月見ヶ原 フライフィッシング

11/24

今年初の月見ヶ原FP

よっしゃさんに会えたらいいなと連絡を入れます。


前日の夜に友人のYさんを誘い、行ってきました。

釣り場に7:20到着

人気ポイントは両岸とも数人入っていたので

釣れないから空いているであろう中岩の上流部に入ります。


DSC_0160512.jpg

こちらがYさん(左端)

ルアーで狙っています。

結構寒いのに超薄着!




ダウンジャケットの上に更に防寒着を着込んでいる自分は

いつものフライフィッシングです。



ダブルホールで遠投し、マーカーのアタリを待ちます。

そしてすぐにヒット!

DSC_0162512.jpg

記念すべき1匹目

ちっさ!!


その後アタリがさっぱりなので対岸に移動します。

DSC_0165512.jpg

こっちから見ると、魚がいないのが丸見え(爆)

水溜まりで釣りしている感じです(--;

回遊待ちといっても、たまーに2,3匹チョロチョロと・・・


魚影薄すぎじゃないですかね??

こりゃ釣れないハズです。


ごく一部のフライマンはコンスタントに釣っていますが、

他の人たちは沈黙。。。



20分に1匹の超スローペースでのんびり釣りしていたら、

昼近くによっしゃさん到着(^^)

お初でしたが、気さくな感じですぐに馴染みました(^^)

傍から見れば、ツレだと思ったことでしょう(笑)

DSC_0166512.jpg

こちらがよっしゃさん

鮎のオフシーズンは管釣りだそうで

こだわりのタックルでした。



お昼を3人一緒に食べて、

そのまましばし雑談。


「放流しますけど・・・」と係の人に声を掛けられましたが、

「そうですかー、僕たちは話ているほうが楽しいので」(笑)


とはいえ、放流も気になるので

放流の30分以上後に再開。

サービスタイムはとっくに終了していました。



午後の部も相変わらず、鳴かず飛ばずなので、

最後の一足掻きに、無料券がもらえるアルビノを狙う作戦にでました。


15時を過ぎてから多少活性が上がるよ。

しつこく狙うと釣れるかも!

よっっしゃさんからのアドバイスをいただいて、ストーカーのごとく狙い続けました。



フライを取っ替えひっかえして、

アルビノのそばにフライを落とすこと30回以上。


フライにアルビノが近づいたような・・・

マーカーが沈みます。

焦る気持ちを抑え、軽くアワセを入れました。

掛かったのはアルビノです!

実は、昼前に一度バラしてしまったので、

今回はバラさないように慎重にやりとりして・・・

DSC_0167512.jpg

やったぜ! v(^o^)v


DSC_0172512.jpg

無料券ゲ~ット!!

15:45

残り15分ありますが、今日はこれでロッドオフとしました。


Yさんもよっしゃさんも昼からぽつぽつ釣れたみたいでした。


1日やって20匹前後

管釣りフライとしてはかなりの貧果でしたが、

3人でいろんな話ができて楽しい1日でした。






[ 2014/11/26 18:31 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

アルビノ

やっとアップされましたね
楽しみにしてましたよ!

先日はありがとうございました
管釣りで久しぶりに楽しく過ごすことが出来ました
Yさんにもよろしくお伝えください

それからアルビノ、おめでとうございました(^O^)/
私はまだ釣ったことがありません
狙って釣るのはさすがだと思いましたよ

それにしても私、太ってますね~
黒を着ているのにこんなんですか(+o+)
なかなか自分の後ろ姿を見ることが無いので、貴重なショットです

次はもう少しスリムに写してくださいね(笑)
[ 2014/11/26 21:21 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

先日はありがとうございました。
釣果は・・・でしたが、楽しかったです(^^)

後ろ姿については、自分もよっしゃさんのブログを見て思いました(笑)
膨張色だし、ダウンジャケットなのでこんなもんということにしときます。
美濃加茂のラインもいいそうです。
次回行ってみましょう。
[ 2014/11/27 08:24 ] [ 編集 ]

アルビノ

お疲れさんでした
お友達とも合えて楽しい釣りでしたね
私も(よっしゃさん)とお知り合いに成って
まだお合いして居らず、その内にと期待してます、

昨年は偶然に貴殿と合った月見で
又お会い出来る事を楽しみにしてます、

アルビノをゲットされ「無料券」で行けますね
なかなか狙って釣れるもの出なく----お見事でした。

今日美濃加茂え下見に行って来ました、月見寄り感じが良かったね
小形ですが釣れました、是非出掛けて下さい、
[ 2014/11/27 17:03 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

よっしゃさんに会えてよかったです。
今回はこれが目的みたいなものでした。

アルビノで無料券がもらえるのはうれしいですね!
今まで狙っても釣れないものだと思っていたのですが、今度から行く楽しみが増えました。

美濃加茂はいいみたいですね。
今週末はどっちにしようかなー
[ 2014/11/27 17:12 ] [ 編集 ]

アルビノ

アルビノは何匹くらい放流してあるのですかねえ?

もうこれからは入場料が要りませんね。
毎回1匹アルビノを釣れば良いんでしょ?

エコな遊びです。
[ 2014/11/27 18:44 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

アルビノは12,3匹入れたそうですが、持ち帰った人もいて今は5,6匹みたいです。

もちろん次回から狙っていきますよ(^^)
[ 2014/11/27 21:48 ] [ 編集 ]

画像ではベタ凪状態(?)で、かなり厳しそうですね。
それでいて狙った魚(アルビノ)をGETされ、お見事です!
毎回釣れたら、ずっとタダ?!
それが分かっていても、絶対釣れないんでしょうね…。
[ 2014/11/28 00:47 ] [ 編集 ]

遥さん

半分は鏡状態でしたよ。
フライは鏡になると極端に釣れなくなります。

何年か通っていますが、アルビノは初めてでした。
アルビノを食用に持ち帰る人もいるらいしいですが、自分はリリースしました。
[ 2014/11/28 08:58 ] [ 編集 ]

気になりマス

最近、坂祝のマス釣り場が中スポによく載りますね。
餌釣りでも出来るみたいで、よく釣れていますし!
燻製の食材に!?
ちょっと、気になりマス(笑)
[ 2014/12/02 10:48 ] [ 編集 ]

もっさん

ライン釣り場はイイみたいですよ。
増水のため、木曽川(一宮)が営業を休止しているので今は混んでるそうです。
そうなんです!もっさんのブログを見て、燻製に興味津々です!
[ 2014/12/03 09:01 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

久しぶりの投稿です。
相変わらずやってますねぇ、釣り!
来年は白川、益田にも行きますので、またヨロシクどうぞ!
[ 2014/12/14 15:40 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

コメントありがとうございます!
自分は年中釣りしていますので。
おかげでどれも中途半端なんですけどね。
来年は益田に来て下さい。
一緒にやりましょう!
[ 2014/12/15 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/927-9ce6a604