敦賀湾で手漕ぎボート釣り 2014/09/18

たまには海でも行ってみようかなー ということで、

15日は遥さんを誘って敦賀湾へ行きました。

手漕ぎボートのキス釣り?五目釣り?です。


現地までは遥さんに運転をおまかせです。

自分は夜が苦手で、車の中でウトウトと・・・zzz


今回は別々のボートに乗ろうと相談していたのですが、

連休中だったこともあって一艘しかないよ、と店主。

別のボート屋さんにすることも考えましたが、

やっぱりなじみのあるココで2人乗りを選択しました。



1人乗りで好きなポイントにいくのもいいですが、

2人でワイワイやるのも好きなので。

IMGP3810512.jpg

6時に出航

馬力のある遥さんが船頭です。

うつむいていてやる気なさそうに見えるかもしれませんが、

たまたま、このショットなだけですよ。


IMGP3811512.jpg

今の時期は厳しいかも、と聞いていたのですが

開始早々良型のキス!

これはイケる!と思ったのも束の間、後が続きません。


ボートの位置を微調整しながら丹念に探りますが、

アタリが遠く、ポツリポツリとたまーにチビが釣れてくるのみ。



サビくのが早いのか?

かといってゆっくりサビくとフグにやられるし・・・

早く巻いても追いかけてくる、活性の高いキスのみ狙いで、忙しい&難しい!



1時間ほどしたところで遥さんがトイレタイム。

近くの砂浜で遥さんを降ろし、

自分は胴突き仕掛けに変更して、テトラ周辺を探ります。

IMGP3812512.jpg

アオハタ2匹、チャリコ、イソベラを2,3匹釣ったところで

遥さんがトイレから戻ってきました。


その後、テトラ周辺をもう一度探りますが、

どうも釣果が上がらない。



天秤仕掛けに戻しますが、

フグの猛攻に遭い、仕掛けロストの連発。



残り1時間半なので思い切って大幅に場所移動します。

IMGP3814512.jpg

実は最初からココに行きたかったのですが、

帰りは5mの向かい風になるということで行くのをためらっていたのです。

しかし、天気予報はハズレてほぼ無風でした。



周囲の雰囲気が変わって、やる気もUP!



IMGP3813512.jpg

さっきよりはアタリも多いです。

・・・が、ここもチャリコ、キュウセンベラが多く、

本命のキスはなかなか釣れません。

IMGP3815512.jpg

カワハギも釣れました。

数が揃わないと見込んでリリースです。



定刻の正午近くになり、ここで終了。

そうそう、帰りは向かい風のはずが、追い風ぎみでした。



IMGP3819512.jpg

昼食は遥さんオススメの孫兵衛

とろろ蕎麦セット 1,300円

蕎麦の汁は薄味でも美味しかったですが、

少し熱い方がいいのでは、と思いました。

暑いからぬるめの心遣いだったかな?



キスは10匹ちょっとでしたが、

なんだかんだ釣れて、外道でも盛り上がって楽しかったです。


高速料金が高くなったので行きづらくなりましたが、

機会があったらまた行こうと思います。


遥さん、運転に船頭ありがとうございました。

それと、とっても大きなお土産も!!

[ 2014/09/18 08:51 ] 未分類 | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

お久しぶりです^^

そろそろ海もいいですね~!
って・・・まだ鮎に未練たらたらですが><

今年は益田で満足な釣りができませんでした・・・
(下手なだけですがね)

もう大博打な季節!一発花火上げて終了したいですね~w
[ 2014/09/18 09:23 ] [ 編集 ]

けっこう波が高そうな感じですが、、、
船酔いしそうです。

まだ水温が高いらしい!
10月後半になればいいかも、、、
[ 2014/09/18 20:21 ] [ 編集 ]

ふぐ助さん

お久しぶりです。

海は夏と秋との中間で、途半端?なようでした。

鮎の未練はあるのですが、予備竿だとどうもやる気が起きなくて・・・

[ 2014/09/19 08:25 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

水は温かかったですよ。
泳げそうなぐらいでした。

実は10月後半に予定しています!
[ 2014/09/19 08:26 ] [ 編集 ]

海もいいですね

この時期、海釣もいいなあ

本命も釣れて良かったですね

良い天気、穏やかな水面に糸を垂れ、本命の魚信を待って仕掛けをあげる
海はいろんな魚が釣れるから、上がって来るまでに掛かった魚を想像したりして
でも手漕ぎだからあまりのんびりって訳でもないかな

私はここ数年は海をやってません
なかなか海も川もって訳にはいきませんし、鮎を10月の中旬まではやりますから

ところで、益田屋さんはいつまでオトリをおいてますか?
[ 2014/09/19 11:45 ] [ 編集 ]

グーフー釣り

グーフーが凄過ぎましたね!
意外にも海水温は『夏モード』だったような気がします。
沖にはサバフグ、岸寄りにはクサフグ…四面楚歌でしたね。

大きなお土産、タイムリーで良かったです。
[ 2014/09/19 13:04 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

海も川もやってると、どれも中途半端になってしまいます。
でも、どれもやめられません。

益田屋のおとりは10月10日までありますので、よろしくお願いします。
[ 2014/09/19 13:24 ] [ 編集 ]

遥さん

フグも、仕掛けロストさえなければいいのですが、新品の仕掛けを一発で切られると腹立ちます(--;

お土産はタイムリー&サイコーでした!
一週間後の給料日の後だったら、ちっさいのを新調していましたよ。
[ 2014/09/19 13:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/914-bbed9ffd