ワカサギの投げ釣り 2014/11/20

ワカサギ釣りといえば

ボート釣りや氷に穴を空けての釣りというイメージですが

10本針の胴突き仕掛けを投げ込む釣法です。


ちなみに、ここではボート釣りが禁止されています


DSC_0151512.jpg

今回も清流君&お父さんの3人で釣行です。

朝はとても寒い!

外気温は1,2℃だったと思います。


それでも先日の越前より風がない分マシです。


DSC_0152512.jpg

竿立て、バッカン、磯竿

まるで海釣りみたいなスタイル


マヅメにモジリが出始めました。

数珠で上がってくるかと思いきや


DSC_0153512.jpg

1匹ずつしか釣れてこない(--;

しかもアタリが遠い・・・


清流君親子も苦戦中です。


おまけにヘラブナが巡回中のようで、

それのせいかモジリも消えてしまいました。


回遊をひたすら待って、単発がやっとの大苦戦。

2連が1回あったかな。


少し離れたところでやっていた人が訪ねてきました。

まだ5匹だけど、こっちはどう?

うちらも似たようなものですよ、と返事。


他にも何人か巡回してきますが、皆さんダメなようで、ある意味安心しました。



監視員さんによれば、ここ最近は1日やって20匹がいいところだよと。。。



14時にギブアップです。


釣果は・・・

3人で31匹 (涙)


10匹じゃおかずにもならないだろうと、

清流君親子のお気遣いで31匹全部いただきました。

お返しに、前回釣ったカサゴをさしあげました(^^)


貧果でも複数人で行くと、それだけで楽しい。

そんな事を感じた1日でした。

[ 2014/11/20 09:03 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ワカサギ

小さな湾内での海釣りスタイルそのものですね。
釣れないと『私だけかな?』って、ほかの人の様子を見に来るんです。
場所移動も面倒で、釣れないときは特に話し相手が欲しいですね。
複数で、、、正解です。

[ 2014/11/20 09:53 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

こういうまったりした釣りは仲間が欲しいですね。
自分は特に寂しがり屋なので(笑)

[ 2014/11/20 10:23 ] [ 編集 ]

連釣?

そうですね!
釣れない時は親睦会です。
そして、コンロや七輪があると、尚、楽しいかと…。
でも釣りが疎かになっちゃうんですよね。

多点針に単発じゃあ辛いですね~。
ダンゴを投げて、濁らせるとどうなんでしょう?
ただの公害かな。
[ 2014/11/20 12:41 ] [ 編集 ]

遥さん

コンロや七輪が出ると、釣りは適当になっちゃうので(^^;

ダンゴで寄せるのは自分も考えましたよ。
でも、ヘラや鯉も来ちゃうんですよね。。。

[ 2014/11/20 12:58 ] [ 編集 ]

ワカサギの投げ釣り

ここて別の釣り座で
のべ竿でワカサギを釣てるの見た
自宅から近い池、----間違ってたらゴメン
清流君が以前Upしてた記憶です、

HG管理はこの近くですよ。
朝夕は寒いでしよう。
[ 2014/11/20 17:49 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

そうです、あの場所です。
あまりの貧果にUPするのも迷ったぐらいです。
朝晩は寒いですね。
でも寒くないと釣れないんですよね。
[ 2014/11/20 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/926-f0e9516e