今年ラスト(?)尾鷲ボート釣りへ 2013/12/24

12/23

下呂は雪が降り、日本海も大荒れで海は諦めていたのですが、

清流君からお誘いがあり、遥さんと3人で尾鷲ボート釣りへ行ってきました。


尾鷲は終日天気がよかったということがあまりなく、

この時期の釣行はかなりリスキーです。


天気予報は晴れマーク


雨男の遥さんも、晴れ男2人と一緒なら大丈夫でしょう(^^)



ボート屋さんまでの道のりは省略して、いきなりですが・・・

NEC_0008512.jpg

いざ、出航!

初めてのボート釣りで緊張気味の清流君(手前)と

操縦しながら日の出を撮影する余裕の遥さん(奥)



NEC_0007512.jpg

いつもは素晴らしい風景ですが、

今回は残念ながら雲が掛かっていました。



NEC_0005512.jpg

波は穏やかです。

船酔いを心配していた清流君も一安心







今回の狙いは、できればイカを。。。

あとはキジハタ、カサゴなんかが釣れてくれれば最高!


遥さんと清流くんはカワハギも欲しいそうです。



さて、釣りの内容ですが・・・



時合を逃すまいとアオリの有力ポイントに直行!

移動しながら攻めますが、一切アタリなし。


アオリはホントにいるのか???

そう思い出すとだんだん弱気になり、

確実に釣れるであろうカワハギ狙いに変更します。


NEC_0004512.jpg

これはキタマクラ

コヤツとトラギスとイソベラの猛攻です。


食べられる魚は釣れるのでしょうか・・・

心配になってきました。




自分はジグやらエギやら投げまくります。

悪いパターンですね(--;



カワハギ仕掛けでがんばっていた清流君に、

狙いどおりカワハギがきました。

その後、遥さんにもヒット!

自分は同じ仕掛けでやりますが、チャリコしかきません(汗)

NEC_0002512.jpg

写真は午後の部のやつですが、一応証拠ということで(笑)



ここのポイントはいつでも釣れるであろうと判断。

発電所の煙(湯気?)が気になる遥さんの希望でキスポイントに移動します。


NEC_0006512.jpg

いいサイズのキスが出ます!


・・・が自分はポカポカ陽気の眠さに耐えられず、

しばしのお昼寝タイム zzz


その後カワハギポイントに戻りますが、どうもイマイチです。


カワハギも時合だったのでしょうか??



NEC_0003512.jpg

最後は自分の要望で根魚ポイントに行き、

さっそく胴突きでカサゴをゲット!



しかし、終わってみれはこの1匹だけでした。



釣果はともかく、色々盛り上がってとても楽しい釣行でした。



自分も清流君も船舶免許がありません。


こんな楽しみができるのも遥さんのおかげだよねー

と、遥さんの自宅を出た後に2人で会話しながら帰りました。


[ 2013/12/24 22:47 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

仲良し

三羽トリオで楽しい一時でしたね
釣果は水物----カサゴは美味しいと聞いてます
天気も良くて寒さも気に成らなかったのでは?
気の合った仲間との釣行が最高の釣果ですよ。
[ 2013/12/25 00:31 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

そうですね、先ずは気が合わないとツライものがあります(^^;

単独釣行も好きですが、みんなでワイワイガヤガヤ、いいですよね。
[ 2013/12/25 08:48 ] [ 編集 ]

最後に、、、

最後にやっと本命?が!
良かったですねえ!
この時期の海はやはり、リスキーなんですね!

気の合った仲間との釣り派楽しかったですね!

納竿、、、お疲れ様でした。
[ 2013/12/25 09:14 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

僕の本命は根魚だったので、1匹でも釣れてよかったです(^^)
できれば、正月用にキジハタが欲しかったのですが、なかなかうまくいくません。

海は納竿です。
・・・って、次は丘釣りじゃないですよ(^^;
管理釣り場に行こうか、企んでいます。
[ 2013/12/25 09:20 ] [ 編集 ]

ありがとう!

コメント遅れました。
厳しかったですね~。でも楽しかったですね~。
寒かったけど、日が照っていたのが救いでした。
毎度こんな時期には、この釣りってこんなに難しかったっけ?って。
そう思っちゃいますね…。

みなさんのおかげで、最後の花道?を楽しく飾れました。
[ 2013/12/25 18:57 ] [ 編集 ]

遥さん 

ありがとうございました。

厳しかったですねー
でも楽しかったです。

また誘ってください。

[ 2013/12/25 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/816-9285cc18