支流で鮎釣り 2015/07/06

7/5

終日雨の予報から好転して曇りに変わっていました。

本流は前日の水位から下がると思いきや、

上流で降ったようでまた50cm増水に逆戻り。


ぶらっと支流へ行ってきました。


NEC_0191512.jpg

良さそうに見えたのですが、

川に下りると石が真っ黒

ま、狭い場所だしあちこち探ればなんとかなるでしょ!

と前向きな気持ちでスタートしました。


しかし

1時間以上粘ってみましたがウンともスンとも・・・


すると近くで田んぼをやっていたおじさんから

ここは解禁から大勢来きてるけど、累計10匹釣れていないよと。



清流君のお父さんに電話で真相を確認すると、

解禁直後に2匹釣っただけで全くダメだって


他の場所もあまりよくないとのことでした。


え!?

毎年そこそこ釣れるのに何故なんでしょうね。




場所移動!



竿抜けを狙うために

6.1mを加工して5.7mに詰めた短竿の出番です。



これでポツポツと拾い釣り



針のチョイスを誤って身切れ連発

3本?4本?チラシ?

サイズは??

悩みますね・・・


NEC_0192512.jpg

最大は18cm

川の規模からしてこんなもんでしょう。


調子よく釣っていたのですが、

対岸から竿が当たるくらい接近してきた人がいて

リズムを崩してしまいました。



こっちは安物だからいいけど、

当たって揉め事になるのは嫌ですからね。


これをきっかけに納竿としました。


3時間半で7匹

ちょっと消化不良でした。
[ 2015/07/06 09:37 ] 未分類 | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

対岸の人

また50㎝増水ですか?
釣り人もたいへんだけど、魚もたいへんでしょうね

最初の場所、写真では棚々で良さそうなポイントですがだめですか
そういうこともあるのですね

それにしても5.7mの短竿で竿があたるくらいってちょっと近すぎですよね
支流でまともに対岸立たれるだけでも無しと思うのですが・・・
どこに行ってもそういう方いますね
私もmashitagawaさん同様に逃げて行く方です


[ 2015/07/06 14:31 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

自分は上側だったのですが、相手の人が9mほどの竿を、上流の僕側に向けていたので。
その人自信は川下を見ているから気にならないだろうけど、穂先が僕の頭上付近にきているのはいい気がしませんね、
[ 2015/07/06 16:16 ] [ 編集 ]

3時間で、7匹ですか~
3時間で、3匹の自分からすればダブルスコアですよ。
やっと釣りに行ける様になったので、良しですけどね(^^)
[ 2015/07/06 20:56 ] [ 編集 ]

もっさん

それは怪我のせいということにしておきましょう。
足は大丈夫ですか?
お大事にしてください。
[ 2015/07/06 21:21 ] [ 編集 ]

良い川

私向きの川があるんですね。
こういうところは釣りやすいです。
大川は苦手です。
いっぱい鮎がいそうですがねえ!
[ 2015/07/07 13:52 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

この規模の川は他にもありますよ。
一度お越し下さい(^^)
[ 2015/07/07 14:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/964-c3cfa4d1