越前ヤエン釣行 2014/10/27

福井県の越前へ海釣りに行ってきました。

実は先日、遥さんと3人で尾鷲へ行く計画だったのですが、

台風のため中止になってしまいました。


遥さんとは休みが合わないので、今回は清流くんと2人

堤防からのヤエン釣り&根魚です。


途中、一宮辺りで雨がパラパラと・・・

えっ?今日は降らないハズ

もしかして、遥さんの周辺だけ雨ってことないよね~(^^;

なーんて、本人が聞いてないと思ってめちゃくちゃな話をして通過します。



敦賀ICを降りた時にはいい天気になっていました。

1414471617686512.jpg

岐阜県人はこういう景色に見とれます。



が、そんな事よりポイントに向かわないと!

目指すは過去に爆釣したことがあって、自分オスススメのポイント。


駐車場に着くと結構な人。。。

ちょこっとやってみましたが、

時間帯が悪いのかパッとせず、1時間もしないうちにダメと判断。

場所移動です。


2件目のポイントに向かいます。

ここはヤエンでよく行く所です。

先行者から8時間やってアタリが2回という話を聞き、ダメと判断。

3カ所目に向かいます。


自分は初めての場所です。

割と空いているし、暗くなってきたし、ここに決定。

1414471609446512.jpg

夕方になって、ようやく釣り開始。

マヅメということもあってか、アジは順調に確保できました。


最初のアタリは自分にありました。

アオリにしてはずいぶん引っ張りますが、念のためヤエン投入。

しかし、ヤエンもろとも藻にひっかかってしまいました。



DSC_0099512.jpg

・・・が、粘って回収!

うれしい外道!


その後、清流くんが1パイ上げます。

昼間に会った釣り人さんに昨日も今日もダメだと言われていましたが、

いやいや、イケるんじゃね!?


ところがその後はさっぱりで、

アジ釣りをしてアタリを待ちますが、

日付も変わった深夜1:30、車に戻って仮眠。


清流くんはもうちょっと粘るそうで・・・





朝マヅメ狙いの人たちの物音で目が覚めました。

4:30です。

釣り場に戻ると、清流くんがまだ粘っています。

自分と15歳の差は大きいですね!


この間、アタリなしだそうで・・・(汗)


自分は再開した直後、リールがジーーッ

数少ないアタリなので、慎重にやりとりして

DSC_0103512.jpg

ようやく自分にも1パイ釣れて、ホッとします。


その後は全くアタリがないまま1,2時間経過。


やっぱり昨日昼間に会った釣り人さんの話どおりです。


あっ、そうそう、今回はヤエン&根魚でした。

ここで仕掛をブラクリに変更。

エサは釣ったアジです。

DSC_0105512.jpg

ちょっと怖いジャンボテトラで16匹

写真は平らな場所に戻ってきてから撮りましたよ。


あまり大きいものは釣れなくて、カサゴ汁になりました。




帰ってからの事を考えると、ここで釣り終了しとこうということになって、

10時に納竿です。


車に荷物を積み込む直前に、突然の土砂降り!

あっという間にびしょ濡れです。

あと10分もってくれたら・・・と思いますが、

あと10分早く降ってきたら、と考えることにします。(ポジティブ)




帰りは毎回恒例の温泉

敦賀きらめき温泉 リラ・ポートに行きました。

大人1,000円

釣りの疲れ(?)を癒やすには温泉が一番です。


後で知ったのですが、700円になるクーポン券があるんですね。

しかもレンタルタオル付き(--;

これは失敗でした。


今回の釣果

アオリイカ 1

キジハタ 1

カサゴ 16

豆アジ ジップロック2袋




アジの活かし道具一式は清流くんに準備してもらったので

自分の荷物は少なくて済みましたが、

ヤエンは1人で全部やるとなると、本当に大変です。


本命のアオリは1パイづつの貧果でしたが、

釣りはやっぱりおもしろい!

そんな釣行でした。
[ 2014/10/28 16:25 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

キジハタは煮付けで美味しそうですね。
メバルは釣れませんでしたか?

越前も結構遠いですね!
小浜より鯵がでかいって聞きますが、、、
[ 2014/10/28 19:58 ] [ 編集 ]

煮付け

今年は、アオリイカ良くないみたいですね(汗)、
しかし元気だと思いますよ~
車中泊して、それだけ頑張れば、、、
根魚の煮付けは、美味しいですね!
[ 2014/10/28 23:33 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

キジハタは煮付けですね。
刺身も美味しいらしいですが、上手く捌けません。
メバルも釣れるのですが、仕掛けを持って行きませんでした。

飛騨ナンバーなので、他の釣り人がびっくりしていましたよ。
[ 2014/10/29 08:22 ] [ 編集 ]

もっさん

こんなにアタリが遠いのは珍しいです。
エギングやウキ釣りの人も全くダメみたいでしたよ。
アオリのいい話は聞きませんね。

気候の加減でしょうか、他の魚も今ひとつらしいです。
[ 2014/10/29 08:26 ] [ 編集 ]

根魚&アオリ

海での私は完全な腫れ男…もとい、晴れ男ですよ!
今思うと、あの台風を呼んだのは、mashitagawaさんか清流君か?って。
釣果だけを聞くと、色々釣れてて良さ気な気がしますが…。
例年以上に厳しかったんですか?

今日、タモさんと筏釣りに行って来ました。
大物は釣れなかったけど、お土産はたくさんでしたよ。
[ 2014/10/29 20:16 ] [ 編集 ]

遥さん

確かに自分は海で天候が悪いことが多いような。。。
今年も4回ほど釣行を取りやめましたよ。
海では雨男みたいです。

イカは少ないようですね。
まだ岸に寄ってきてないだけならいいのですが、絶対数が少なくなったとなると、回復するには何年かかかる、なんてことになっちゃいますね。
[ 2014/10/29 21:39 ] [ 編集 ]

旨い^^

うれしい外道ですね^^
旨そう♪
昔、短い竿を作って
テトラの穴狙いでカサゴを釣りに行ってました^^
カサゴも旨いですね(笑)
[ 2014/10/31 09:14 ] [ 編集 ]

海釣り

海釣りは食わず嫌いで行ってません
難しい様子で、目的の魚を釣るにも
それなりの釣技が無いと出来ませんね
1パイも釣った事が有りません。

清流くんもお元気な様子で----結婚後
お合いしてません、宜しくお伝え下さい。
赤ちゃんは誕生されましたか?
[ 2014/10/31 14:49 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

キジハタは美味しいですね!
アオリより高級でしょう。

1.5mのテトラロッドも持って行ったのですが、ここはみんな狙うので穴釣りは小さいのしか釣れませんでした。
舟だと大型も簡単に釣れるのですが、岸からはなかなかサイズが出ませんね。
[ 2014/10/31 15:31 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

清流君の写真を載せていませんね。
本当に行ったのか??って思われますね(^^;

実は頻繁に会っているのですが、釣りは久しぶりでした。
赤ちゃんがいない今だから、強引に誘って出かけています。

[ 2014/10/31 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/921-d4b50224