馬瀬川釣行 12時間耐久 2013/05/12 

消防で夜更かしをしたのですが、

頑張って5時に起きました。


4時間も寝てないので眠い・・・


益田川本流の萩原は風が強いし、

小坂は釣り人除けカワウ除けのロープが嫌なので馬瀬川へ



今日は基本的に餌釣りです。


一応ルアーも用意してきていますが(笑)


IMGP2646.jpg

昨日の雨で10cm増水

というか、これで平水になりました。


もっと増えて欲しかったなぁ



時折強風に遭い、うまく振り込めません。


仕掛けも風に煽られて不自然に流れます。



これでは釣りにならないので、


やむを得ず天上糸を外して2.5mのちょうちん仕掛けに変更(笑)


これなら強風もなんのその!


ただ、他の釣り人に見られたくない(^^;



今日はウグイの活性が高かったです。

何匹釣ったか分からないぐらいです。


遥さんをからかったバチがあたったのでしょうか・・・



IMGP2648.jpg

馬瀬は自然いっぱいですね。

しばらく眺めていました。



IMGP2649.jpg

日も射してきて

いよいよアマゴの出番か・・・?



と、ここからさらにウグイの活性が上がり、

瀬でもウグイがガンガン喰ってきます。



1時間後、ようやく1匹目が出ました。

CA3I0532.jpg

なかなかの美人です。


IMGP2653.jpg

2匹目はイワナ


その後はウグイ10匹に1匹アマゴのペース(笑)



あまりにもウグイが鬱陶しいので

ここでルアーにチェンジします。


IMGP2656.jpg

相変わらずこのサイズが多いです。


ルアーは広範囲に探ることと

風の影響があまりないのがいいのですが、

今日はバラシまくって2匹しかネットインできませんでした。



ルアーはあくまでも予備のつもりだったので

いつものUFMウエダ トラウトスティンガーは自宅待機。

原因はロッドだったということにしておきます。




気付けば18時近くになっていました。


渓流で12時間やったのは久しぶりです。

疲れたけど気持ちいい!



心も身体もリフレッシュ

明日から仕事がんばるぞー!!

[ 2013/05/12 19:56 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(14)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

消防

消防現役ですか!ご苦労様です!!
自分は5,6年前に引退しました。
GW明けから地元でも操法練習が始まっていますよ。

思ったより水が増えませんでしたね、、、
降らないよりは良かったのかなって感じですか。
[ 2013/05/12 21:13 ] [ 編集 ]

もっさん

消防団は20年目です。
この時期、操法の訓練があるので大変です。

水量にはがっかりでしたね。
魚にはほとんど影響なかったかもしれません。
ミミズを買わなくてよかった(^^;
[ 2013/05/12 21:56 ] [ 編集 ]

グイウー!

そうなんですよ。
ヤツラは、結構キツイ瀬でも喰ってくるんですよ!
馬瀬じゃあブッカケは、まだなのかもしれませんが、その内…ね❤
次回は、川か海か…迷ってしまいますね~。
[ 2013/05/12 22:04 ] [ 編集 ]

12時間!!20年前ならそれくらいはやりましたが、今は到底無理な話です。

寒のウグイならば脂がのっていて、味噌汁仕立てで食べると美味しいです。
小骨には参りますが、、、
今の時期は、、、蹴っ飛ばしたいですね!
[ 2013/05/12 23:18 ] [ 編集 ]

長時間の釣り

頑張りましたね12時間とは
とても真似出来ません、半日でダウンです
形良しが馬瀬で出てますね
行きたいな~、短時間でも、ヒラタでしたか?
[ 2013/05/12 23:53 ] [ 編集 ]

馬瀬での魚の釣り方教えてください。
[ 2013/05/13 09:50 ] [ 編集 ]

こんにちは!馬瀬行きたいです❤
まだまだ渓流釣りできますか?
[ 2013/05/13 16:43 ] [ 編集 ]

遥さん

サクラウグイもしっかり釣れましたよ。
ブッカケられる前にリリースしましたが(笑)

ウグイと分かるまでは十分楽しめますね。
ウグイ釣りと割り切れば楽しめるかも。
[ 2013/05/13 16:50 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

ウグイが釣れるので退屈しませんでした(笑)
味噌汁にウグイですか、あまり想像したくないなぁ・・・
鯉コクは好きなんですが、似たような感じかな。
[ 2013/05/13 16:54 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

いつもは半日ですよ。
当日もそのつもりでしたので、昼食は馬瀬でパンを買いました。
今度から午後も想定してちゃんと準備したいと思います。

餌はキンパクメインでした。
ウグイに取られて足りなくなって、ヒラタに似たドロムシ(?)を使いましたが、すぐに足が取れてダメですね。

[ 2013/05/13 17:05 ] [ 編集 ]

chanshieさん

12時間耐久釣りをすると見えてきますよ(笑)
今度ぜひ・・・
[ 2013/05/13 17:08 ] [ 編集 ]

鮎川ナオミさん

コメントありがとうございます。
ブログいつも見ています。

GW明けで苦戦しましたが、まだまだ出来ますよ。
鮎が始まる前にぜひいらしてください。
馬瀬の先生を紹介しますよ。
[ 2013/05/13 17:12 ] [ 編集 ]

今年の初釣行

おはようございます。
馬瀬昨日行って来ました! GW明けの土日明けの月曜日。。。。なので、渋かったです(T_T)/~~~
ってか、去年に比べたらまだまだ活性自体が低いですね!あと2~3週間すれば絶好調かと(^_-)-☆

 
[ 2013/05/14 10:33 ] [ 編集 ]

ぱてぃしさん

今年のGWはずっと天気が良くて、釣り人も大勢入ったので、今は厳しい時期かと思います。
地元の人の話では、今年は例年になく釣り人が多いと聞きます。
一雨降ってリセットに期待ですね。
[ 2013/05/14 11:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/732-bee965a3