益田川渓流解禁 2014/03/02

3/1

いよいよ益田川も渓流解禁になりました。

AM5:30 外気温1℃

現場に到着しましたが、辺りはまだ薄暗く先行者もいない模様



様子見を兼ねてとりあえず上流に車を進めますが、

皆さんもっと上流に行ったのか、全然車を見ません。


唯一釣りの準備を初めている方より1kmほど上流から入川しました。


IMGP3289512.jpg

昨日から降る雨で、ちょっと増水しています。

今年は雪が少なめですが、水温は当然ながら超冷たい。



明るくなるのを待って、

ポイントに仕掛けを打ち込むとさっそくアタリが!

記念すべき1匹目は・・・

IMGP3290512.jpg

ん???

なぜキミがいるの???


リリースしようかと思いましたが、とりあえずキープです(笑)




IMGP3292512.jpg

次は普通にアマゴでした。

しかし、リリースサイズ。



次もアマゴでしたがリリースサイズでした。



そのうちキープサイズも出るかなと思ったのも束の間

入川地点から50mも行かないうちに足跡を発見


上流にはずーっと車はなかったはずなのに。。。



川から上がると、自分の車のすぐ近くに

他県ナンバーのミニバンがいました。



解禁祭りだから仕方ないですね。



車で大きく場所移動します。



IMGP3293512.jpg

ここは全くアタリがありません。

いい形相なんんですけど、まだ早いのでしょうか。



・・・と、また30mほどで先行者の足跡が。

上流を見ると、顔が確認できるほど近くに釣り人がいます。



この場所を諦めて道に上がると、さっきの他県ナンバーのミニバンがいました。



まぁ、解禁祭りだから仕方ないですね。。。




一向にやまない雨に心も折れて

9時前に納竿としました。


結果、ニジマス1匹、アマゴ2匹(泣)




次回は必ずリベンジだ~~!


[ 2014/03/02 18:51 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

解禁日

解禁日にはよくある話ですが、上流の釣り人は私よりも相当節操がないですね!

私は遡行が遅いので、後ろの釣り人に追いつかれます。

皆釣るのも、歩くのも早いんです。

一声かけてもらえれば、「どうぞ!お先に」なんですが、、、
[ 2014/03/02 19:25 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

まぁ、解禁祭りなので仕方ないのかもしれませんけど、
ちょっとビックリでした。

自分もペースは遅いですよ。
じっくり攻めて楽しんでます。
[ 2014/03/02 19:39 ] [ 編集 ]

解禁明け

とりあえずは、益田川解禁おめでとうございます。
ちょっと不幸な一日だったようですが。
数行けば、そんな残念な日もあり、良い日もありますよ♪
人が入って来れない渓相では、ゆっくり釣り歩けますね。
でもそうでない場所は、無意識に急いで釣り歩いちゃう感じですかね。
基本的に私は短竿で、大きな淵は飛ばしますから、自然と早くなります。
[ 2014/03/02 21:51 ] [ 編集 ]

解禁日は

解禁おめでとうございます^^

しかし、解禁は人が多くて厳しいですね(^_^;)


もう少し暖かくなったら良型、爆釣でしょう♪
[ 2014/03/02 21:56 ] [ 編集 ]

遥さん

解禁ということで、メジャーポイントに行ったのが全ての間違いでした(^^;
大きい淵って、何故か釣れないんですよね~
と分かっていても粘ってしまいます。
[ 2014/03/02 22:06 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

遊漁券が高くなったので人が少ないと思ったんですが、
僕みたいな考えの人が集まったようです(笑)

ここはもう少し暖かくなってからまた行こうと思います。
[ 2014/03/02 22:08 ] [ 編集 ]

解禁

お疲れさんでした
ホームもいよいよ解禁になりましたね
"祝"解禁
何所でも解禁日は人出で祭りでしょう
雨も降り今一でしたか

私も3/1日の解禁で飛騨方面でした残雪に悩みました
先行者が入れない奥でした
まだ早い感じがしました----いや~疲れましたね。
[ 2014/03/02 23:03 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

ブログ見ました。
後半があるようなので、コメントはその後にします(^^)

飛騨の奥は行ったことがないですが、雪深い中を単独釣行とは自分と気合いの入り方が違いますね(^^;
[ 2014/03/03 08:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。

私の場合、解禁は放流魚オンリーで、放流場所には人だかりができているので最近ではあまり行かなくなっちゃいました。

でも、さすがmashitagawaさん、そんなポイントは狙わず小ぶりではありますが綺麗な朱点に逢えましたね!

[ 2014/03/03 19:04 ] [ 編集 ]

せーけんさん

僕は放流に行ったことがないのですが、釣果は確実でしょうね。
足腰が弱くなるまでは天然狙います(^^)

あ、そろそろ行けるんじゃないですか?
また連絡ください。
[ 2014/03/03 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/831-7e4b7c1d