益田川鮎解禁 2014/06/22

3時に起きるも雨音が。。。


明るくなるまで二度寝したら、寝すぎてしまい6時に飛び起きました。



益田屋に着いたのは6時半

釣りお爺さんはもう行かれたとのこと。

そりゃそうですね(--;



雨の中、下呂まで車を走らせますが、

ここはというポイントは当然ながら先客がいます。



たった1人、焼石河原でがんばる清流くんのお父さんの釣りを見物して、

また益田屋に戻って店番というか、お客さんと雑談。




10時半に雨がやんだので、おとりを連れ出かけてみます。


すると、さっきまでどこも一杯だった駐車場は車が少なくなっています。



誰もいないポイントがあったのでそこに入ることにしました。

DCF00058_512.jpg

釣れなかったのか、一通り探って釣り切られたのか、どっちだろう・・・

残りモノでも拾えたらラッキー程度で竿を出します。


すると、すぐに野鮎がいる反応があります。


くるぞくるぞ~~!


ガガーーン!


1匹目はオトリにならないサイズでしたが、

上記のような掛かり方が連続します。


しかし、こんな場所だったので強引に抜くしかなく、

身切れのロケット発射も連発。


ウグイも量産して循環が悪くなり、なかなか数が伸びません。


途中、ダム放流による増水があってからパタッとアタリが遠のいてしまいました。



ダムあり河川特有の現象です。


14時を回ったところでまた雨が降り出し、

10匹に達成したところで終了。


3時間で10匹って、なんか消化不良ですが、

みんなやった後だから仕方ないかな。



DCF00059_512.jpg

大きいのは18cmぐらい。


渇水のせいか、明らかに場所ムラがあります。

本流は増水して川を洗うまでは厳しいと思います。


午前9時の時点で

竹原は平均30匹

下呂温泉街は10匹ぐらいだったそうです。


[ 2014/06/22 22:46 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(14)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田本流解禁

萩原が全体的に良かったみたいですね!
実は、この後も重要ですけど。
中山七里は、もうチョイ先かな…。
しかしどこも、例年に比べたら良いですよね。水位が低くて釣り易いから?
ここ数年で一番じゃないですか?

豪雨と共に一時休止期間が来る前に、早く訪れたいですね~。
[ 2014/06/22 23:20 ] [ 編集 ]

天気が・・

天気がよければ もっとよかったかも

昼から朝霧橋と飛騨川大橋からのぞいてみましたが 釣り人少なかったです。
瀬ではぽつぽつといった感じ。

トロにはたくさんいましたが  群れ鮎が。
[ 2014/06/23 05:13 ] [ 編集 ]

遥さん

試し釣りの結果では萩原は微妙でしたが、4日のうちに好転したのかな。
中山七里は密度が低いのでこんなもんでしょう。

水曜日は天気も良さそうですよ。
[ 2014/06/23 08:26 ] [ 編集 ]

ライトバージョンさん

前半の雨が痛かったですね。
日が射してからの合羽はサウナスーツでした。

トロにいる群れ鮎が散ってくれないと。
縄張り持ちの鮎との比率が悪すぎです。

[ 2014/06/23 08:30 ] [ 編集 ]

最初から、

最初からツ抜け!しかも人がやった後で、、、
川を知っている地元?の方にはかないませんね!
群は大雨が来るまでは散りませんね!

いずれにしても、、、祝解禁!
[ 2014/06/23 08:47 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

天気が回復して、気温も水温も上がったからでしょう。
タイミングよかっただけだと思います(^^)

益田川は他の河川より若干よかったかな。

[ 2014/06/23 09:24 ] [ 編集 ]

解禁おめでとうございます

ようやく解禁で、これからですね

人の後に3時間で10尾、さすがですよ
1日で30ペースじゃないですか!

まだ手元には無いのですが、今年は年券を頼みました
川を覚えたいので祖平へ通いますよ!
情報、楽しみにいております

まずは週末のオーナーからですが・・・・
[ 2014/06/23 13:17 ] [ 編集 ]

中山七里え

益田川解禁"祝"
出掛けました、益田屋さんには私の方が早かったですね
お合い出来ず残念~、

下呂地区まで行き彼方此方見ました、例のヘリーポートも地元人が並び入るポイントが無くなってました、

厳しい事は分かっていましたが、
引き帰り中山七里で3人が入れる場所としました
解禁祭りを楽しんできました、此れからですね。
[ 2014/06/23 14:27 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

もっと早くから行くつもりでいましたが、すっかり遅くなってしまいました。
中山七里は下呂より空いていますからね。

平日行けばどこでも入れますよ。
また来てください。
[ 2014/06/23 14:57 ] [ 編集 ]

祝!解禁

解禁おめでとうございます。

昨年、痛ましい事故があったのでお邪魔できませんでしたが
今年は伺いたいと思っております^^;

どこもかしこも超渇水で思わしくないようですが・・・
群れを散らす降雨を期待したいですね^^
[ 2014/06/23 15:56 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

計算上1日やれば30匹なんですが、良さそうな所を探りつくしました。
年券購入ありがとうございます。

土曜日のオーナーカップ、がんばってください。
[ 2014/06/23 21:36 ] [ 編集 ]

ふぐ助さん

自分も事故以降は竿を出しませんでした。
男児は今も見つかっていません。

梅雨だというのに渇水ですね。
降りすぎて大増水も困ります。
適度に降ってほしいところです。
[ 2014/06/23 21:40 ] [ 編集 ]

ロケット発射連発

ロケット発射連発したいです、、、
釣れた感触は味あえますからね。
そう思うくらい渋くて、、、
何はともあれ、解禁・ツ抜けおめでとうございます!
[ 2014/06/23 23:33 ] [ 編集 ]

もっさん

(釣れた感触)-(バレの悔しさ+オトリが弱る)=±0
です。

掛かり鮎は小さいし、循環するのがやっとでした。


[ 2014/06/24 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/871-e7b7fddf