本流アマゴ釣り ~1回目 2014/05/18

5/18

まとまった雨も降らず、渓流は厳しいと判断

今年初の益田川本流へアマゴ釣りに行きました。


タックルはルアー&延べ竿の二刀流スタイル。


メインは延べ竿で、

ポイントによって使い分けようという作戦ですが、

これをすると大抵はどっちも中途半端になります。


しかし、気の弱い自分は止められません。



IMGP3528_512.jpg

どこも足跡だらけ

今日っぽい足跡もあって、なかなか場所が決まらずウロウロ・・・


思った場所には先行者がいてなかなか入れません。



DCF00002_512.jpg

様子見で降りた場所にルアーマンさんがいました。


挨拶をして、しばし釣り談義。

愛知県からお越しだとのこと、

このブログを見ていただいている方でした。


薄っぺら内容ですが、今後ともよろしくお願いします。




IMGP3523_512.jpg

川虫も羽化の時期ですね。

捕まえて餌に・・・というのは、やめときました。


DCF00003_512.jpg

さて、釣り開始です。

小狭い渓流ばかり行っていたので、

仕掛けの長さが竿の長さと同じというのは久しぶりです。

延べ竿はやっぱりコレですね!


思いっきり振り込んで、仕掛けを流れに乗せると、

数投目に手元にくるアタリが!


水中がギラッと光ります。

よっしゃー!

これはいいサイズ!


タモに受けると・・・

DCF00007_512.jpg

まさかのニジマス


渓流解禁日も1匹目はニジマスだったし。。。

めったに釣れないのに何故こういうタイミングで釣れるんでしょう??



気を取り直して続けます。

すると、今度は目印にわずかなアタリが!


バシッ!と合わせも決まりました。

グルグル回転するのでアマゴと確信しますが、

取り込むまでは、またニジマスなんじゃないかと不安です。


DCF00008_512_20140518202357edf.jpg

あーよかった!(ホッ)


DCF00011_512_20140518202359005.jpg

その後もポツポツと。


IMGP3525_512.jpg


IMGP3526_512.jpg

サイズこそ25cm止まりでしたが、

延べ竿ならではのやり取りが堪能できて満足な内容となりました。




ちなみに、ルアーもちょっとだけやったんですが、

チェイス1回に終わりました。

[ 2014/05/18 21:08 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(14)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

本流

いい本流アマゴです。
虹鱒はいただけませんが、、、

塩焼き?バター焼き?
楽しみですねえ!

[ 2014/05/18 21:55 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

全部塩焼きにしました。
アマゴの風味はクセがなく大好きです。
ニジマスはバター焼きのほうがいいかもしれませんね。


[ 2014/05/18 22:00 ] [ 編集 ]

本流

もう支流は、枝葉が出てくる時期ですね。
そうなってくると、自然と本流に行きたくなります。
画像だけでも、色んな模様・表情のアマゴがいますね。
しかし25cmサイズは、本流ならではってところでしょうか。
[ 2014/05/18 22:08 ] [ 編集 ]

本流

流石は本流魚は平均デカイので
引きが良いでしょう

竿をバンバン振るのも本流の醍醐味ですね
渓流はもう終わりましたか、
[ 2014/05/18 23:02 ] [ 編集 ]

遥さん

渓流のほうが数は釣れますが、熊出没情報もあったりしてちょっと足が遠のいてしまいます。
ウルシだとか、マムシだとかもありますし。

ルアーならもっと大きいのが釣れると思います。
餌だとせいぜい泣き尺ですね。
それで二刀流なんですけど。

[ 2014/05/18 23:11 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

本流は川の流れもあって、このサイズでもスリルがありますね。
渓流は次の雨待ちです。
10回は行きたいので。
[ 2014/05/18 23:13 ] [ 編集 ]

本流ルアーマン

昨日は色々参考になるお話ありがとうございました。
あの後は残念ながらノーヒット。少し支流でフライを流してから、
早めに切り上げました。このウェーダーでは暑過ぎてもう限界です。
また見かけたら声かけてくださいね。



[ 2014/05/19 10:39 ] [ 編集 ]

野のさん

こちらこそありがとうございました。
こんなブログでも参考にしていただいていると思うとうれしいです。

話しかけたせいで、調子が狂ってしまったのかもしれませんね・・・

僕はウェーダーの下にジャージを履いていたので、汗だくでしたよ(^^;

僕の車分かりましたか?
見かけたら声を掛けてくださいね。
[ 2014/05/19 11:55 ] [ 編集 ]

本流

さすが本流ですね!

良いのが釣れています。

益田は深そうで、棚取りが難しそう(汗)

慣れですかね~
[ 2014/05/19 20:28 ] [ 編集 ]

もっさん

確かに、オモリの選択は難しいです。
頻繁に交換しますからね。

難しい分、魚も残っているかなと思うと、そうでもないです(--;
[ 2014/05/19 21:07 ] [ 編集 ]

このぐらいのアマゴがいいですね!

最近、自分で釣ったアマゴ食べてないんで、いつか行きたいです!
(って言っても、鮎ばかりですけど・・・ww)
[ 2014/05/19 23:41 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

本流アマゴは体高があってカッコイイですよ。
引きもパワフルです。

鮎も背の張り出た、こんな型が釣れるといいですよね。

[ 2014/05/20 09:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~

例年に比べると朝晩半袖では寒いぐらいなので、
水温がまだ低いのでしょうか?

ルアーにチェイスして来ると俄然面白くなるんですけどね。。
[ 2014/05/20 18:35 ] [ 編集 ]

せーけんさん

そうですね、まだ寒いですし、盛期はもう少し後かなと。
ルアーはこの川底がキレイになってからかと思ってます。

[ 2014/05/20 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/852-db87ea97