臨機応変の釣り 2013/05/25

AM4:00

娘を学校に送り届け、朝マヅメ狙いで益田川LFのつもりでした。


途中寄ったコンビニで

ウェーダー姿のルアーマンに声を掛け、どこに入る予定なのか伺うと

たまたま自分が思っていた場所とかぶったので

別のポイントを探しました。



しかし、渇水の益田川は何となく気配が感じられず

一気に場所移動し、馬瀬川へ向かいました。





IMGP2796.jpg

馬瀬川も渇水ぎみ

15cmほど減水しています。


手持ちのルアーを色々投げ続けるものの全く反応がなく、

一旦車に戻って川虫捕り(笑)



IMGP2808.jpg

今度は餌釣りです。


臨機応変なのか、節操がないのか(苦笑)




IMGP2799.jpg

開始早々にアマゴ26cm


with先日買った友バッグL


活かしておけるけど重たいな・・・




IMGP2809.jpg

イワナも出ました。


IMGP2817.jpg

今日のMAX


・・・といっても泣き尺ですけど。



明らかに今日付いた足跡があって

&眠さで集中が切れ9:30に終了としました。



IMGP2821.jpg

釣り人の足跡とは別に熊の足跡(右下)が・・・!!



熊鈴と笛は着用していますが、

聞いた話では鈴の音色に熊が寄ってくるとか(怖)




激シブの益田川&馬瀬川

魚より熊の活性が高くなってきました。
[ 2013/05/25 18:09 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(18)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

渓流

コンディションバッグンな魚体ですね!!(*≧∀≦*)
熊は怖いです!子供の頃クマ牧場に行って小熊と
写真を撮ろうとして手をパクリ、大事には至りませんでしたが
トラウマに( ´△`)
[ 2013/05/25 18:15 ] [ 編集 ]

鮎吉さん

子熊でも相当力がありますよね。

今日のは足の大きさからして大人の熊だと思います。
今まで遭遇したことはないですが、気をつけたいものです。

[ 2013/05/25 18:22 ] [ 編集 ]

熊はこの歳になるまでに2回遭遇しています。
1度は親子連れでした。
川を挟んであちらとこちら!
鈴よりもタバコのほうが効果があるとか?
会わないに越した事はありません。
[ 2013/05/25 19:50 ] [ 編集 ]

熊って

今回は、型が良かったですね~。

釣り人の数からすると、熊に出会う確率は低いんだと思います。
だから尚更出会いたくはないですよね~。
砂?足跡が分かり難いですね。
爪が見当たらないような…。
左上のカモシカはすぐ分かります!
[ 2013/05/25 21:52 ] [ 編集 ]

熊~~

熊いますか!

怖いですね(T_T)

私も熊ですが(-_-;)
[ 2013/05/25 22:17 ] [ 編集 ]

くまった

以前言っていましたね、熊が出ると、、、(大汗)

最近暑すぎて魚の色も悪くなるのが早くなって来た気が、、
友バックなら生かせておけるので鮮度抜群ですね。
[ 2013/05/25 22:37 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

幸運にも今のところ遭遇したことはありません。
タバコを吸わないので(^^;
でも火薬の臭いは効果あるみたいですね。
[ 2013/05/26 00:32 ] [ 編集 ]

遥さん

これだけ釣り人がいれば熊のほうも恐れて来ないと思ってました。

砂なので分かりづらいですが、ツメの跡も残ってるのもありましたよ。
写真にももっとくっきり出ると思ったのですが、これでは何か分かりませんね(^^;

[ 2013/05/26 00:37 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

毎年目撃情報がある場所なので、ちゃっかりいるみたいです。

尺鮎さんはもっとかわいいレッサーパンダでしょう。
[ 2013/05/26 00:40 ] [ 編集 ]

もっさん

こういうのを見ると足が遠のきます。

友バッグは持ってきたのですが、クーラーボックスを忘れました(汗)
[ 2013/05/26 00:42 ] [ 編集 ]

コメント遅れてます
相変わらず釣果を出されてますね短時間で
これも川を知ってみえる証拠でしょう

熊----怖いね、何もしなければ害はないですが
私も目前で見た時は---ビックリでした「富山源流」
[ 2013/05/26 10:47 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

釣れる、釣れないは魚がいるかどうかの運だと思います。
しかし、渋くなりました。

これからはマムシにも気をつけなければなりませんね。

[ 2013/05/26 11:54 ] [ 編集 ]

本流

ようやく釣れるようになってきました。今年は動きが遅かったですね、
連日の超渇水で大体どこも攻められて魚のほうが賢くなって糸のついた餌には反応しにくく
なりつつあります。今朝、久野川から保井戸地区を見て回りましたが、マスばっかり
7匹、アマゴ大小各、ほんとマスがが多いですね、マス釣り大会のようでした。
鮎がだいぶ石を白くしていますね、いい状態でした。渓流釣りは一雨欲しいところですが
鮎はやっぱりこのままもう少し大ききなるまで大きな出水は好ましくないようですね
川底はアカが腐ってつるんつるんで危ないです。

友バックはこの時期必需品です。今まで使ってたのが破れてついこの前新調しました。

[ 2013/05/27 08:48 ] [ 編集 ]

餌釣りさん

ド渇水状態ですが、鮎の為にはこのままがいいし、アマゴ狙うなら増水してほしい・・・複雑です。

友バッグは水がダダ漏れでしたもんね(笑)
餌釣りさんが持っていたので自分も買ったんですよ。

昨夜、パストールのジャズコンサートでお母さんを見ました(^^)

[ 2013/05/27 08:57 ] [ 編集 ]

今朝、中呂地内で良いのが出ました。幅広で片手で持てないくらいでした。

パストール行かれたのですか!大きな声では言えませんが、割り当てで強制的?に買わされました。
仕方ないですね、スタンドの社長のご子息が上機嫌だったといっておりました。

ここのとこ付知もパッとしないし、早く益田で鮎が始まらないかな
[ 2013/05/28 08:40 ] [ 編集 ]

餌釣りさん

いいの出ましたか、さすがですね!

スタンドの社長とご子息って・・・僕らの可能大です(爆)
後半にステージ前で踊ってたので(笑)
2人とも強制的に踊らされたんですけどね~


[ 2013/05/28 09:01 ] [ 編集 ]

気をつけて・・

管理人様

Mくんはスッカリ・・アユモードですが・・
渓流盛期間近・・楽しそうですね~
キレイな良型は・・ドキドキしますよね~
渓流と鮎シーズンがもう・・少し・・かぶらなければ・・
良いのに・・と・・mashitagawaさんか゛少し羨ましいMくんなのです
[ 2013/05/28 21:18 ] [ 編集 ]

Mくん

ブログは拝見させてもらってます。
たくさん釣られてますね!

渓流は盛期なのですが、消防があるので(泣)

最近は馬瀬ばかりで益田川で全然やってませんし、鮎が始まるとアマゴはどうでもよくなってしまうので、それまでしっかり楽しみたいです。
[ 2013/05/29 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/737-87526030