
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

支流用の短竿 2014/07/22

DCF00065_512.jpg

7/21

支流へ行きましたが、このとおり増水中

手前は芦があるので、おとりの交換がとてもやりにくかったです。



DCF00068_512.jpg

今日の相棒はコレ

藤本重兵衛 「達人」 6.1m

昨年、知り合いのIさんから譲り受けました。

Iさんのお父さんが生前愛用していたもの。



何年前のものか分かりませんが、傷もなく新品同様です。



DCF00071_512.jpg

がまかつ風なデザインは、今でも古さを感じさせません。


竿の調子は軟調で、まるで渓流竿。

おとりは弱りにくいでしょう。


DCF00074_512.jpg

これぐらいまでが抜く限界かもしれません。


回転穂先に交換して、支流でしばらく使ってみようと思います。






7/22

中山七里も水位が戻ってきました。

清流君のお父さんは焼石で20匹以上釣っています。

25cm、145gも何匹か混じりました。

 
[ 2014/07/22 21:41 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(11)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

懐かしい

藤本十兵衛の竿ですか、懐かしい名前です
岐阜に本社が有り一度行った事が有ります
私も鮎竿8mを「十兵衛竿」持ってましたが重たくて
従兄弟に進呈しガリ竿にしたようです。

益田川の増水も落ち着きましたか、又出掛けてみます
既に25cmが出ましたか、今年は尺も出そうですね。
[ 2014/07/22 23:24 ] [ 編集 ]

今回、益田は大分増えたみたいですね。
しかし、もう25センチですか!?
デカイですね~
秋が末恐ろしいですよ!
[ 2014/07/22 23:54 ] [ 編集 ]

25センチ?!

もう25センチですか?!
やっぱり益田はデカイですね

支流も良型じゃないですか!
早くそちらで大き奴釣りたいです
[ 2014/07/23 08:14 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

藤本十兵衛の針はよく見かけますね。
竿は初めて使いました。
短いのと軟らかいこともあって軽かったです。

焼石は数こそ出ませんが、掛かれば大きいです。
8月に入れば釣れるようになてくるのではないでしょうか。
[ 2014/07/23 08:28 ] [ 編集 ]

もっさん

成長も途中で失速しなければ尺もありえるでしょう。
毎年、そう期待していますが、ここ5,6年で自分の最高は27cmです。

27cmをおとりに、27cmが掛かると・・・
[ 2014/07/23 08:35 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

大物狙いなら中山七里ですよ。

支流のは、これが最大です。
こんなんばっかりならいいんですけどねー
[ 2014/07/23 08:37 ] [ 編集 ]

次回こそ

鼻血の一件もあり、今週は大事を取って療養(仕掛け作り)していました。
気付けば、鮎も大きくなっていましたね!

あの竿ですね?
支流での竿は、少し短い方が良い気がしますね。
私の手持ち竿では、8mが最短です。
短いと伸され易いんで、柔らかいくらいがちょうど良いかと思いますよ。
[ 2014/07/24 18:36 ] [ 編集 ]

遥さん

一度見てもらったあの竿ですよ。
軟調はスリルがあっていいですね。
でも、もうちょい硬くないと、引き釣りができません。
[ 2014/07/24 21:00 ] [ 編集 ]

ここを教えてもらえて助かりました。

元気にしていますか?私は人生がかわりました。
母子家庭で9歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
もっとはやくこれを知っていれば…。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
[ 2014/07/24 22:39 ] [ 編集 ]

達人^^

藤本重兵衛ですか^^

渋い~

私も1本持ってます♪

「達人」になりたい♪
[ 2014/07/30 06:28 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

僕のは頂き物ですので。
尺鮎への道さんは買ったんですよね?
さすが、毎回渋い所をついてきますね~
[ 2014/07/30 14:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/886-fd715527








