
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田川 鮎試験釣り

5/16

全面解禁を21日に控え、試験釣りを行いました。

参加者は15人

腕に自信のあるセミプロ集団の中、

どう間違ったのか自分も加わっています。


午前8時から釣り開始ということで、

下見のため少し早めに益田屋でおとりをもらって川へ向かいます。


去年は上の指示によってポイントが決められましたが、

今回は自分で決めさせてもらいました。



IMGP4195.jpg

いくつか候補がありましたが、最初に選んだのは久野川橋上流部

石が白くなっています。


IMGP4194.jpg

開始5分で1匹目

17cmぐらいかな

追い星もくっきりです。


ギャラリーがいるので写真はささっと撮影。


その後は15分に1匹ペース

反応が出ても、掛かるまでが長い。

悪くはないけどなんか微妙・・・

今日は曇り空で、それも影響しているのかもしれません。


後ろで見ていた本会役員が他の地区へ電話すると、どこも似たような出だしとのこと。

自分だけではないので、正直ホッとしました。


5匹釣ったところでウグイが釣れ、

その後ウグイの2連チャン


こうなると循環が悪くなり、リズムが崩れます。


IMGP4191.jpg


50mほど上がってみましたが反応は悪く、

放流したての小型が混じってイマイチ。


やっぱり最初のポイントに戻ってじっくり攻めます。


IMGP4192.jpg

時間帯なのか、群れ鮎が来たのか、その後はポツポツと。

ガガガーン!っとくるアタリは半分ぐらいかなぁ


漁協の集合時間は12時なので、

11時を回ったところで終了。

12~17cmが11匹でした。


もう1ヶ所気になるところに行く予定でしたが

移動のロスタイムを考えてやめました。

調査という意味では移動すべきだったなと反省。




田口おとりの下はまだ小さく、旧ヤナ場はまずまずでした。

旧ヤナ場では全体で最大の18.9cmが出ました。


他の地区は、大洞川と下呂市街が良かったそうです。

下呂市街は皆さん20匹ぐらい釣っていました。



萩原町は天野さんが中呂周辺を回って結構釣れたそうです。

また大洞川、竹原川の鮎は真っ黄色な鮎だったそうです。


総評として、今年の益田川解禁は期待できます!!


[ 2015/06/16 22:07 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

じゃあ、明日行ってみます!

お久しぶりです。
今シーズンは益田川にどっぷり浸かるのでよろしく。
まずは小坂から調査に出かけてみます。
益田屋さんに早朝お世話になります。でわ‥‥
[ 2015/06/16 23:08 ] [ 編集 ]

益田

明日行こうかと思っていましたが、来週に持ち越します。
地元、郡上が意外と型が良くて、どうせ今しか行かないだろうし…。
今年、期待できそうですか?
でも例年より型が小さい事が…ねぇ。
数より型の益田川です。
最終的には大丈夫でしょうが、序盤は、その辺が少々気掛かりです。
[ 2015/06/16 23:09 ] [ 編集 ]

期待したい

試し釣り、お疲れ様でした
なんか結構良かったみたいで安心いたしました
解禁に向けて俄然やる気が出てきました
まあ大会の下見も兼ねているので、そんなに楽しめないかもしれませんが…
とにかく、じゅうぶん期待出来る事は分かりました
情報ありがとうございました
[ 2015/06/16 23:12 ] [ 編集 ]

調査

試し釣りご苦労さんでした
今年も期待してます。
半日ほどでツン抜け、良いですね
益田川解禁は期待できますね!!
[ 2015/06/16 23:15 ] [ 編集 ]

全面解禁

全面解禁は楽しみですね。
万が一のときのポイント選びができますね。
さあ本番です。
たくさん釣って下さい。
[ 2015/06/17 09:15 ] [ 編集 ]

岳ちゃん

お久しぶりです!
今日はいい天気になりました。
間違って大洞川で竿を出さないようにしてください(笑)
益田屋ご利用ありがとうございます。
[ 2015/06/17 16:02 ] [ 編集 ]

遥さん

琵琶湖産が大半だったためか、追いがいいようです。
もう少し早く放流すればもっと大きくなるのですが、それは漁協の懐具合ですね。
[ 2015/06/17 16:04 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

報知カップに出る予定でしたね。
増水していないので、放流した場所周辺にまだかたまっています。
従って、ハズレると地獄を見ますんでご注意を・・・
[ 2015/06/17 16:08 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

全員の平均が12.3匹なので、数より型の中山七里としては上出来でしょう。
解禁から期待できそうです。
[ 2015/06/17 16:10 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

何年か前に解禁に全く掛からず、ひどかったですからね。
漁協も天気にピリピリです。
楽しみです。
[ 2015/06/17 16:13 ] [ 編集 ]

5:30より調査開始!

早朝からとしちゃん上の鉄橋上流に入る。勿論一番乗り。
しかし、期待していた入れ掛かりなんぞほどとおく、20m余りのポイントで2~3匹。サイズは16~18㎝。耐える事ができないので、どんどん釣り上がる。天気は晴れているのに、気持ちはハレナイ。下って鉄橋上の瀬。たるみで2匹。コレハいけると思いきや、立て続けに掛かってきたのは、ルアーの糸。こんな事が2回もありました。3:30無数原橋鉄橋下の瀬に移動。直ぐにウグイ、アブラハヤの連荘。
4:00ごろ雷にて、調査強制終了。持ち帰り13匹、余りの下手さに呆れます。
[ 2015/06/17 21:12 ] [ 編集 ]

岳ちゃん

お疲れさまでした。
小坂は掛からなくなってしまったと噂では聞いていましたが、どうやら本当のようですね。
岳ちゃんの腕のせいではないですよ。
渇水気味なのが影響しているのかも。
昨夜から増水したので状況は改善されると思います。
[ 2015/06/18 08:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/951-6f615daa








