
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

鮎の塩焼き 2013/11/18

IMGP3190.jpg

冷凍庫整理のため

鮎を塩焼きで食べました。



見てのとおり落ち鮎ですが、

それでも炭でじっくり焼いた鮎は美味い!


有名河川の鮎でも、ガスコンロで焼いたらみんな同じだと思っています。


一般人がそこまで判るなら、今問題の「食の偽装」がこんなにあちこちで

行われないのでは、と思います。







[ 2013/11/18 13:40 ] 食べ物 | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

落ち鮎

御無沙汰して居ります

私も冷凍品が残して有ります
正月に帰省する孫達の分で甘露煮を作り正月用の
料理に成ります、

冷凍して有ればどこの鮎でも味は変わ同じでしょう。
[ 2013/11/18 14:01 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

どうも、ご無沙汰です。

我が家も甘露煮は子供たちに好評です。

>冷凍して有ればどこの鮎でも味は変わ同じでしょう。
まったくそのとおりだと思います。

上手に調理すれば、養殖or天然の違いすら判らないかも(笑)
[ 2013/11/18 14:06 ] [ 編集 ]

年間5匹・・・

いい写真ですね♪ 鮎に限らず、『焼き物』は炭火が情緒です。
美味く焼けるのは勿論、火の準備や火加減の番付きが楽しい!

自分は年に5匹くらいしか食べません・・・もち、炭火のヤツ。
食べて美味しいのわかってるけど、ガス焼きのは食いたくないのでw



[ 2013/11/18 19:28 ] [ 編集 ]

私も…?

自分もBBQとか以外では、鮎は食べませんね。
嫌いって訳ではないんですが…。
真空パック&冷凍にしています。
いつでも食べれると思っていても、自宅ではその気が一向に起きませんw
冷凍は、エラと腹を抜いて凍らせたもの(開き)の方が美味しく感じます。
mashitagawaさんはどう感じますか?
[ 2013/11/18 19:49 ] [ 編集 ]

狂的KOJI さん

焼き物はやっぱり炭ですね。
それに、BBQコンロより七輪のでんびりってのがイイです。

僕も鮎を炭火焼きで食べるのは年に数回ですね。
夕食の時はカミサンがガスで焼きますが、これはホントもったいない食べ方です。
[ 2013/11/18 21:23 ] [ 編集 ]

遥さん

> 冷凍は、エラと腹を抜いて凍らせたもの(開き)の方が美味しく感じます。
そうやって食べたことないので、どうなんでしょう・・・
来年やってみようと思います。

PS.七輪は遥さんの影響です(^^)

[ 2013/11/18 21:26 ] [ 編集 ]

やっぱり炭火でしょう!
もっともガスで焼いたことないのでわかりませんが、、、
遠赤外線?輻射熱?強火の遠火?
何はともあれ、釣り人の特権ですね!
[ 2013/11/18 22:51 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

僕は川まで七輪を持っていったことはナイですが、
たもさん達のブログを見ていると楽しそうですね。

これを始めると釣りどころじゃなくなりそうですねど(^^;
[ 2013/11/19 08:27 ] [ 編集 ]

焼くぞ

鮎は炭で立てて焼くと

メッチャ旨いデスネ♪

僕も終末、焼こうっと♪
[ 2013/11/19 12:39 ] [ 編集 ]

炭火

今年、生はコンロで焼いて食べていました。
なかなか炭起こして食べる機会もなかったので、、、
冷凍だとコンロで焼いて食べる気は起きませんね~
冷凍物は甘露煮にします。
[ 2013/11/19 20:54 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

立て焼き君の出番ですか(^^)
あれはいいですね!

串を立てるのに色々試行錯誤しましたが、立て焼き君に勝るものはありません。
[ 2013/11/19 21:08 ] [ 編集 ]

もっさん

冷凍はどうしても冷凍ヤケしますからね。
うちの冷凍庫は「新鮮冷凍」という機能がありますが、それでも生のようにはいきません。
とはいえ、何でも炭で焼けば旨いですよ(^^)

[ 2013/11/19 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/807-cafd1179








