本流で尺アマゴ 2014/05/24

5/24

今日も益田川本流に行ってきました。


5:30 自宅を出発

いつもながら釣り人は多いです。



DCF00015_512.jpg

第一候補は先行者がいたため、第二候補へ



DCF00016_512.jpg

暖かくなってきたので、魚篭からコレに変更です。

渓流だと邪魔になりますが、本流ならあまり気になりません。

キープしたけど、やっぱりリリースってこともできますしね。


DCF00013_512.jpg

しかし、さすがに毎日毎日攻められてるだけあって渋い!

1週間の間に、一体何人の釣り人が入っているんだろう・・・




DCF00021_512.jpg

ウグイの活性が高くてポイントに届く前にやられてしまいます。

10匹中1匹がアマゴぐらい。


DCF00014_512.jpg

サイズも小さいのが多いです。


いいアタリがあったのですが、気合が入った鬼アワセをして、

アワセ切れをしてしまいました。


本流竿で鬼アワセはダメだと分かっていたんですけどね・・・



試練の釣りが続く中、今までとは違う、大きなアタリが!!

先ほどの失敗を生かし、今度は軽くアワセを入れます。

すると、グーーーンと竿が引き込まれるような重さが!

これはデカイかも!


でも、こんな時は決まってニジマスだったり、直前でバラシたりをしてきたので

あまり期待しすぎないようにしています。



ついに魚体が確認できました。




太っ!! ニジマス!?





いや、アマゴだ!!





慎重に寄せてキャッチ成功。




DCF00030_512.jpg

今年初の尺アマゴでした。

3回目の釣行で尺が出たのは、自分としては上出来です。



用事もあったし、今日はここまでとしました。




マジで一雨欲しいなぁ・・・

[ 2014/05/24 20:19 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(16)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

オス?

精悍な顔つきですね!

半分に切ってからじゃないと、網で焼けないかも?www
[ 2014/05/24 21:28 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

オスですね。
かっこよかったです。

食べるのがもったいないぐらいでした。

[ 2014/05/24 21:58 ] [ 編集 ]

尺イワナは釣ったことがありますが、尺アマゴはありません。

半分に切らないと鍋に入りませんよ!
[ 2014/05/24 22:05 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

自分も年間1,2匹ですよ。
なかなか釣れませんね。
メモリアルフィッシュなんですが、デジカメを忘れて携帯で撮影しました。
残念!
[ 2014/05/24 22:10 ] [ 編集 ]

本流の尺

流石は本流の大物でしたね
尺アマゴはなかなか釣れません----お見事でした
本流の魅力は大物のが来るから止められませんね
剥製にして居ます。
[ 2014/05/24 23:01 ] [ 編集 ]

祝&尺

益田本流とは言え、エサ釣りでこのサイズは滅多に出るもんじゃありませんよね。
スゴイ!おめでとうござます。
羨ましいけど、今年はもう渓流釣りはないかもなぁ…。
大雨でも降ってくれれば、行くかもしれないか~?
[ 2014/05/25 00:19 ] [ 編集 ]

朝からいいアマゴを見せてもらいました!!
消防終わって一雨あったら本流も行きたい…
[ 2014/05/25 00:29 ] [ 編集 ]

カッコイイ

ご無沙汰しております。
いや~お見事ですね!素晴らしい!
尺岩魚は何度かありますが、アマゴは未だ・・・です。
自分もようやく先週馬瀬へ行けましたが、運良く(悪く?)今年は操法が忙しくてなかなか釣り全開モードに入れません(汗)
[ 2014/05/25 12:27 ] [ 編集 ]

良いサイズですね~
水中の魚影が見えた瞬間そのデカさに興奮したでしょうね、
ほんとうらまやし~ッス。。
[ 2014/05/25 18:31 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

ありがとうございます。
こういう魚は本流ならではですね。
これぐらいはたまに釣れるので、剥製にするならもうちょいサイズが欲しいです。
[ 2014/05/25 20:32 ] [ 編集 ]

遥さん

ありがとうございます。
自分も餌では記憶がないです。
お腹を開けるとクロカワとか出てくるのに、やっぱりそれだけ警戒心が強いのでしょうか。
益田の鮎解禁までは、もう少しアマゴに遊んでもらいます。
[ 2014/05/25 20:36 ] [ 編集 ]

清流くん

朝早くから叩き起こしてゴメン
自慢したかったので(^^;

1番員、がんばってなー
[ 2014/05/25 20:38 ] [ 編集 ]

ぱてぃしさん

お久しぶりです。
消防お疲れ様です。
僕は21年目でようやく消防を卒業しました。
いざ辞めると、なんだか寂しいです・・・
[ 2014/05/25 20:42 ] [ 編集 ]

せーけんさん

ルアーと違って細糸なので、ドキドキですよ。
ドラグもないし(笑)

あっちか、こっちか?また行きましょうね。
[ 2014/05/25 20:44 ] [ 編集 ]

ナイス

私は・・付知のチビ鮎と遊んでいますが・・
いいのが釣れましたね~
アマゴもグラマーになって・・まさに最盛期(^^)b
でもね・・鮎からの後戻りは勇気がいるのですよv-222
[ 2014/05/31 08:15 ] [ 編集 ]

Mくん

ルアーだとちょっと物足りないので、餌釣りで楽しんでます。
自分も鮎が始まるまでですよ。
あと2,3週間はアマゴに遊んでもらいます。
[ 2014/05/31 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/855-117c7f80