益田川鮎釣り4 2015/07/17

釣り友の遥さんと益田川本流へ行ってきました。



先ずは萩原町上村堰堤

人気ポイントですが一番乗りです!


前後に別れて先に3匹釣ったほうが電話をし、合流する段取り。


ここでやろうと決めていた場所に着くと、仕掛けの付いていない竿が立ててあります。

ん!? 先行者がいたのかな・・・?


残念ですが、仕方ないので少し下の瀬で開始。


あっさりと3匹釣って、遥さんにTELしますが出ません(^^;


折り返し着信があるまで釣り続行です。


あの場所やりたいなぁ、でも竿があるしなぁ・・・と考えていると

それを見透かされたかのように置き竿の持ち主らしい人が登場。

どうやら夕べから場所取りをしていたっぽいです。

置き竿になっていた竿をささっと畳んで、

メインロッドを延ばしていました。



これってマナー的にどうなんでしょうねぇ(--#



今度は対岸に人が!

自分と川下の人は竿1本分もないのに。

その間に対岸からってどうなのよ・・・

NEC_0204512.jpg

川幅10mそこそこなので穂先どころか胴部分が当たりそう

おいおい!チャンバラじゃないんだからさぁ!


下の人も気になるのか、その人を指さしながらこちらを見て苦笑い。

自分も苦笑いで応えます(^^;


無視して釣り続けますが、掛かったらどうするんだろなどと考えて、

気になって集中できない(--;


ここで遥さんからTELがあったので

こちらの状況を告げ、遥さんのいるポイントへ移動します。



7,8匹釣ったところで根掛かり。

急瀬で対岸よりだったため、竿をあおっていると・・・

パキーン!と7番が折れてしまいました。

前回転んで打ち付けた場所だったようです。


若竹屋さんに即電話をし、パーツ注文

3連休に間に合ってほしいところです。


そして気分転換(?)のため場所移動としました。

NEC_0206512.jpg

次にきたのは四美地区


遥さんが上村堰堤の駐車場で、とんでもない忘れ物をした!ということで、

慌てて先ほどいた場所に車で戻りました。


1匹掛かったところで遥さんが来ました。

忘れ物は無事だったようでホッとしました(^^;


2時間ほどあちこち探ってみましたが、鮎の気配が全く感じられず、

ここでは1匹のみ。


遥さんも小ぶりを2、3匹釣ったけどイマイチとの事。


NEC_0207512.jpg

舟からオトリ缶に移している遥さん


今度は忘れ物ないよね(笑)

と冗談を言って場所移動です。



NEC_0208512.jpg

帰りの事も考えて東上田洞門にきました。


近くの人に声を掛けると、オトリの循環もままならないくらい掛からないよと。



これは苦戦の予感ですが、

目標5匹だね!とポジティブに考えます。



一時的にバタバタっと掛かりましたが、そんなのは一瞬で、

じっと我慢の釣りでした。


それより何より、予備竿が重い!

9.5mの300gってこんなに重かったっけ??

H2.75だからか、1日やって腕力も落ちてきているからか、

全く抜けません。


中途半端に寄せてしまい、抜くか寄せるかだっちだよ!? みたいな

不格好で他人には見せられませんね(^^;


粘りに粘って17:30

お腹も空いてきたし、雲行きも怪しくなってきたので納竿としました。


お互い14,5匹釣れて、まぁこんなもんだねぇと納得でした。



下呂温泉に浸かり、汗を流した後で「さかやさん」と落ち合い、

3人で食事をしました。

釣り談義に花が咲いて、気付けば21時半過ぎ


遥さんには遅くまで付き合ってもらって楽しい1日でした。



[ 2015/07/17 11:45 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

厳しいですか

こんにちわ 本流は厳しいですか
こけも腐ってダメですね
先日のアドバイスとても良かったです 有り難うございました。
明日 雨しだいですが やりたいですね
[ 2015/07/17 12:38 ] [ 編集 ]

なおさん

先日は良かったんですね、ホッとしました。
ちょっと増水してくれたら状況が変わるでしょうけど、今は浅い場所ではさっぱりですね。
雨より風が・・・
なんせ竿が重いので(^^;


[ 2015/07/17 13:00 ] [ 編集 ]

移動を繰り返し

本流は厳しい様子ですね
それでも移動を繰り返し流石です
若さの特権で移動して帳尻を合わせる
事も釣技でしょう、真似出来なく成りました。

四美地区にと思ってましたが残念です
この台風で好転する事を願います。
[ 2015/07/17 15:44 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

ちょっと場荒れぎみですね。
四美は浅いので余計にかもしれません。
こういう時は中山七里がいいと思います。
[ 2015/07/17 15:56 ] [ 編集 ]

3連休

3連休って、明日から?
そちらはどれくらい降っているかわかりませんが、こちらは濁流ですよ!
支流なら月曜日に竿が出せそうですが、アカが飛んじゃってます。たぶん!

せっかくのお休みなのにね!
[ 2015/07/17 19:45 ] [ 編集 ]

ありがとう!

丸一日、お付き合い頂きまして感謝です。
パタパタっと釣れたり、ピタッと止まったり、良く分かりませんね。
私は最初のドンブリの悪循環を、半日くらい引き擦りましたよ。
なんとか復活して、鮎の引きを感じられて良かったです!
でも釣りより温泉や、さかやさんとの3ショットも楽しかったなぁ。
またお時間がありましたらヨロシクです!<(_ _)>
[ 2015/07/17 23:30 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

思いっきり増水しました!
支流ならとおもったんですけどね。
連休は仕掛け作りかなぁ…
[ 2015/07/18 22:14 ] [ 編集 ]

遥さん

どうもありがとうございました。
おかげで楽しい釣りができました。
ラストの食事会、よかったですね!
[ 2015/07/18 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/970-4f08792b