尾鷲ボート釣り 2013/10/15

10/13に海釣りを計画していたのですが、

同行する予定だった知り合いにキャンセルされ

がっくりきているところに遥さんからTEL


なんと海釣り(ボート)の誘いです。


二つ返事でOKしました。


遥さんも知り合いにキャンセルされて

一緒に行く人を探していたとか。。。



台風の影響で午後から若干波が高くなるかもということでしたが

雨男を払拭した遥さんなら大丈夫でしょう!


遥さん宅に14日の午前2時に到着

向かうは尾鷲のフィッシングオザキです。



途中、釣具屋に寄ったりしながら夜明けとともに現地に到着しました。

駐車場は既にお客さんがいっぱいでした。


タックルを見るかぎり、ほとんどの人がエギングのようです。



そういう私たちもエギングなんですけどね。


受付を済ませ、いざ出航です。


IMGP3097512.jpg

船長は遥さんです。


IMGP3102512.jpg

この日の出は感動します!


IMGP3098512.jpg

まともにやるのは初めてのティップランエギング

波が高く、アタリがとりづらかったのですが

3回目のアタリでヒットに持ち込めました。


IMGP3105512.jpg

胴長25cmほどのアオリイカ


その後、なんとかコツをつかみ、2ハイ追加。


遥さんも2杯釣ります。


しかしその後は2人ともバラシが続き、

リズムを崩してしまいました。



眠気覚ましに大きく場所移動します。


遥さんが好きなキスポイントへ・・・

自分は少しだけエギを投げますが、

眠さで集中力が切れてうたた寝 zzz


遥さんはポツポツとキスを釣ってます。


熟睡しているところ、顔に冷たいものが・・・

なんと、雨です!



IMGP3107512.jpg

今日は曇りだったはずなのに、雨男復活か??

しばらくはがんばりますが、

回復する兆しもないし、波が高くなってきたので

定刻1時間以上前に退散です。

IMGP3106512.jpg

前回(昨年)も同じようなパターンでしたが

尾鷲ってそういう所なのでしょうか??



帰り道はいつもの渋滞にハマってしっかり時間がかかりました。


遥さん、お誘いありがとうございました。


またいきましょう!


3度目は晴れますように・・・

[ 2013/10/15 21:34 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

エギング

遠方の生み釣りお疲れさん

アオリイカソーメンが食べれますね、良いな~、
エギングはやった事がないので分かりません

確か船頭さんは船舶免許をお持で心強いですね
水案内人としてバッチリです。
[ 2013/10/15 22:19 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

岸からだとアジを泳がせたほうが分がいいのですが、ボートならコツさえつかめれば同じくらい釣れるんじゃないでしょうか。

ここは船舶免許がある遥さんのおかげで行ける訳で、感謝です。
[ 2013/10/15 22:39 ] [ 編集 ]

遥さんと一緒でしたか!
川は雨男を返上されたようですが、海はまだ、、、?
アオリ、日本海より大きいですね!
私は釣りません、というか釣れませんが、、、
[ 2013/10/16 08:35 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

今日の天気・・・遥さんはやっぱり雨男なのでしょうか??

尾鷲のアオリは大きかったです。
食べるのは小さい方がいいんですけどね。
[ 2013/10/16 09:02 ] [ 編集 ]

また?

この天気には参りましたね~。
以前は、こんな事なかったんですがね~。
地球温暖化…と言うより、私の天気運の無さかと。
状況が良ければ、もっと釣れたかと思いますね~。
ティップラン独特の、近くでのアタリ『ガツン』ってのも病み付きになりそう。
またよろしく!
[ 2013/10/16 16:19 ] [ 編集 ]

遥さん

いろいろとありがとうございました。
この天気、ひょっとしたら僕との組み合わせってことないですよね(^^;

ティップラン、病み付きになりそうです。
また連れて行ってください。
[ 2013/10/16 19:36 ] [ 編集 ]

あおりいか旨い♪

お疲れ様でした^^

ボートからの釣り、楽しいですね^^

海は何が釣れるか分からないし、面白い^^

私も陸からエギングを少ししますが

釣れた時はお酒のつまみになるので最高^v^
[ 2013/10/21 16:08 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

ボートは岸からとはポテンシャルが違いますから、ワクワクです!

イカは持ち帰ってカミさん喜ぶのでイイですよ。
ちなみにカサゴとキジハタを大量に持ち帰った時はありがた迷惑っぽかったです(^^;
[ 2013/10/21 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/804-0b61f293