/08/08 16:21 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

益田の鮎は大きいでしょう!
大きすぎてオトリにならない時があります(笑)
高原はよく釣れたそうで!
数釣りもいいなぁって思います!
[ 2015/08/10 09:19 ] [ 編集 ]

遥さん

本当におつかれさまでした。
翌日の電話、ダルそうでしたもんね(^^;
タフな遥さんでもさすがにきつかったでしょう。
今週末よろしくです!
[ 2015/08/10 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/980-8a31487e