益田川漁協 雑魚遊漁料が値上げ 2014/02/03

3月1日(土)は渓流釣り解禁です。


益田川漁業組合のHPにも書かれていますが、

平成26年度から雑魚の遊漁料が以下のとおり値上げされます。

      (現行)    (改正後)
日釣券・・・1,000円 → 1,500円
年釣券・・・5,000円 → 7,000円

※75歳以上、女性は5,000円
 心身障害者の方は3,500円

日釣り券は50%、年券は40%もの大幅値上げ!


理由は組合経営が苦しいからとの事。

確かに年々組合員数も減少し、厳しい状況であることは間違いありません。



購入者数が例年と変わらなければその分の売上が増えます。


しかし、日本全体的に釣り人口が減少傾向の中、

値上げの影響でさらに減る可能性は十分考えられます。


計算上、購入者が3割以上減ったら売上が下がります。



釣り人が減れば、ライバル(?)が減り、自分の釣果が上がるから値上げ歓迎という

考えもあるかもしれませんが、

釣り人を減らすような事は好ましくないと思います。



それとも、これぐらいの値上げなら、皆さんが納得して購入してくれるのでしょうか。



値上げは漁協も苦渋の決断だったと思いますが・・・


[ 2014/02/03 16:59 ] ニュース | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

値上げ

はっきり言って、これは厳しいですね!
昨年の稚魚放流を2倍にしたとか、成魚放流(私はほとんど釣りませんが、、、)を増量します。
とかいう前提があれば別ですが、タバコの値上げと一緒で禁煙者が増えて実質的にマイナスになると思います。
岐阜県全体が値上げすれば仕方がないからと、遊漁者の数はあまり減らないと思いますが、、、
少々遠くても魚がたくさん釣れる河川に人は流れます!
さて、、、どうなりますやら、、、
[ 2014/02/03 18:55 ] [ 編集 ]

値上げか…

地元の人たちにきいたんですが、組合の旅行とか、かなり派手にお金使っているみたいですよ。研修名目で、旅行、宴会。自分達の飲み代が無いから値上げ…ですね。
[ 2014/02/03 21:14 ] [ 編集 ]

値上げ

そんな理由でしたか…。
消費税と一緒?ウソでもマトモな理由を提示して下さいって感じ。
これじゃあ、自然を愛する益田の渓流マンには、理解は得られませんね~。
民間企業ならダメダメ経営です。
やはり、組合員も値上げなんですか?

値上げは困りますが、せめて、荒廃が加速する事への抑制にはなりませんかね?
人による自然破壊が、取り返しがつかなくて一番怖い気がします。
[ 2014/02/03 21:30 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

何でもそうですが、価格に見合ったサービスがなければ購入する意思は薄らぎます。
たもさんがおっしゃるように、稚魚放流を2倍にするとか、何かなければ釣り人は納得できません。
少なくとも今まで複数河川の鑑札を買ってた人は、益田川という選択が消える可能性大でしょうね。
[ 2014/02/03 21:39 ] [ 編集 ]

釣りキチ一平さん

私も支部の役員ですが、支部の運営は本当に厳しいです。
役員の数を減らしたり、色んな手当ても見直したりしています。

もしかして本会は・・・いや、そうでないことを願っています。
[ 2014/02/03 21:47 ] [ 編集 ]

遥さん

値上げすればお客さんが減る→売上減少→経営難→また値上げ・・・
なんて、スパイラル現象になったりして。

運営が苦しいなら値下げして、お客さんを増やすってのはダメですかね (^^;


[ 2014/02/03 21:52 ] [ 編集 ]

鮎は⁉︎

鮎も値上げなのでしょうか?

今年は年券をと思っていたのですが…
[ 2014/02/03 22:47 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

いつもブログ拝見しています。

鮎については、今年は据え置きです。
逆に言うと、2,3年後には値上げの可能性もあります。

もちろん断固反対です!

[ 2014/02/03 22:52 ] [ 編集 ]

反対

遅れました
困りますね値上がり、釣友も良く小坂え出かけますが
泣いてました、
鮎は据え置きでまだ助かります。
[ 2014/02/05 00:36 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

値上げするなら、7,000円の価値がある漁場にしてもらいたいですね。
日釣りが1,500円もすると、密漁者が増えそうな気がします。

[ 2014/02/05 09:09 ] [ 編集 ]

何かにつけて、最近良く聞く話ですね、、、
これだけの大幅アップでは、釣り客は減るようなきがいますが(汗)
今年も郡上を買う予定だったので、
気になり調べましたが昨年同様みたいです。
逆に郡上年券4千円は安すぎる気がしますよ。
でも上げてほしくはありませんけど(笑)
[ 2014/02/05 15:40 ] [ 編集 ]

もっさん

郡上との差額が3,000円ですね。
サツキも釣れる河川と比べたら益田川に7,000円も払う価値はないでしょう。

釣り人がどれぐらい減るのか、色んな意味で興味があります。
[ 2014/02/06 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/825-2f3b09e3