益田川漁協組合員証と一般の遊漁料 2014/04/18

P4170015.jpg

H26年組合員証が本会から届いたので

賦課金と引き替えに組合員さんに配っています。


1種から4種まであって

自分のは4種といって、舟までできるのですが、

年間25,000円もします。


これを毎年払わなければいけないのは正直言ってかなり痛い!



元が取れるほど捕るわけじゃないし・・・



今年度、雑魚の遊漁料が値上げになりました。

詳しい法律などは知りませんが、

一般の遊漁料を値上げするには組合の賦課金を上げる必要があるそうです。


ということは、

来年以降、更に高くなる可能性大!



そうなったら舟をあきらめて友釣りまでの2種に変更ですね。


これで漁協としては自分1人でも2万円の減収になります。



一般の遊漁料も同じ理屈。


今年の雑魚遊漁券の売上は、果たして増収となるのでしょうか。



[ 2014/04/18 08:39 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

値上げ

値上げの話が出てきていますね。
遊漁料の値上げも困りますが、私たちビジターにとっては、燃料や高速代の値上げが、一番の切実な悩みです。
舟は残した方が良いのでは?
逆の発想で、値上げで捕獲数はUPするかも…?
[ 2014/04/18 18:10 ] [ 編集 ]

遥さん

5年で10万円ですよ。
ちょっと高すぎませんか?
友釣りだけなら4,000円ですから、20年分ですね。

それに見合った数が捕れないとねぇ・・・

[ 2014/04/18 21:49 ] [ 編集 ]

驚き

年組合員証----意外と高いですね、オドロキました
私は高齢者で年券も安く助かってます、

組合員の中にも年金組がみえると思いますが
此れは痛い出費でしょう、
値上げ分は確保ないとね、
[ 2014/04/19 00:10 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

舟までできる4種は、その下の3種からいきなり2万円UPです。
舟だから大漁という訳でもなく、たまたま深くて舟がないと出来ないだけなのに。
どう考えても分が悪いと思うのですが・・・

益田川漁協も70歳以上の組合員の雑魚は無料という恩恵があります。


[ 2014/04/19 16:55 ] [ 編集 ]

賦課金

そうそう!私のHGの坂内川は、その賦課金のせいで値上げできないんだそうです。
一般で鮎6,000円です。
組合員が高齢になってしまって、釣りはほとんどやっていないみたいです。
もっと若い人を増やさないとダメですね!
[ 2014/04/19 21:47 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

鮎6,000円ですか!薄利多売でしょうかね。

我が組合員も網しかやらない人が大勢います。
そんな人たちが組合役員だと、渓流釣り、友釣りのことをちゃんと考えてくれているのか不安になりますね。
[ 2014/04/20 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/843-dd2876ef