ぎっくり背中 2013/12/08

12/7

朝4時に目覚めたのですが、

そこからどうしても寝付けずに

寝たままの姿勢でPCからYouTubeを見ていました。


PCは右脇で目の高さから30cmほどの位置にあります。




姿勢を変えようと動いた瞬間、

左肩甲骨あたりにピキーーン!と激痛が走りました。


よくある「筋違い、寝違い」みたいな症状です。



しばらく痛さに耐えて、じーっとしていまいたが

いつの間にか寝てしまいました。



7時頃、寝返りをうった際に痛さで目覚めました(汗)



首を上下左右に動かすと、どの方向も痛い!

しゃがめない、かがめない、腕も伸ばせない。。。

うーーーん、これはヤバいかも(大汗)



CA3I0731.jpg

そんな訳で久しぶりに萩原にある熊崎接骨院へ・・・

今までも度々書いていますが、

先生は釣りが趣味で、鮎、渓流がメインです。



先生の一言目が、症状のことではなく

「庭、派手に工事したね~」でした(^^;



先生の所見では”ぎっくり背中”かもとのこと。

ぎっくり背中???

そんなのあるんですね(^^;



・筋肉のほぐれていない寝起きに同じ姿勢(右向き)から一気に動いた

・季節の変わり目、体が寒さに慣れていない時によくある


なるほど、今後気をつけます。



電気治療と先生のマッサージをしてもらい、

自宅での治療方法を教えてもらいました。


もちろん釣り談義もありましたよ(^^)

↑これが毎回楽しみ!



夜に体調を気遣うメールをもらって感激でした。



今日(8日)は釣りのつもりでしたが安静にしています。



そんな時に限ってめちゃんこいい天気やし。。。


[ 2013/12/08 11:49 ] いろいろ | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ぎっくり

こんにちは。庭の改修お疲れさまです。ウチも庭にある樹齢60年以上の木を、先々月一人で1ヶ月かけて根ごと取りました(汗)巨石は知り合いの石屋さんに格安で引き取って頂きましたが、土木関係の方がいるって羨ましいです。 ぎっくり背中ですが、私は3回してますw 一度なると癖になるので要注意ですね(^^) ゴルフ場のロッカーで動けなくなった事や、去年のクリスマスイブの朝、冷蔵庫で倒れこんだ事もありましたw お大事になさってくださいね。
[ 2013/12/08 14:26 ] [ 編集 ]

ぱてぃしさん

先生のおかげで順調に回復してます。
これってやっぱり癖になりますね。
毎年なる気がします。
お互い気をつけましょうf(^_^;
[ 2013/12/08 16:44 ] [ 編集 ]

背中?

ええぇ~?
同じ世代の方々が…マジっすか?
ん~。そういった類の症状は、なった記憶はありませんね~。
強いて言えば、真剣モードでの『潮干狩り』後の腰痛かな…?

でもこれから、もっとお庭の所用も増えるし、早く治したいですね!
[ 2013/12/08 21:04 ] [ 編集 ]

遥さん

初期の対処がよかったみたいでだいぶ良くなりました。
我流でマッサージなどするとかえって悪化させてしまうみたいです。

そもそも運動不足なんでしょうね(^^;
[ 2013/12/08 21:20 ] [ 編集 ]

温度差

この時期は気候に温度差が有り
体が付いて行けない状態に成りますね
互いに注意したいです。

私も起きて腰が動けない時が有りました
注意したい季節です、他にも
急激に渓流釣りに行き足が冷えてつる事は毎度です
なんせ歳ですので無理出来ません。
[ 2013/12/09 00:32 ] [ 編集 ]

私の周りでは太った人よりも痩せた人のほうがぎっくり~になっているような気がします。

動かせないのは辛いですからね!

お大事に~!
[ 2013/12/09 11:53 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

渓流釣り、体力のある人と行くとしんどいです(^^;
膝に爆弾かかえていますし、マイペースでのんびり釣行です。

[ 2013/12/09 16:48 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

僕は痩せていないのにどうしてでしょうね。。。(^^;
先生の言うことを聞いていたら、おかげでだいぶよくなりました(^^)

今夜は下呂温泉で治療しようかな
[ 2013/12/09 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/813-92c98c7f