益田川 厳しい釣行でした 2014/06/28

DCF00002_512_20140628191239bb7.jpg

6/28

雨のち曇りということでしたが

夜が明けると雨はやんでいました。


萩原も厳しくなったということなので、中山七里へ


石に残る跡で分かると思いますが、明け方に10cmの減水

ただでさえ渇水なのに、これはマズい予感



こんな急瀬を引いてもウグイばかり5連発


場所移動します。



ここでバタバタっと7匹掛けたものの、その後はさっぱり。。。


オトリを送り出してすぐに錨が足元の石に引っ掛かり、

水中糸を摘んでちょっと左右に動かしたら

ナハカンからオトリがスルリと抜けてさようなら~~




100gはありそうな良型だったのに・・・

気分転換に場所移動します。



ここで、さかやさんに出会いました。


さかやさんは上の方まで行ったので、

自分は入川口からすぐの場所を一通り探ります。


ここでウグイの3連荘。

戻ってきたさかやさんも1匹掛かっただけみたい。

自分のやった場所をさかやさんも引いてみますが、

掛かってきたのはまたウグイでした。



鮎よりウグイのほうが掛かるって、相当な状況だと思います。


石は真っ黒だし、しばらくやめとこかなぁ・・・

[ 2014/06/28 19:28 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(15)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

大雨待ち

でしょ~?
私も前回の益田釣行では、10匹以上釣ったかな?
いやマジで…。
移動のタイミングが、分かり易くて良いのか?
やはり、オトリが弱るから困りますね~。
[ 2014/06/28 21:45 ] [ 編集 ]

遥さん

ウグイ=鮎いない ですから分かりやすいんですがねー

ウグイにもっと価値があったらいいですね
[ 2014/06/28 22:32 ] [ 編集 ]

天然も元気無い

本日、大会の後に萩原大橋辺りをやりました
けっこうキツイところで掛かった鮎もあまり元気無いですね
水が少ないのと朝晩の水温の差が影響しているって聞きました

でも、魚はたくさんいますね
後半が楽しみです
[ 2014/06/28 22:44 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

今日はお疲れさまでした。
天然もスタミナがないですね。

数も出ないし、循環するのがいっぱいいっぱいです。
まだ始まったばかりですから、今後が楽しみです。
[ 2014/06/28 23:04 ] [ 編集 ]

時期尚早

まだ鮎が仕上がってない感じですね、早くに入れた大き目のが、解禁からパタパタッツと釣れただけで、大多数がまだ群れている感じですね、地獄の上まで行っていろんなとこ見てきましたがどこも同じです。付き鮎がいません。あれだけウグイが来るようではだめですね、大水が出てリセットしない限りこの状態が続くと思います。下呂温泉街は特にひどく、釣れないので釣り人ほとんどいません。解禁一週間とは到底思えない状態です。一雨ほしいところです。
降れば降ったでもう降らないでということになるし、今年みたいに空梅雨で雨が降らないとこんなことだし、自然相手ですから難しいですね、鮎はいっぱいいますのでそのうちいいときがきっときます。それまでの辛抱です。親が続くか??
[ 2014/06/28 23:06 ] [ 編集 ]

さかやさん

今日はどうもでした。
縄張りを持った大きいのは釣られてしまった感じですね。
次に差してくる鮎も少ないように思います。

梅雨なのに雨は来週もあまり降らないみたいです。
こんな年は珍しいですね。
帳尻あわせでドバッと大洪水になっても困るんですが、パラパラ小雨や曇り空なら、いっそう晴れてくれたほうがまだマシでしょうね。
[ 2014/06/28 23:20 ] [ 編集 ]

地元も苦戦

今年のスタートから厳しさが続いてますね
地元の方が苦戦さる程、川が出来上がって無い証拠でしょう。
早くリセットされ良い情報が聞こえる事を願ってます、
後半の巨鮎を楽しみにしてます。
[ 2014/06/29 00:42 ] [ 編集 ]

きびしいんですね

先週 飛騨川大橋からのぞいてましたが たくさんアユはいるのにかからない状態でした。

馬瀬も昨日解禁で私が入った場所も群れ鮎が多くいたのですがほとんどふらーっと浮いてる感じで元気よく泳いでいるのがバタバタつれたらもう終了という感じでした。 
で10時までに30匹は釣れました。 サイズ最大19.5センチ最少13センチでした。
やはり場所村がひどく 川はきれいでも釣れないところたくさんあったようです。

でも グイウー 入りませんね 仕掛けがぐちゃぐちゃになるから


そおそお 先日パッシングしたのきづいていただけました? スズキのハコバン 白色 エンブレムなしが私です。 またスライドしたときには パッシングして ラッパならして 両手両足あげてみます。
[ 2014/06/29 04:23 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

釣る人は釣っているようです。
しかし、そんな場所は激戦区で、のんびり釣るのが好きな自分は敬遠しています。

まだ始まったばかりですから、じっくり構えましょうか。
[ 2014/06/29 17:59 ] [ 編集 ]

ライトバージョンさん

群れ鮎狙いは難しいですね。
専門に狙う人もいますが、自分には無理だと諦めています。

パッシング気付きましたよ。
その2.3日前にスケスケでも1回スライドしましたよね。

一昨日、ライトバージョンさんの前職の社長さんにムカデ駆除をしてもらいました。
[ 2014/06/29 18:03 ] [ 編集 ]

さかやさん

コメントしたつもりが消えていました。

鮎はいるのですが、群れてしまって付いた鮎が少なすぎます。
群れ鮎は小型ですから、早く群れから離れて縄張りをもってほしいです。
早く川を洗う水が出てくれなくては、この状況から抜け出せません。

そのうち台風も来るでしょうし、それまでは辛抱ですね。
海でもいくかなぁ・・・
[ 2014/06/29 18:08 ] [ 編集 ]

むかで駆除

駆除って自宅をやったんですか?
勤め先?

どちらにせよ  あの方 ぼったくりだから 気を付けた方がいいですよ。


スライド  ボケーとして気づかない時ありますんで  ごめんなさいです
[ 2014/06/29 18:14 ] [ 編集 ]

ライトバージョンさん

ムカデ駆除したのは自宅です。
これで3年やってもらっていますが、確実に減っていますよ。
ただ、撲滅には至ってません。
この家の造りでは撲滅は無理だと言われていますけど。

ライトバージョンさんの車は似たのが多すぎて見分けが付きませんね~

[ 2014/06/29 19:42 ] [ 編集 ]

ウグイ

ウグイを語らずして、益田を語るなかれ!ですかぁ?

ウグイも最近は縄張りを持つようになったか?

相当多いか?どちらかですね!
[ 2014/06/30 19:46 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

いっそのこと、ウグイをオトリにしてみようかと(笑)
ハナカン通るんですかね(^^;
[ 2014/07/01 08:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/873-f089e0ec