「カワウ対策」苦肉の策 2013/5/10

IMGP2640.jpg

小坂町岩崎大橋


川にに糸が張ってあります。

ビンクのマーキングテープが結んでありますが、見えますか?

IMGP2642.jpg

約10mおきに上流までずーーーっと続いています。



IMGP2643.jpg

下流側も同じようにあります。



稚鮎をカワウから守る対策ですが、

餌釣りで延べ竿を振ることが出来ません。



カワウと餌釣り師を追っ払ってます。



・・・というのはブラックジョークですが、


苦肉の策ですね。




効果のほどはいかに・・・!?

[ 2013/05/10 14:15 ] 今日の益田川 | TB(0) | コメント(14)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

安曇川でも

こんにちは^^

以前、安曇川広瀬へ鮎釣りに行ったたとき

沢山カワウ対策の糸が張ってあり

取り込みに苦労した記憶があります(-_-;)

糸が気になりオトリを引っ張り回していたような(笑)
[ 2013/05/10 17:57 ] [ 編集 ]

先日上寒狭にアマゴ釣りに行ったとき、淵の上に同じようなワイヤーが張ってありました。

バンバン掛かって、竿がワイヤーに当たりまくっても気にせず釣ってました。

全部アブラハヤでしたのでwww

アマゴだったらナーバスになって、ワイヤーに怒りをぶつけてたかも。

鮎竿と違って、安い渓流竿は扱いが雑でいけませんね。

岩崎のあの辺りは良いポイントですから、カワウにいじめられないように生き残って欲しいですね。

としちゃん、、また行きたいww
[ 2013/05/10 18:05 ] [ 編集 ]

瀬にも?

確かに、これじゃあエサ釣りは難しいです!
釣れても釣れなくても、不満が出そうなんですが?
どこかの家のベランダや畑みたいに、CDぶら下げたら効果はどうなんでしょう?
[ 2013/05/10 19:17 ] [ 編集 ]

かなり確実性の高い川鵜対策です。
鳥は足に糸などが引っかかるのをものすごく嫌がるそうです。

釣師も、、、
3.5mの竿で攻めようかな!
[ 2013/05/10 19:59 ] [ 編集 ]

対敵カワウ

昨日の釣行帰りも何所かで見た記憶ですが
忘れました、
漁協も鮎シーズンにちなみご苦労さんです。
細かい気使いが有っての漁協ですが
今年の鮎釣りも口実に成らないう願ってます。
[ 2013/05/10 20:55 ] [ 編集 ]

津保川にも張ってありますよ、黄色い糸が、、、
まあ、アマゴはほとんど居ないので苦になりませんがね(笑)
川鵜が手前で降りて泳いで行くと聞きました。
あまり効果無い様な気がしますが、、、(汗)
[ 2013/05/10 23:18 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

友釣りが解禁になれば、ロープも撤去されます。
このままじゃ釣りにならないですからね(^_^;)
[ 2013/05/11 17:27 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

毎年このロープにルアーを引っ掛けます(>_<)
としちゃんはおいしいですね!
益田川にみえるときは連絡ください。

[ 2013/05/11 17:31 ] [ 編集 ]

遥さん

雀や燕よけにCDがありますね。
カワウにも効果あるのかな?

施工も大変だし、駆除するのが一番なのですがね。
[ 2013/05/11 17:42 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

解禁になれば撤去されますが、餌釣りができませんね。
自分の一番短い鮎竿は6.1mです(^-^)
[ 2013/05/11 18:01 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

これだけ張るのは大変だったでしょうね。
今日から稚鮎放流が始まりました。
大きく育ってほしいです。
[ 2013/05/11 18:04 ] [ 編集 ]

もっさん

津保川にもありますね。
効果低いですか、追っ払っても他に行くだけだし、撃ち落とすのも民家が近くてできないし、悩ましいです。
[ 2013/05/11 18:10 ] [ 編集 ]

迷惑です!!

川鵜が増えて困る?
その川鵜を増やしたのは漁協さんでは?
毎年大量の川鵜の餌(稚鮎)を放流されてますよね。
自然の生態系では餌が増えればそれを食する動物が増えます。
自分で自分の首を絞めている状態ですよね。
[ 2013/05/11 21:25 ] [ 編集 ]

LUREMANさん

コメントありがとうございます。

確かにカワウが増加の原因の1つに、鮎の放流があるかもしれません。
もしかすると、昔は餌の確保が難しかった冬場に、安定供給される食料である外来魚が出現したことがカワウの増加に関係しているのかもしれません。

また、地球温暖化なども影響してるのかもしれません。

自分は専門的な事は分かりませんが、これらが原因だったとしたら、人間の都合によって大繁殖したということになりますね。

>自分で自分の首を絞めている状態

そのとおりですね。


[ 2013/05/12 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/731-a185bbd1