福井県敦賀ボート釣り 2015/06/01

5/30

渓流も本流も渇水ぎみで思わしくありません。



付知川に行こうかとも思いましたが、

敦賀湾は珍しく穏やかな感じだったのでボート釣りに行きました。



IMGP4154512.jpg

敦賀市沓のひがし旅館を日の出とともに出航

漕ぐのに必死で日の出を見る余裕はない(^^;


IMGP4153512.jpg

今回は東側に行ってみました。

ボート屋さんから800mほどの場所です。




海底がどうなっているのか分からないので

遠投せずちょい投げで探っていると、、、

IMGP4155512.jpg

さっそく来ましたよ!

1匹釣れて一安心です。



ところがこの後が続かず、

数投に1匹な感じで効率が悪い。


更に東へとボートを進め、半島の反対側まで行ってみました。

ボート屋さんも、目印の作業クレーンも全く見えません。

周囲の人は船外機付きか、2人乗り。


単独でこんな所まで来てしまって帰れるんだろうか・・・


そんな不安な気持ちが釣果に影響してか、アタリがさっぱりです。



暑くなる前にある程度数を揃えたいし、

いつものポイントに行ってみようか

ということで、大移動を決意!

一気に西側へボートを進めます。


直線距離で1.2kmはあったと思います。

フラフラと進行方向が定まらないので3割ぐらいは余分に漕いだでしょう(笑)


IMGP4157512.jpg

「いつものポイント」という安心感が釣果に影響してか、

飽きない程度にぽつぽつと釣れてくれます。


IMGP4156512.jpg

コイツも多いんですけどね。

でも、アタリがあるのは楽しい。



IMGP4159512.jpg

今日1番の大物

23cmぐらいだったかな。

ゴンゴン!といいアタリを出してくれました。



IMGP4158512.jpg

クラゲがやたら多い!

ラインに触手が絡まります。

ヌメヌメで気持ち悪い!



9時半ごろになって、アタリがさっぱりなくなってしまいました。

IMGP4160512.jpg

アンカー代わりのコンクリートブロックを上げて細かく移動しますが、

浅場は小型が多いし、深場はアタリがないしで

またまた大移動

先ほどいた西側の半島付近へ戻ります(笑)




ここで11時ごろまでやってみましたが、

相変わらずのリリースサイズがぽつりぽつりと釣れるだけ。


今日はダメということで、時間前にボートを下りました。


持ち帰りは10匹そこそこ。

リリースも同じぐらいだったかな。



DSC_0527512.jpg

今回はよく漕いだ日でした。

釣りしているのとボートを漕いでいる時間と同じくらいだったかも(笑)

消費カロリーは相当なもんだと思います。


鮎解禁前のボート釣りはこれで終了。

・・・かな(^^;


ちなみに翌日になっても筋肉痛は現れずに済みました。

そして体重の変化も現れませんでした(笑)
[ 2015/06/01 09:40 ] 未分類 | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

お疲れ!

良く漕ぎましたね~。
私も単独の場合は、そのくらい移動するかも…。
思いの外、ベタ凪ですね。
釣りには良いけど、釣果はイマイチな事が多いです。
結果論ですが、波気ある場所(岬の沖など)が良かったかも。
[ 2015/06/01 12:17 ] [ 編集 ]

遥さん

ベタ凪でしたね~
釣りやすいのいいのですが、アタリが少なかったです。

半島側は砂地じゃない場所もあったので、次回は別の仕掛けも持っていこうと思います。
[ 2015/06/01 12:55 ] [ 編集 ]

キス

信じられないほどの運動量ですね。
遥さんと一緒の時にお任せでボートを漕いでもらえるんですが、いつもこれは大変だ!と思っています。
移動距離に比例して数が釣れるわけじゃないから、私なら考えちゃいます。
お疲れ様でした。
[ 2015/06/02 08:48 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

そうなんですよね~
ポイントを把握していれば、釣果もUPするんですけど。
移動中は釣れない訳ですから、無駄な移動はロスタイムです。
[ 2015/06/02 08:54 ] [ 編集 ]

鮎の前に

コメント遅れました
単独でボート釣り、ご苦労さんでした
鮎前の締めくくりとなりましたね、

渇水で何所も厳しいので海釣りは正解でしたね
釣果は別として、のんびり出来たのでは。
[ 2015/06/02 11:06 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

普段は山に囲まれた生活なので、海を見ると心が落ち着きますね。
鮎までカウントダウンです。
[ 2015/06/02 11:10 ] [ 編集 ]

お疲れ様

単独釣行で海は、疲れますね(汗‘‘)
それを押してでも行くって事は、キス釣りにハマっていますか~
キスの天ぷら、美味しいですもんね!
[ 2015/06/02 19:29 ] [ 編集 ]

もっさん

遥さんにボート釣りを教えてもらってからハマっています。
キス天は美味しいですね!
食べ飽きるほど釣ってみたいものです(笑)
[ 2015/06/02 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/947-260202fb