
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

マムシに注意! 2015/05/28

IMGP4146512.jpg

IMGP4149512.jpg

IMGP4148512.jpg

下呂市萩原町 上村堰堤の下



しばらくまとまった雨が降っていないので渇水です。

アマゴの活性も低く、あまり釣れていません。



谷沿いの林道でマムシを見ました。


近所のおっさんが、

鎌の峰で頭を軽く押さえ、ヒョイっと掴んで一升瓶にキープ。

まむし焼酎になります。



これだけ暑いと出てきますね~


谷に入られる人はご注意を。

[ 2015/05/28 08:40 ] 今日の益田川 | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まむし焼酎

私も渓流に行きまむしを捕って
まむし焼酎にして有ります、
もう数十年経ってます。

臭くてまともには飲めません
傷の消毒に良くて小ビンに入れ釣行時に
持ち歩いてます、
[ 2015/05/28 10:14 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

飲むのはちょっと辛いですね~
精力剤になるそうですよ。

ねんざや打撲に聞くそうですが、人前に出る時は臭くて・・・
[ 2015/05/28 10:26 ] [ 編集 ]

マムシ

ウエーダーを履いていれば大丈夫みたいです。
毒腺が届かないそうで!
普通の蛇でもいやなのに、マムシじゃたまりません。
雨のあとの晴れた日に出会いますね。
[ 2015/05/28 21:12 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

蒸し暑い日はヤバいですね。
手をかけた石垣に...ってのがよくあるそうですよ。
[ 2015/05/28 21:52 ] [ 編集 ]

マムシは?

マムシは頭が三角なのが特徴などと言いますね。でも、私が見るヘビは、すべて頭が三角です。つまり、分からないのです。このため、釣りに行くと常にマムシにビクビクしています。釣りどころではありません。見分け方をご指南ください。
[ 2015/05/29 00:25 ] [ 編集 ]

ワンちゃんさん

コメントありがとうございます。
谷でヘビを見ると、マムシかと思ってびっくりしますね。

特徴ですが、
・頭のわりに胴が太く、短い
・楕円形が2つくっついたような模様(黒、茶、黒のメガネ模様)
・ピンとまっすぐになっていることは滅多になく、いつもうねっている(体長が短いからか、とぐろをまくより、S字になっている)
こんなところでしょうか。

ヘビについてはあまり知識がないので、違っていたら誰か指摘して下さい(^^;

[ 2015/05/29 11:24 ] [ 編集 ]

苦手

マムシは特にですが蛇全体に苦手です
釣りの時に蛇には年に数回出会いますが、ニアミスをしたところなどは避けるようにしています
子供のころは掴んで振り回していた気がしますが・・・・
平気な方がうらやましいです
[ 2015/05/29 11:40 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

自分もヘビは苦手です。
マムシはめったに見ませんが、ヤマカガシは普通にいますからね。
毒牙にやられることは希だと聞きますが、やっぱり怖いです。
[ 2015/05/29 13:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/946-8f371b41








