渓流釣行 9回目 2014/05/06

5/6

前日はずーっと雨だったので

ちょっと増水したのではないかと期待!




しかし・・・



IMGP3484_512.jpg

平水でした。





川から上がってくる人に声をかけたら、

「100mほど釣り上がったけど、1度もアタリがないから帰るよ

GW最終日だからスレてるね~」

と言われました。


今日は厳しい釣りになりそうです。




IMGP3483_512.jpg

叩かれているだろう釣り易そうな場所はスルーして・・・

と言いたいところですが、とりあえずの二流し。


やっぱりダメです。

そんなに甘くはない。





IMGP3481_512.jpg

今日の初物は岩魚です。

お約束のリリースサイズでした。



IMGP3482_512.jpg

その後はアマゴ

これはキープ。



IMGP3487_512.jpg

岩魚24cm

まだ顔が幼いですね。



IMGP3486_512.jpg

アマゴはこれぐらいがMAXでした。




IMGP3492_512.jpg

コゴミ畑

期待して行ったのですが、4,5日遅かった!





IMGP3491_512.jpg

コンクリートの砂防堰堤みたいに見えますが、自然の岩です。


見物&しばしの休憩。



10時近くになると、気温がどんどん上がって

アタリもさっぱりなくなったので、見切りを付け納竿。


アマゴ13匹、岩魚3匹

さすがGW最終日、厳しい釣りとなりました。




[ 2014/05/06 19:28 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コゴミ

日当たりが良いところは、標高が高くてもダメみたいですねえ!
1日の1/3くらいしか日が当たらない所を知っています。
が、今年は無理かもしれません。
険しそうな谷?
滝のところだけですか!
[ 2014/05/06 19:47 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

コメント早いですね(^^;
つい最近まで雪があった場所だったのですが…

益田の渓流はここに限らず高低差があり、どこも険しいですよ。
命懸けとまでは言いませんが、それなりの装備が必要です。
[ 2014/05/06 19:59 ] [ 編集 ]

GW

今日行きましたが、GWなのでスレていましたね~
でも16匹キープ出来れば大漁ですよ、、、自分なら。
mashitagawaさんはリリース数も多いですし!
どうしてもスレ日の釣行は、小ぶりのキープが増えてしまいます。
自分に甘いですわ、、、(汗)
[ 2014/05/06 22:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

GWアッと言う間に終わってしまいましたね。。

このお休みは、めずらしく1回も釣行する事無く最近嵌っているゴルフ三昧と、かみさん孝行でした。。汗;


[ 2014/05/07 08:26 ] [ 編集 ]

もっさん

差し入れを頂いたそうで、ありがとうございました。

リリースが多いのはいかにも小物しかいなさそうな、そういうポイントも流すからであって、自慢になりませんね(^^;
飽食の時代食べるものは他にも色々あるわけで、小物まで持ち帰っても自己満足にすぎないと考えるようにしています。
逆に考えると、超大物は貴重な存在なのでキープしたらいけないのでは、ってなっちゃいますね。


[ 2014/05/07 08:27 ] [ 編集 ]

せーけんさん

ゴルフですか、車名じゃないですよね?(^^;

本流はまだ早い気がします。
一度増水したら行きましょう。
[ 2014/05/07 08:29 ] [ 編集 ]

連休の釣り

連休は何所も混雑してますね
そんな中での釣行で釣果を出されお見事です
荒れまくった渓流では厳しいでしょう、

時を待ってまた出掛けてみます、
山菜も楽しみたいし。
[ 2014/05/07 12:35 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

この日は釣り人が大勢いました。
どこも荒れてますね。
上手な人はどんな状況でも釣るのでしょうが、自分は一雨あるまで我慢です。
[ 2014/05/07 15:42 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

遅れ馳せながら…。
もうかなり風景に緑が多くなってきましたね~。
渓はいつも渇水気味で、支流釣りも難しくなってきました。

GW遊び過ぎて?ブログ離れしてました(笑)。
追いつくまで大変です…。
[ 2014/05/08 20:55 ] [ 編集 ]

遊漁証購入の件

突然ですが・・・
教えて下さい。
朝一番に焼石で釣りをしたいのですがどこかで遊漁証を購入できますか。
購入時間の希望は午前5時頃か午後11時頃になります。
宜しくお願いします。
[ 2014/05/08 22:20 ] [ 編集 ]

遥さん

そうですね、漆などもでてくるとやっかいですし、もうすぐクモの巣かうっとおしい時期になります。
そうなれば本流ですね。
今はどっちも難しい感じです。
[ 2014/05/08 22:24 ] [ 編集 ]

釣り師@兵庫さん

コメントありがとうございます。
遊漁証はデイリーなど下呂市内のコンビニにありますよ。
遊漁証を扱うコンビニにはのぼりが立っています。

では、よい釣行を!

[ 2014/05/08 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/848-93991d74