渓流釣り~8度目 2014/04/20

IMGP3435_512.jpg

4/19

今シーズン8度目の渓流釣りです。


夜更かししたので、ちょっと出遅れて現地に7時到着。



気温は5℃

暖かくなったとはいえ、長袖シャツ2枚ではまだ寒いので

レインコートを羽織ります。


先ずは川虫捕りから・・・

しかしキンパクがなかなか捕れません。

釣りながら補充するつもりですが、最初にある程度は必要です。

10匹ほど集めるのに20分以上時間を費やしてしまいました。



さて、ようやく釣り開始です!


IMGP3433_512.jpg

1匹目はお約束のリリースサイズ


餌が限られるので、出来ればこのサイズの猛攻は勘弁してほしいところです。



IMGP3437_512.jpg

そして2匹目

うん・・・まぁ、キープしときましょう。


IMGP3440_512.jpg

連日大勢の釣り人が入っているであろうこの川は、

今まで実績のあったポイントでも反応が鈍く苦戦します。


気候がよくなるにつれて、釣り人の活性も高くなっていますからね。

過度の期待はできません。



キープサイズとリリースサイズを半々ぐらいで釣り上がっていくと・・・



IMGP344901.jpg

ようやく納得のサイズが出ました。

26cmぐらいかな

渓流で見るともっと大きく感じます。

顔がシャープでカッコイイですね。



IMGP344501.jpg

泣き尺イワナ

イワナならこれぐらいはたまに釣れます。



川の中で光るものを発見。



IMGP3436_512.jpg

Dコンでした。

傷み具合からして、去年ロストしたやつっぽいです。




11時頃からパタッとアタリが遠くなりました。

瀬でも淵でも反応がありません。

もうそんな季節なのかなぁ


IMGP3448_512.jpg

この堰堤までやって終了。

ちなみにここでは釣れませんでした。


ってか、ここで釣れた試しがありませんけど。



IMGP3451_512.jpg

暑いと思ったら14℃もあるし。




昼までやって13匹のキープ、リリースは倍以上。

だいぶ厳しくなりましたね。


そろそろ本流へスタイル変更かな・・・
[ 2014/04/20 21:46 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

キンパク

餌場ではキンパクはもう取れません。
ギンパクに切り替わってますね!
中には5cmくらいのもいます。使いませんが、、、

飛騨も寒かったです。
参りました。

[ 2014/04/21 07:55 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

キンパクとギンパクが半々でした。
めっきり数が減りましたね。

クロカワはイマイチだし・・・

オニチョロは大物狙いで使ってますよ。
さすがに5cmもあるものは使いませんけど。

[ 2014/04/21 08:30 ] [ 編集 ]

釣行8回

もう渓流釣り8回で----負けました。
川虫は少なく成りましたね、虫捕りは苦労します
此れからは市販品を買ってみます、
一雨欲しいところで様子をみて又出掛けてみます。
[ 2014/04/21 09:40 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

基本的に週末しか行けませんので、毎度激戦です。
キンパクは1箱700円ぐらいが相場ですね。
釣り開始時間も遅れるし、手間を考えると買った方がよさそうです。
[ 2014/04/21 11:03 ] [ 編集 ]

川虫

こんばんは!
渇水気味でしたか?
今日なら良かったかもね!
雨なので、釣れてもちょっと辛いけど…w

川虫ですね~?私は買うしかありませんが、なにか?
本当は獲りたいんですが、川虫が獲れる最も近い川が20km以上あるし。
当日では時間のロスで、気分はそれどころじゃないし。
私、クロカワ虫は好きですよ!
デカイ奴を使うと大物も来るし。
[ 2014/04/21 20:23 ] [ 編集 ]

遥さん

ここの川だと何故かクロカワであまり釣れないんですよね。
好みが違うのでしょうか。

今までは当日採取で間に合っていましたが、これからは難しくなりそうですね。
大物釣るなら僕はオニチョロです。
[ 2014/04/21 20:44 ] [ 編集 ]

クロカワムシ

だんだん羽化して、川虫も少なくなって来ましたか(汗)
ここちょっと、釣りに行けませんので状況が分かりません。
自分もクロカワムシでは釣れませんね~
相性は悪いので毎回リリースしてますよ。
なかなか男前?なアマゴじゃないですか!!
メスだったら怒られますかね、、、
[ 2014/04/21 23:22 ] [ 編集 ]

もっさん

クロカワはウグイが釣れるイメージがあります。
たぶんその頃はウグイの活性が高くなっているからなんでしょうけど。

これはオスです。
大きくなるとイワナもカッコイイですよ。
[ 2014/04/22 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/844-a3d1880f