益田川 鮎釣り1 2015/07/05

7/4
前日まで増水していた益田川でしたが、

ダムの調整なのか、朝になって一気に減水しました。


NEC_0189.jpg

ちょっとだけ本流へ

中山七里を転々と・・・


解禁は雨で行けず、翌週は用事で行けず、

試し釣りを除いて今年最初の鮎釣りです。



開始10分でドン!という大きなアタリと同時に

とんでもないトルク!




上へ下へと走られて、寄せきれずにつけ糸からドンブリ。。。

どうやら尺近いアマゴだったようです。



いきなり嫌なスタートですが、気を取り直して仕掛けをセット。

2号を送ります。



天気のせいか反応が悪い・・・

じっと我慢の釣りです。



急瀬で待つこと20分

ようやくガガガっときて、

NEC_0190.jpg

なかなかのサイズですね。

よく育っています。


これをオトリに、同じサイズが釣れてくるのはとても面白い!

これだから鮎はやめられませんね。


昼ごろになって雨が強くなり納竿

16~20が7匹しか釣れませんでした。



天気のせいもありましたが、

口や目に掛かってメンバー交代がうまくいかず、

循環の悪い釣りでした。


ウグイ連発でオトリを弱らせてしまったのも敗因

うまくいけば2倍は釣れたかなと。


下呂まで行った人は午前中で35匹

技量の差が出ますね。

[ 2015/07/05 11:20 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

解禁

やっと解禁ですね( ^ω^ )
何気に、釣ってますし〜〜
まだまだこれからなので、楽しんで下さい。
[ 2015/07/05 16:25 ] [ 編集 ]

中山七里

ライブカメラを見ていて、水位が少ないな~と思っていたんです。
今年の中山は本当に良さそうですね。
また今年は(自身は言えるほど釣っていないけど)サイズが揃っているのもイイですね。
いつもなら放流河川でも、オトリにならないようなヤツが混じるけどね…。
[ 2015/07/05 18:05 ] [ 編集 ]

もっさん

いやいや、こんな釣果ではUPするのも恥ずかしいのですが、一応情報として載せました(^^;
これからがんばりますよ~!
[ 2015/07/05 22:12 ] [ 編集 ]

遥さん

そうなんですよ、いきなり水位が下がったのでチャンスかと思ったのですが、甘かったです。
でもサイズには満足です。
既に早瀬の竿だと辛くなってきました(^^;
[ 2015/07/05 22:14 ] [ 編集 ]

でかい!

でかい鮎ですねえ。
数が、、、十分ですよ!
今年は釣らないのかと思っていました。
鮎釣りはそんなに簡単にやめられませんね。
[ 2015/07/05 22:39 ] [ 編集 ]

夢の尺鮎も

水量も引いて来ましたか
そろそろ腰を上げないと----と思ってます
今年は成長が良いですね、
終盤に尺も出る気配を感じてます。
[ 2015/07/05 22:54 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

今シーズンは悪天候&用事でようやく解禁です。
試し釣りをしたので、自分の中では2回目の釣りですね。
鮎はおもしろいので簡単にはやめられませんよ。
[ 2015/07/06 09:02 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

いいアカとは言えませんが、順調に育っていますよ。
後半が楽しみですね!
[ 2015/07/06 09:04 ] [ 編集 ]

そっちはデカいですね

やっぱり下流部の方がデカいですね
体高もあっていい感じ
私は同じ日に萩原でやってましたが、一回り小さかったです

中山七里、終盤楽しみですね
[ 2015/07/06 09:29 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

大会の下見でしたか?

サイズの中山七里です。
でも数を揃えるなら萩原でしょう。
放流数量が違いますから。

来週がんばってください!
[ 2015/07/06 09:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/963-c917418f