渓流釣行 2015/05/14

5/14


今シーズンは渓流に行こうと思っても、毎回のように雨にたたられ、

一度も行かないままになっていました。

もちろん増水さえしていなければ雨でも行けるんですが、

竿の固着が嫌なので。

本流は増水していたこともあって、まだ暗い時間に起きて渓流へ

現地に着くと、ようやく明るくなってきました。


IMGP4112512.jpg

若草色がきれいです。

これだけでも来た甲斐があったかな。



増水直後とはいえ、さすがに良さそうなポイントは全く反応がありません。

ある程度は予想していましたが、想定以上に厳しい。

藪の下などやりにくい場所を重点的に攻めます。

IMGP4107512.jpg

久しぶりに見た岩魚

IMGP4109512.jpg

アマゴと混在していますが、棲み分けている感じですね。


本流ばかり行っていたので、これぐらいのサイズは全てリリースしていたら、

全くキープできない(苦笑)


お土産に数匹だけキープさせてもらいました。


途中から全然反応がないなと思いながら進んでいくと、

上流に釣り人の姿。


ここで上がることにします。


釣果はアマゴ、岩魚それぞれ10匹ほど。

サイズは12~20cm


そろそろ熊が怖い時期になってきました。
[ 2015/05/15 15:03 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

クマ

朝早いと熊に出くわす確立が高いそうです。
8時頃を過ぎれば確立が落ちるといいます。
私は3度出会っていますが、昼と夜でした。
間に川がありましたが、、、
[ 2015/05/15 16:50 ] [ 編集 ]

ビックリ

現地に着いて明るくなって来たのに、もう先行者!?
そんなレベルの話なんですね(脇汗‘‘)
前回5時起きしましたが、明るくてビックリしました。
皆さん、渓流の朝は早いですね~
[ 2015/05/15 21:24 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

朝はやばいんですね!
でも朝からいかないと魚も釣れないし。
まだ出会ったことがないのですが、鈴やら笛やら色々を対策をしています。
[ 2015/05/15 22:21 ] [ 編集 ]

もっさん

先行者というか、最初は上に車がなかったのを確認したので、
後から来て自分の上流に入ったようです。
しかも、その人の駐車した位置からかなり下がって。
まぁ、誰の川でもないので文句はいいませんでしたが。

[ 2015/05/15 22:24 ] [ 編集 ]

熊?

雨の固着にはロウソクを擦り付けましょう!

ご安心下さい!?
本州(ツキノワグマ)での死亡例は稀です。
具体的には、70歳を過ぎたお婆さんくらいかな…?
ある程度抵抗すれば、成人男性で致死・重傷は少ないかと。
それより遭遇確率的に、猿(ボスザル?)が怖いです!
威嚇されると、最初はマジで怖いですよ!

最近は右腿に大型ナイフを携行しています。
熊鈴よりも最後はコレです。

[ 2015/05/16 00:49 ] [ 編集 ]

遥さん

穂先をポキッとやっちゃいそうで。
ロウソクは塗ってます。
やっぱりこれが効果あるんですね。

友達が熊に遭遇して、耳が取れそうなほどの大怪我をしました。
ナイフですか、ケンカは苦手なので、それでも負けそうです。
[ 2015/05/16 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/940-f6ad252b