福井 海釣り 2013/11/16

思いつきで福井へ向かいました。

IMGP3186512.jpg

場所は越前海岸


SAで爆睡してしまい、着いたのはAM7:30


どうも今年はアオリが調子悪いので(自分だけ)

岸から手軽に狙える根魚にしました。



いつもはバックアップとして色々道具を準備するのですが、

結局あれもこれも手を出して全て中途半端になるので、

今回はシンプルに、


竿は磯竿2号とテトラ竿をそれぞれ1本

仕掛は胴突きとブラクリ

餌はスーパーで買った秋刀魚とオキアミ

これだけに絞りました。

(ちょっと心もとないですが・・・)



さて釣果ですが、

最初に釣れたのはイソベラでした。

その後もイソベラらしいアタリが続き、

本命がいないと判断。

開始30分もしないうちに大きく場所移動します。



そして、2ヶ所目も不発で、


CA3I0698512.jpg

3ヶ所目でようやく本命のカサゴ

小さいですけどね。

胴突き仕掛けにきました。



しばらく粘るも後が続かず、

テトラ帯に移動します。


CA3I0700512.jpg


CA3I0704512.jpg


CA3I0701512.jpg

4ヶ所目にして、ようやく調子が乗ってきました。


もうちょいサイズが欲しいですが、

日中の穴釣りだとこんなもんでしょうかね。



CA3I0705512.jpg

コイツはニガテです(汗)

コイツが釣れる穴にはカサゴはいませんね。



13時過ぎ

餌の秋刀魚がなくなったので納竿としました。

今日はオキアミより秋刀魚がよかったです。

アジ、サバ、イカ、エビ系、日によって、または場所によって

釣れるパターンが違うような気がします。



カサゴは25匹ぐらい釣って、持ち帰りは12匹。

唐揚げと味噌汁にしよかな・・・




[ 2013/11/16 22:08 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こいつ

お久しぶりですね!
メバルはいませんでしたか?

こいつってなんですか?
海蛇の一種でしょうか?
危険ですか?
[ 2013/11/17 18:36 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

久しぶりです。
ほぼブラクリだったので、メバルは釣れませんでした。
コイツはギンポです。
うまく調理すれば美味しいらしいですが、この見た目がダメなんです(ToT)

[ 2013/11/17 18:56 ] [ 編集 ]

カサゴ

毎年これからのシーズンどうしよう?と迷います。
12月の敦賀は無理ですし、、、
カサゴ釣りも楽しそうですね。
最後の写真のカサゴ、良い型じゃないですか!!
[ 2013/11/18 21:10 ] [ 編集 ]

もっさん

MAX22cmぐらいでした。
15cm以下はリリースしていますよ。

岸からのカサゴ釣りは根掛かりとの戦いです。
最初はかなりイライラですよ(^^;
[ 2013/11/18 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/806-75086735