越前釣行~雨男は誰?~ 2014/11/5

11/1

福井越前へ行ってきました。


先行で清流君パパ&その義兄さんが10/29の夜から連泊で釣行中のところ、

合流する予定で10/31の夜に自宅を出発。



ところが羽島を過ぎたあたりから激しい雨。

現地にいる2人に連絡すると小雨か霧雨程度だとのこと。


天気予報は朝6時まで時間雨量1mm

若干心配ですが、ここまで来たので引き返す訳にもいかず、

福井方面へ車を走らせます。


現地に向かうにつれ雨が激しくなってきたような・・・


AM2:30 現地到着

シトシトというよりザーザーと、かなり降っています。


義兄さんは雨に耐えられず車内で休憩中

清流くんパパは根性で釣っています。


自分はこの雨で竿を出すより、マヅメ狙いで夜明けまで寝るのを選択。

ちょっとした車中泊です。

軽バンは意外と寝心地がいい!


そして6時起床

雨はほとんどやんでいます。

DCF00111512.jpg

清流君パパ(左)は36時間以上ほとんど寝ていないらしい・・・


アオリを5、6杯ずつと、キジハタ、カサゴを数匹

今年はアオリの調子ががあまりよくないようですね。





DCF00109512.jpg

なので自分はカサゴほか根魚狙い

自作ブラクリです。


DCF00108512.jpg

ダウンショットタイプもやってみました。

一長一短かな。


カサゴは20cm前後がメイン


手袋は蚊除け

越前はとにかく蚊が多いんです。

虫除けスプレーは全く効果なし。

露出部分を減らすしか方法がありません。



10時に2人は納竿です。

エサの豆アジを数匹いただきました。


十数匹釣ったところで反応が悪くなり場所移動

DSC_0111512.jpg

DSC_0112512.jpg

テトラ帯へ来ました。

ここで2匹追加しましたが、だんだん風が強くなってきて、

アタリが全く取れません。

磯竿が風にあおられて持っているのも大変なぐらい。


他の釣り人もみんな退散していきます。


自分もここでギブアップ



結果

カサゴ14匹(15~23cm)

アナハゼ2匹




そして帰りは恒例の温泉

敦賀きらめき温泉 リラ・ポートに行きました。

大人1,000円のところ、クーポンで700円

1人温泉はちょっと寂しい・・・


今年の海釣りは天候に恵まれず、

台風など悪天候で取りやめが4回もありました。

そして今回は強行して雨天だし・・・



どうやら海は雨男のようです。

[ 2014/11/05 15:43 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

雨男…?

雨男って、辛いでしょ?
別に何したって訳でもないのに、天候を読んでも、なぜか雨になる…。
いつもスッキリと気分良く釣りができない。そんな心情お察しいたしますw

蚊が多いって、今のこの時期にも居るんですか?
[ 2014/11/05 18:12 ] [ 編集 ]

越前釣行

お疲れさんでした
海釣りはフタミナが要りますね
夜に出て翌日1日と長い時間で
道中も距離が有り大変ですね
好きでないと出来ません>

鮎釣り寄りキツイのでは
釣果を見れば疲れも飛んでいきますね。
[ 2014/11/05 19:17 ] [ 編集 ]

遥さん

事前の天気予報で晴れということで釣行予定を立てると、その日が近づくにつれ、天候が悪い方向に向いていきます。
最近は、魚釣れ具合より天候ばかり気になっています。

越前方面は12月まで蚊がいますよ。
それ以降は行ったことないので分かりませんが、年中いるってイメージです。
しかも、デカイんです。
耳元でピ~ンじゃなく、ブーン!ですから。
[ 2014/11/06 08:39 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

>好きでないと出来ません
好きだけではできませんよ
相当イカれていますので(笑)

体が丈夫で元気なうちに行けるだけ行こうと思います。


[ 2014/11/06 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/922-a057754c