友釣り初日~益田川 2013/06/23

益田川は本日から友釣りが全面解禁となりました。


前日までの水位では

中山七里で竿を出すのは難しいと判断。


小坂か萩原か、それとも支流か・・・



どこに行こうか散々迷っていたのですが、

清流くんのお父さん(Kさん)に電話で相談した結果、

一緒に門和佐川へ行くことになりました。



午前4時にポイント到着

20cmほど増水していますが、

普段は水量がなさすぎなので丁度いい感じです。



のんびり準備をして5時から竿を出します。



IMGP2864.jpg

最初の1匹目は開始から5分

やはりKさんにきました。



さすが解禁日!

いきなりの入れ掛かりを期待しましたが、

その期待はあっさり裏切られ

30分以上沈黙。


気温と水温が上がってくるまで無理をしないように

調整しながら時を待ちます。


その間にもKさんはぼちぼち釣っていました。



開始から1時間後、ようやく待望の1匹目!

しかし、デメキン(--;


次はビリ・・・

そして後が続きません。





時計は9時を回り、

Kさん6匹(?)、自分2匹の時点でポイント移動。


ここでKさんと別れます。


Kさんは益田川本流へ、

自分は門和佐川の火打地区へ。



その後入ったポイントは

他の釣り人がダメだったからと上がってきたばかりでしたが

自分はいい思いをしたことがあったので、入れ替わりで入川。



前の人がやったばかりなので

期待していませんでしたが

なんとか1時間半ほどで4匹釣り、

一通り探りきったところで納竿としました。


結果11時までやって6匹。

IMGP2865.jpg

平均はこのくらいでしたが、

上流は放流が遅かったからか

和佐地区より小ぶりです。



Kさんは午後から焼石河原で計15匹ほど釣ったそうです。

流石ですね!

しかし、ビリばかりだったとか。

まだ群れていてしっかり食んでいないのかもしれません。



萩原辺りでもあまりいい話は聞きませんでした。

今年も解禁は不調でしたが、水温が上がる7月までは辛抱です。

[ 2013/06/23 21:38 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(14)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

厳しい…

解禁、おめでとうございます♪

厳しかったデスネ(--;)

盛期になったら大型を爆釣しましょう(^o^)v
[ 2013/06/23 22:48 ] [ 編集 ]

解禁昨年の思い脳え

中山----をさけて
萩原まで行ってみました、増水で竿出しただけで
坊主寸前でしたね
増水が収まるればと期待してます。
[ 2013/06/23 23:05 ] [ 編集 ]

祝 解禁

HGの解禁でしたか!
おめでとうございます。
門和佐川!なつかしいー!
昔々、ニジマスつりに行きました。
バケツいっぱい千円だったかな?

良い色の鮎がつれてよかったですねえ!
[ 2013/06/23 23:27 ] [ 編集 ]

益田川

やはり水温が低くて活性も悪いみたいですね。
津保川も水量はいい感じですが、釣果はイマイチみたいです(汗)
明日は、津保川を探ってみようかな、、、
[ 2013/06/23 23:52 ] [ 編集 ]

一部の例外を除けば、今回の益田の解禁日は貧果だったようです。
どこも、ボーズ~数匹って釣果だったみたい。
かなりのナワバリ鮎が残っていますね。
まぁそれも、意外ではなく例年通りなんですよね~♪
[ 2013/06/24 08:18 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

去年は用事で竿出しできませんでしたから、出来ただけヨシとしておきます。
本流の魚はすぐに大きくなるので期待しています!
[ 2013/06/24 08:20 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

焼石~下呂間は増水で厳しかったはずです。
それに毎年スロースタートなんですよね。
中山七里は渇水ぐらいが丁度やりやすかったりします。
[ 2013/06/24 08:23 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

ニジマス放流ですか、それは久野川か飛騨谷かもしれないです。
昔々って、もしかして僕が生まれる前??
それならあったかもしれません(^^;

[ 2013/06/24 08:25 ] [ 編集 ]

もっさん

一気に増水して水温も下がり、鮎たちもびっくりしたのかな?
津保川のほうが水温上昇も早くて良さそうですね。
[ 2013/06/24 08:28 ] [ 編集 ]

遥さん

じゃあ僕の釣果も平均だったんですね。
それならよかったです(^^;

水位も水温も落ち着いた水曜日ごろが狙い目ですよ!
[ 2013/06/24 08:30 ] [ 編集 ]

ホーム解禁

ホーム解禁おめでとう御座います!!
解禁日釣れてないって事は、その分鮎が残った
と考えられます、後半大鮎勝負ですよ!
[ 2013/06/25 11:37 ] [ 編集 ]

鮎吉さん

一応解禁しましたが、7月後半からが本格始動です。

大きくなってから釣ろうという、負け惜しみでも言っておきます(笑)
[ 2013/06/25 14:41 ] [ 編集 ]

益田

昨日の予定を組んでましたが、日々水位チェックの甲斐なく益田は諦めました。
板取上流へ行ってきましたが、今年の初釣りは、まあまあ?ってとこでしたね。。。

今年もデッカイ益田鮎に期待してます!
[ 2013/06/25 18:20 ] [ 編集 ]

ぱてぃしさん

益田はなかなか水位が下がらず、やる場所が限られてます。
板取で正解だったと思いますよ。

[ 2013/06/25 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/746-b3bb0cb9