大鮎仕掛け 2014/08/17

益田川は2.5m以上増水して

上呂観測所では氾濫注意水位に到達しました。


しばらく釣り出来ないので

大鮎仕掛けを作ることに。


DCF00091_512_20140817111307dd8.jpg

上州屋関店へ



リミプロのポスター、すごい!カッコイイですね!

購買欲が駆り立てられます。



IMGP3687_512.jpg

前回折れたがまの穂先は、メタルトップからリリアンにしました。

#4はどうするか検討中。


次回出撃に向けて鮎原人さんの√2を巻いてみようと思います。


改良トンボ?の9号はこれしかなかった。

細軸だけど、大丈夫かな・・・



写っているもの以外にも色々買いましたよ。

トータル1諭吉オーバー



リミプロのポスター効果アリですね。

あれ?? シマノ製品は・・・?


[ 2014/08/17 11:42 ] タックル | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

√2

√2!
巻く意欲が出てきましたか?w
巻き方は、√2の実物写真と、過去のハラハラの記事を参考にしてね!
慣れれば簡単なんですねどね!
使っているうちに、√が崩れてくるけど、気にしないことが大事ですw
そんなときは、ハリを替えましょう。
[ 2014/08/17 12:02 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

普通のチラシ、ヤナギよりやっぱり満チラ派でして。
その満チラが巻けずに挫折していたのですが、コレを機に再開です(笑)

聞きたいことがありますので、メールします。
[ 2014/08/17 12:11 ] [ 編集 ]

満チラ

私も昔は満チラの再現実験してました。
コツ、ありますよ。確か、、もう、忘れた鴨ww
ブログに書いておいた記憶が。。
文章ではなかなか伝わりませんねぇww
名古屋出張のご予定はないですか?
[ 2014/08/17 14:54 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

満チラを穴の開くほど眺めて、色々試したのですが、うまく開きませんでした。
満チラより√ですね!


[ 2014/08/17 17:05 ] [ 編集 ]

いよいよ?

私もチラシ(ヤナギ)を巻きましたよ。
上針が、G社・要9号・下針が一刀チラシ8.5号。
先日話していた、5mmPEってヤツです。
この水が引いたら、絶好のチャンスですね!
でも、スゴイ水です。
一体いつ引くのやら…凹

P.S.萩原の上流ポイントにもスゴイ奴がいますよ。
[ 2014/08/17 18:34 ] [ 編集 ]

水が引いたら、、、楽しみですね!
ドンブリ用に、「ああっ!」って、大声の練習をしないと、、、!
[ 2014/08/17 18:45 ] [ 編集 ]

遥さん

試作品ができました。
角度がイマイチで・・・
改良トンボは√に向いていないのかもしれません。

上流ですか、状況次第で出撃します。
[ 2014/08/17 21:25 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

あと、キャッチミスと、おとり交換でツルッとやった時と、竿が折れた時の練習もしておきます。
[ 2014/08/17 21:27 ] [ 編集 ]

増水(>_<)

大鮎シーズン到来といきたいところですが(~_~;)

この増水では
当分はダメですね(>_<)

私も仕掛けづくりです♪
[ 2014/08/18 07:05 ] [ 編集 ]

大鮎は

mashitagawさん、買い出しはこちらまで来るのですね

皆さん大鮎はチラシですか?

私も巻こうと持ってチャレンジしたことがあるのですが、ブサイクなのでやめました
今は市販品ですが、チビ鮎ハンターの私には出番がありません

[ 2014/08/18 13:04 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

今週末もダメだと思います。
仕掛け作りか海か、迷っています。
[ 2014/08/18 21:32 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

ある程度は地元の釣具屋で揃いますが、こだわったものを買う時は上州屋か岐阜のやすやに行きますよ。

僕が作るチラシは出来栄えにバラつきがでます。
どれだけハリスを無駄にしたことか・・・
√2なら安定しそうです。
[ 2014/08/18 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/898-4f34f379