久しぶりの平日釣行 2014/04/07

IMGP3385_512.jpg


久しぶりの平日釣行

今年は初です。


現地に着くとマイナス1℃!

昨日より更に寒い!


写真じゃこの寒さは伝わらないでしょうが、

霜柱もあるし、水が掛かる枝は凍っていました。




IMGP3387_512.jpg

という訳で日射しがあるところを重点的に攻めます。


IMGP3384_512.jpg

1匹目はお約束のギリギリのリリースサイズ


というか、このサイズが多く、リリースかキープが迷います。


迷ったら魚篭?リリース?

皆さんはどうしますか?




途中デカイのを釣り落としたのですが、茶色っぽいので岩魚だったかも

と思っていたら

IMGP3389_512.jpg

次のポイントで岩魚が釣れました。

落としたのは2倍ありましたよ。


逃した魚は・・・ってやつですね。



IMGP3390_512.jpg

こういう大場所は時間の無駄です。

といいつつ、素通りできずにちょっとやってみます。



やっぱりダメでした。



なので基本に返って(?)小場所を攻めます。

そのほうが勝負が早いし。


IMGP3395_512.jpg

まあまあのサイズ


IMGP3393_512.jpg

なかなかのサイズ

こんなのが数匹釣れました。



予定の場所まで釣り上がったので一旦車に戻ります。



ここで偶然にも仕事仲間2人に遭遇しました。


魚篭の中を見せたのですが、針を飲み込まれてキープした

完全リリースサイズが何匹か入っていたので恥ずかしかったです。


結構な山奥なんですが、こんなとこで出会うとは、

悪い事できませんねぇ。





IMGP3399_512.jpg

お昼はカップラーメン(PB商品)

Vドラッグで68円!

カップヌードルに似ていて美味しいです。

これはオススメですよ。



昼食後は後半戦のつもりでしたが、いいのが何匹か釣れたことで満足感があって

今日はこれで納竿としました。



IMGP3397_512.jpg

帰りにふきのとうを少し頂いてきました。




[ 2014/04/07 21:43 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

迷いません。

ほとんど迷いません。
迷ったら、迷わずに魚篭へ、、、

先ずお腹を膨らませなければいけなかった世代と、
お腹を膨らませるものを選べることができた世代との差が出ますかねえ!

[ 2014/04/08 07:16 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

釣った魚を食べなくとも、他に食べ物はある時代に生まれましたか、そのあたりで差がでているのでしょう。

キープすることで満足する自分がいます。
でもルアー、フライだとなんの抵抗もなくキャッチ&リリースするんです。
不思議ですよね。。。


[ 2014/04/08 08:27 ] [ 編集 ]

友バッグ!

最終的な釣果に応じて(?)キープ数を決める『友バッグ』が最適では?
釣り人の(魚の?)選択肢が増えますよ。
ただこれも万能ではなく、移動(河川変更)の度、取捨選択しないといけません。
慌てて退渓したり、何となく終了しちゃうと、リリースを忘れたりするし…。

[ 2014/04/08 12:29 ] [ 編集 ]

遥さん

友バッグ持ってますよ。
そういう使い方ではなく、暑くなってきた時期に活かしてキープするために使ってましたが、キープorリリースの選択用として今度持っていきます。

これも高低差のある渓流での使用は辛いんですよね・・・
[ 2014/04/08 14:30 ] [ 編集 ]

僕たちもあそこで、出会うとはビックリでしたよ!
仕事ばかりじゃ人生つまんないですから、たまには息抜きで渓流釣りなんて素敵やないですか!僕はあのサイズでも迷わず食べちゃいます。日清製粉唐揚げ粉つけてパクリですわ〜。
[ 2014/04/08 15:25 ] [ 編集 ]

仕事仲間1さん

規定では15cm以下はリリースすることとなっていますが、小さいやつほど針を飲み込まれやすいです。
デカいやつほどバレやすいし・・・

しかし、こっそり出かけた渓流釣りで出会うと体裁悪いなぁ(^^;
って、じゃあ呼び止めるなよって?(笑)



[ 2014/04/08 15:45 ] [ 編集 ]

イイサイズ

イイサイズが釣れていますね!
迷ったら、、、自分もキープかな。
沢山釣れている時は、リリースが増えるみたいな、、、
ようは気分次第って事です。
(PB商品)は安いですね!
オークワのですがよく買いますよ。

[ 2014/04/08 21:11 ] [ 編集 ]

もっさん

たくさん釣れたらリリース、確かに僕もそうです。
リリースの基準が変わります(^^)

Vドラッグ、ゲンキーのPBは結構美味しいですよね。
よく分かんない無名のメーカーよりいいと思います。

[ 2014/04/08 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/841-fce41df9