竿が折れてしまいました 2014/08/02

DCF00089_512.jpg

タイトルのとおりなんですが・・・


引き抜く寸前に、#4が折れてしまいました。

しかも、それより上が石の上に落ちて、穂先も折れての2次災害。。。



原因としては、

・引き抜く時に間合いが近すぎた

・竿の弾力を活かさず、自分でオリャッ!と突き上げた

・元々傷が入っていた

この3つかなと。




ポイントは早瀬

その直下に荒瀬


下流の荒瀬に持っていかれまいと、

ちょっと強引なやりとりをしてしまいました。



間合いが近いなと思ったので、荒瀬ギリギリまで下らせて、

さらに自分が上流へ移動したのですが、

”この距離なら大丈夫だろう”という判断ミスが悔やまれます。


DCF00088_512.jpg

こんなのが連発していただけに、

ちょっと注意力が欠けていました。



明日は予備竿でリベンジかな。。。

[ 2014/08/02 17:45 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(16)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

あちゃ~><

これは痛い骨折ですね><

4番ということですが、おそらく傷ではないでしょうか?
およそ引き抜きでの負担は穂持ち(2番)が一番多い場所ですから・・・

次回、予備竿でかたき討ちしてください!!
[ 2014/08/02 18:36 ] [ 編集 ]

ふぐ助さん

そうなんですよ。
まさかの#4でした。
知らないうちに傷が入っていたんでしょうね。

予備の竿は、安物なので頑丈なはずです(笑)
[ 2014/08/02 19:47 ] [ 編集 ]

骨折

やはりキズが原因ってのが濃厚ですね。
仮にヤワい竿でも、簡単に4番が折れるなんて事はありませんからね。
竿の破損は、その落下の衝撃などで次回は違う番手が…って話、良く耳にします。
その点が心配ですね。
[ 2014/08/02 22:34 ] [ 編集 ]

遥さん

やっぱりそうですよね。
何故4番?って思いました。

そういえば、支流で上を通るホースにぶつけた記憶があります。
この竿だったらいいんですけど、それが予備竿だったら、また折らすかも。。。

スペアパーツに期待しています。
[ 2014/08/02 22:41 ] [ 編集 ]

竿折れ

や~ちゃいましたね
竿折れは痛いですね
今年私も折りました、キズが一番注意しないと折れますね
今までに何本折ったかな~
最近の竿は軽く出来て居りそれだけ肉厚が薄いので折れやすく感じます、
重いが昔の竿は現在も使ってますよ、「がま鮎MARKⅡ」
[ 2014/08/02 23:38 ] [ 編集 ]

ガーン、ですね(涙)
経験ありますが、ショックです、、、
エエ竿を、買って下さい!
なんぼ用立てしましょうか??
[ 2014/08/03 00:23 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

渓流竿は穂先を何度か折りました。
エギングロッドはしゃくった時に折れたことがあります。
しかし、鮎竿を折ったのは初めてです。

高額なだけにショックですね。
[ 2014/08/03 19:07 ] [ 編集 ]

もっさん

パーツカタログ落ちしていないので修理します。

昨年まで保険に入っていたのに、やめたとたんにこれだもんな~
[ 2014/08/03 19:14 ] [ 編集 ]

腰は?

腰、良くなったようですね!

これだけの大鮎釣れるようになれば、もう完治ですね!
[ 2014/08/03 19:28 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

おかげさまで、半日ぐらいなら川に立てるようになりました。
あのストレッチ、ホントすごいです!

完治するにはまだ時間がかかりそうですが、このストレッチは強い味方になりました。
[ 2014/08/03 19:31 ] [ 編集 ]

大鮎を選んで釣るから、、、
残念でしたね!
保険に入っていると、なぜかあまり折れない!
不思議です。
[ 2014/08/03 23:10 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

竿が折れたとの事で河原で転んじゃったのかな?
なんてちょっと心配になりましたが、そういう事だったんですね。

立派な鮎が出るとつい夢中になっちゃいマスよね、気持ちは解りますよ~
[ 2014/08/05 07:59 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

釣り保険、どこも採算が合わないようで撤退してしまいましたね。
鮎竿だと一発で何年分の元が取れますから。

JA共済に釣り保険があったような・・・
再考してみます。
[ 2014/08/05 08:26 ] [ 編集 ]

せーけんさん

お久しぶりです。
転んで折る人もみえますね。
枝に穂先が引っ掛かってとか、根掛かりであおってとか。
そう思うと、鮎が掛かって折れたので仕方ないと思えます。
納得はできませんけどね(^^;
[ 2014/08/05 08:29 ] [ 編集 ]

もう1本^^

折れましたか(-_-;)

寿命だと思って諦めましょう(~_~;)

丈夫な竿を買って

更なる大物を♪
[ 2014/08/05 11:10 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

いやいや、サイボーグと化して復活しますよ。

今年は色々出費が重なってお金ないし、買っても中古かな・・・
余った竿があったら譲ってください。
[ 2014/08/05 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/891-2f83331e