益田川鮎 試し釣り速報 2014/06/18

小坂本流を除く各所で試し釣り(成育調査)を行いました。

自分は中山七里(旧やな場~焼石)地区担当です。


手つかずの川で友釣りなんて

楽しそうに思われるでしょうが、

釣り放題で好きなポイントに入れる訳ではないので、

ちょっと微妙なのです。



幹部からポイントを指定され、

少し釣っては他のポイントに移動します。



これはうちの支部だけなのかもしれませんけど、

昔からこういう方法でやっています。


しかも中山七里は車で移動するのでオトリ缶と舟を担いで

行ったり来たり大変です。





前置きはこれぐらいにして・・・

IMGP3622.jpg

最初は保井戸の田口おとり下へ。


6時にオトリをもらって川に立つと

気温は低く、水も冷たく感じます。


今日は曇りのち雨の予報

タダでさえ序盤が難しい中山七里

不安が一杯です。


川の色は悪くはないのですが、鮎のキラキラが全く見えず1時間沈黙。。。





久野川橋上へ移動せよとの事

川から上がって一式を車に乗せて・・・

あ~大変!



開始早々、強烈なアタリ!

DCF00053.jpg

タモに入ったのはニジマスでした。

今年はニジマスに祟られているようです。


その後、チビアマゴとウグイ×2が掛かるも鮎が掛からず、

オトリはバテ気味。


ようやく掛かった鮎2匹は放流時のままのサイズで、

ここもダメと判断。



門原へ移動せよとの事で、

再度オトリを移し替え、車に一式積んで移動。



ギャラリーもいるし、時間もないし・・・

いくらなんでも、このまま終わってはハズカシイ(汗)


自分の自信のある場所でやらせてほしいとお願いし、OKをもらいました。




新品の養殖君を急瀬に入れると、すぐに反応が!

15cmほどの綺麗な鮎をキャッチ。

ここから1匹/10分のペースでラストスパート

DCF00055.jpg

サイズも15~17cmとまずまず

ギャラリーも増えて、まるで大会気分(笑)でしたが、

集合時間になり終了。


もっとやりたかったなぁ・・・



後半に気温と水温が上がってきて調子が上向いたこともあるでしょうが、

場所ムラも相当あると思います。


これは他の地区でもそのような結果だったようです。


情報では支流の竹原川が好調だったとか。

今年の益田川は期待できますよ!

[ 2014/06/18 15:47 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

情報ありがとうございました

試し釣り、お疲れ様です
そして、情報ありがとうございます。

今年は解禁には行けませんが、次週のオーナー以降から少し通いたいと考えております。
これからも情報をよろしくお願いします。
[ 2014/06/18 16:49 ] [ 編集 ]

お疲れ様

試し釣り おつかれさまです。

今朝 車見かけました。 てっきりアマゴねらっているのかと・・・

通勤はあの軽ですか? 以前の白い乗用車じゃなくって?


最近は少し忙しいため ご自宅前を7時5分くらいに通過しています。

スライドしたらパッシングしますね。

アユ釣りもぜひ一緒に   馬瀬で・・・
[ 2014/06/18 19:23 ] [ 編集 ]

試し釣り

調査、ご苦労さんでした
中山七里の調査報告有り難う、

今年も期待してます、久野川橋で魚影が見えてましたが
厳しい様子ですね、後半でしょうか?
[ 2014/06/18 21:08 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

コメントありがとうございます。
雨で増水して垢が飛べば、もっと調子よくなると思っています。

タイツ、かっこいいですね。
[ 2014/06/18 21:31 ] [ 編集 ]

ライトバージョンさん

通勤は2台交互に乗っています。
軽の時は帰りに釣りをたくらんでると思ってください(笑)

馬瀬・・・
雑魚の年券買ったのに、まだ1回、しかも夕方ちょっと行っただけです。

[ 2014/06/18 21:35 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

橋の下の渕尻にいますね。
鏡になったポイントは苦手です。

久野川橋でダメだったのは、外道を釣ってしまってオトリがバテたからだと思います。
ガンガン瀬ならいいのがいると思いますよ。
[ 2014/06/18 21:38 ] [ 編集 ]

お疲れ様

得意な場所って、アソコかな…?
田口オトリ前も、下流に淵があって凄く釣れそうですけどね…。
久野川橋の上流は以前に比べると、釣り場が狭くなった気がします。

渓流でも鮎でも、序盤は支流が良いですよね?
水温も低いはずだし、なぜなんでしょう。
今や当たり前?なのですが、考えると不思議でしょうがないです。
[ 2014/06/18 22:18 ] [ 編集 ]

遥さん

たぶん当たっています(^^)

温かい場所のほうが遅いのは不思議ですよね。
益田も小坂だけ先に解禁ですしね。
これは自分もずっと疑問です。
[ 2014/06/18 22:22 ] [ 編集 ]

試し釣り

試し釣りは誰よりも早く竿を出せますが、
釣れないとプレッシャーが、、、?
おまけにギャラリーも!ですか?
お疲れ様でした。

やはり自分の御漁場を持っていると、違いますねえ!
[ 2014/06/19 08:07 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

釣れませんでした~
とか、
もうやめた~
って訳にいきませんからね。

みんな見てる前で普通に釣りが出来るトーナメンターってすごいと思います。


[ 2014/06/19 08:27 ] [ 編集 ]

楽しそう

いいですね~試し釣りが出来るなんて!
何か、優越感に浸れませんか~
でもプレッシャーを感じながらでは微妙ですけどね(汗)
[ 2014/06/19 11:51 ] [ 編集 ]

もっさん

先行者はいないし、その点はいいですね。

でも、ある程度数を揃えて漁協まで持っていかなければならないプレッシャーがありますから。
休憩してるヒマもないし、微妙ですよ。

基本的には腕に自信のある人が参加してますんで。

私ですか?? 頼まれて仕方なく参加しただけです。


[ 2014/06/19 11:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/869-b5ad33a8