スピニングリールのオーバーホール 2014/02/27

渓流解禁目前

長年使ってきたスピニングリールを

友達のYさんにオーバーホールしてもらいました。


DCF00027512.jpg

11バイオマスター C2000S

トゥイッチしすぎなのか、ギアがかなり痛んでいたので

ピニオンギアとマスターギアを交換


クリアランスもしてもらって、

ハンドルのガタツキが激減しました。



さらにベアリングも3個交換

ARB特有のシャラシャラ音も抑えられて快適!



DCF00028512.jpg

05アルテグラ 1000S

購入して8年

ロクなメンテナンスを一度もしないまま使ってました。



しかし、こちらは管釣りメインだったので大きなダメージもなく

部品交換は無し。


バラしてパーツ洗浄とグリスアップのみ


これがまた絶好調!

超シルキーでステラ並みの巻き心地に大変身!!




DCF00030512.jpg

純正のオイル&グリス


グリスなんてこんなにあっても一生使い切れません。


Yさん曰く、メンタームでもいけるんちゃう?

とのこと。

[ 2014/02/27 21:28 ] タックル | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

リールメンテ

バイオマスター、使用3年でギアの交換って早いような…?
ベアリングも純正品?ベアリングって、なぜか高くないです?
部品の所持期間って約7~8年くらいかな。
このタイミングで、消耗部品の交換ができると一番長持ちしそうですね。
でも、これでまた新品同様で気持ち良く使えますね。
[ 2014/02/28 08:15 ] [ 編集 ]

遥さん

Yさんにも言われましたが、痛みが早すぎる気がします。

ベアリングは社外品ですよ。
純正品は高いですからね。
数ある在庫の中からいいやつを選んでもらいました(^^)
[ 2014/02/28 08:20 ] [ 編集 ]

大切に、、、

道具を大切に長持ちさせて、使ってますねえ!
すごいことですよ!

メンターム?、、、オロナインは?
[ 2014/02/28 19:23 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

いやいや、お金がなくて買い替えられないだけなんです(^^;
[ 2014/02/28 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/830-fa75f8a4