越前釣行~今年のラストか? 2014/11/18

清流君、清流君のお父さんと3人で越前に行ってきました。


今年はアオリイカがあまり釣れていないという情報で、

期待は薄いのですが、その保険に根魚も狙うつもりです。


今年限定(?)の雨男なので、天候はどうなるやら・・・




天気予報を見ながら釣行日を決めたはずなのに、

日にちが近づくにつれ、怪しい気配。


ついには雨のち風速4~5mという予報。


しかし、休みを取ってしまったので強行です。

既に雨男効果が現れています(笑)



PM10:30

いつものポイントに着くと、釣り人が誰もいません。

そりゃそうでしょう

強風で風上に向けないぐらいですからね。


どこに行っても同じだろうと、ここでやることにしました。


先ずは小アジ釣りです。


しかし、どれだけやっても小アジが全く釣れません。


清流君と清流君のお父さんは夜でも小アジが釣れる場所に出かけました。

1人残った自分は、ワームでキジハタ狙い。


後から来た人に話を聞くと、今年は小アジが港内に入ってくる数が激減し、

キジハタなども少ないんだとか。


そんな情報を聞いても、他の魚を狙えるタックルはない(--;


2時間ほどあちこちキャストしまくりましたが、やっぱり情報どおりでした。


2人が小アジを釣って帰ってきました。

小メバルもぽつぽつ釣れたそうです。

(小さいのでリリース)


強風でとてもやりづらいですが、ヤエン釣りを開始!

アタリはさっぱり分かりません。。。


AM2時半

釣れそうな気配がないので

自分は車に戻って仮眠します。



5時半

清流君から、アジの良型が釣れてるという電話をもらって釣り場に戻ります。


渓流竿でアジ釣りは引きが楽しめますね。


DSC_0146512.jpg

こんなサイズでした。

しかし、30分ほどでジアイ終了(--;


DSC_0143512.jpg

相変わらずヤエンはさっぱり・・・(汗)


DSC_0148512.jpg

数時間やって、清流君の竿に1度乗ってきただけという、

あまりにもひどい状況で撤収です。


エギンガーが数名居ましたが、釣れてなかったでしょう。



DSC_0149512.jpg

帰りにテトラ帯で根魚を狙いましたが、

波が高くて速攻ヤメ。


今回はアオリも根魚もゼロ


最初に行った漁港でちょっと嫌なことがあって、ここにはもう行かないと思います。


今年の越前はこれがラストかな。



[ 2014/11/18 13:16 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

そろそろ?

越前方面は、昼間に北西の冷たい風が吹き付けると終盤ですね。
そういう意味では、もう冬モードだったのかも…。
私もそろそろカウントダウンです。
明日はボートで行ってきます。
[ 2014/11/18 19:18 ] [ 編集 ]

遥さん

イカは終わりですね。
根魚は波さえなければ狙えるのですが、あの強風ではなんともなりませんでした。
ボートいいなぁ!
来年行きましょう(^^)
[ 2014/11/18 20:07 ] [ 編集 ]

やはり鯵の地合いは夜と朝だけですか!
しかも超短時間らしいですね。

北陸の風はどうしようもないです。
寒さより冷たさが、、、
よく頑張りました。
[ 2014/11/19 20:07 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

時合いを過ぎると投げサビキでも釣れてませんでしたね。
たかがアジですが、今の時期はシビアてす。
[ 2014/11/19 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/925-2eee6a5b