解禁前ラスト放流 2013/06/04

IMGP2822.jpg

中山七里は解禁前のラスト放流です。

場所は焼石河原~やな場跡と門和佐川の火打まで


今回も県魚苗センター産です。


湖産との比率は半々か、魚苗センターのほうが若干多めでしょうか。


IMGP2825.jpg

今日は地元の小学生も体験学習です。



IMGP2829.jpg

子どもたちのバケツに小分けします。


これが結構大変でした(^^;



IMGP2828.jpg

みんな大きく育ってね~!


[ 2013/06/04 14:31 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

放流

子供の経験としては大変良いことですね!
魚を好きになる・自然を大事にする
都会の子供にも教えたくなりますね!!
小分けする時の大変さは、お前の方が
多いやないか~て子供同士の喧嘩ですか?
[ 2013/06/04 17:02 ] [ 編集 ]

焼石河原

今写真見てて思い出したんですが・・・
焼石河原の左岸に降りる道ですが、最後のコンクリートの下り坂の頂点が結構尖ってまして、
以前ステップワゴンの底を摺りました^^;;
最近行ってないんですが、改善されたのかなぁ??
[ 2013/06/04 18:42 ] [ 編集 ]

子供達

子供達は選ばれた人ですか、それとも学年MAXなんですかね?
津保川は4年生が放流してますが、15人程度かと、、、
子供の数がどんどん減っていくので、寂しいです。
[ 2013/06/04 21:01 ] [ 編集 ]

鮎吉さん

大変だったのはバケツが小さくて、鮎が入れにくかったんです。
おまけにタモがバカでかいし(笑)

子供たちはお利口さんでしたよ。
[ 2013/06/04 22:45 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

腹擦りポイントはあのままです。
抱卵した車はヤバイです(笑)

あれは設計ミスですね・・・
[ 2013/06/04 22:48 ] [ 編集 ]

もっさん

4年生全員ですよ。
超少子化地区なんです。

うちらの頃は1学年25人ぐらいでした。
寂しいですね・・・

[ 2013/06/04 22:52 ] [ 編集 ]

放流鮎は…!

今日は惨敗でした。
鮎が小さくて少なくって…。
長良川中央、まだ全然育っていない印象でした。
やはり放流物は、大きくて多くなければいけません!
そう痛感しました…。

ん?この鮎たちも小さく見えますが…?
解禁までに大きくなって欲しいですね。

ご存知かもしれませんが、ウチのチビッコ君も4年生ですよ。
[ 2013/06/05 17:43 ] [ 編集 ]

遥さん

今回入れた鮎は10センチほどです。
解禁日には13センチがいいところかも?

息子さんが4年生なのは知ってますよ(^^)
[ 2013/06/05 18:52 ] [ 編集 ]

放流の体験学習をした子供が大きくなって鮎釣りを趣味にしてくれればいいですね!
自然も大切にするようになると思うし、、、
漁協の存続にもかかってますし、、、
[ 2013/06/07 10:00 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

昔の子供の趣味といえば釣りが代表格でした(僕の周りだけかも)
子供たちに釣りの楽しさを教えるのはいいことですね。

本家漁協HPにこの日の写真が載ってます。
袖に黒のラインが入った服が僕です(^^;

[ 2013/06/07 14:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/739-8011eeea