増水時に釣行 2014/07/05

昨夜の雨は大したことなかったので

普段どおり出発しました。


ちょっと増えてるなとは思ったのですが、

途中から茶色の濁とすれ違います。


マジか~~

ってか、やっぱりか~~

ですけど。


濁りの原因は竹原川のようなので、

それより上流の出来そうなところに入りました。


1ヶ所目

全く反応がなく1時間半。。。

後から来た2人組に前後を挟まれ、

やりづらくなったのでさかやさんにTELでHELP!

どこに行ったらいいか、アドバイスをもらいます。




DCF00012_512_201407052107204b6.jpg

教えてもらったポイントに移動してきました。



2匹目が釣れた時、さかやさんからTELが・・・

後ろで見ていたそうです。


苦手な左岸なので、

取り込みにもたついたところをしっかり見られてしまいました(^^;


DCF00013_512_20140705210721a6e.jpg

何度も何度もダム放流のサイレンと放送が流れ、

水位は20~25cmほど上昇。

濁りも出てきて、ゴミが多くなります。



釣れないこともあって、周囲の人もすっかりいなくなり

1人になっていました。



数匹釣ったところで後ろに気配を感じ、

振り向くと中電のパトロールカーが2台も来ています。

はいはい、分かりました。

今すぐ撤収します、ごめんなさい。


12時に納竿です。


DCF00046_512.jpg

舟から戻す時に撮影



上流は結構降ったみたいです。

明日は、増水の影響の少ない場所でなら、といった感じでしょう。
[ 2014/07/05 21:32 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

左岸

左岸が苦手なんですか?
どちらかといえば私は右岸が苦手です。
なんかやりづらいです。

まあ、釣れればいいのですが、、、
[ 2014/07/06 08:38 ] [ 編集 ]

ダム河川

ダム河川の宿命ですね・・・

若干の水位変動で活性が上がり出したら撤収とか・・・
サイレン鳴ったら川からあがる!当たり前ですがねw

私は、左岸がやりにくいです><
これは利き手の問題でしょうか?

引いたり泳がせてるときはいいのですが、掛かってからが・・・
[ 2014/07/06 09:15 ] [ 編集 ]

大きな川の増水は、怖いですからね、、、
止め時も大事です。
夕立の時も、難しいですね~
雷が落ちそうで(汗)
でも釣れるんですよね。
[ 2014/07/06 14:18 ] [ 編集 ]

明日

こんにちは!
明日の月曜、益田予定でしたが・・・・
不安定な水位と雨予報で来週に持ち越しました。
でも台風の影響で来週も・・・・。
まあ毎年7月はこんなもんですね。
梅雨明けの益田デカ鮎に期待してます♪
[ 2014/07/06 17:58 ] [ 編集 ]

梅雨明け後に期待

相手が自然で人の力では勝てませんね
来週も台風の情報も有り暫く様子みでしょうか

今回の増水で少しは腐り垢も解消されましたか
釣り日和を狙って又出掛けて見えます。
[ 2014/07/06 18:17 ] [ 編集 ]

雨天

お疲れ様でした。
水位も戻って(増える?)、ようやく益田川らしくなってきたような…。
今後、増水時は小坂本流も考えながら、益田通いの予定です。
コチラは曇っていますが、降雨はありません。
中電カーにロックオンされるほどの増え方でした?
[ 2014/07/06 18:19 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

タモを取るのに一瞬遅れちゃんですよね。
早瀬、急瀬でやってると、この一瞬のもたつきが命取りになります。
[ 2014/07/06 21:01 ] [ 編集 ]

ふぐ助さん

サイレン鳴ったら川から上がる、当然なんですが、地元ゆえ、サイレンから何分後にしか増えてこないことも知っていまして(^^;
あと1匹・・・って粘ってました。

右岸・左岸の得手不得手は利き手の問題でしょうね。
[ 2014/07/06 21:05 ] [ 編集 ]

もっさん

毎年これで事故もありますから、なめたらダメですよね。
増え始めは活性が上がったみたいで、もうちょっとやりたかったです。
[ 2014/07/06 21:07 ] [ 編集 ]

ぱてぃしさん

明日からしばらく雨が続くようです。
今までは調子よくなかったので、その後に期待ですね。
今年もいいのが掛かりそうです。
[ 2014/07/06 21:08 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

昨日の雨は川を洗うほどではありませんでした。
4,5日雨が続くようなので、ようやく一掃してくれそうです。
[ 2014/07/06 21:11 ] [ 編集 ]

遥さん

真ん中あたりに立ちこんでいましたからね(^^;
水量的にはそれほどでもありませんでした。

来週はようやくまとまった雨になりそうです。
[ 2014/07/06 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/878-dee33495