釣りとブログ 2013/05/04

5/4


子供を学校へ送り届け、6時前に川へ向かいました。


既にぽつぽつと釣り人の姿


さて、今日はどこに入ろうか・・・




途中で地元の餌釣り師 Iさんの車を見つけ、声を掛けました。


「昨日は良かったけど、今日は厳しいよっ」


やっぱり昨日は特別良かったみたい。


ちょっとした水温、気温の関係なんでしょうね。




自分は別のポイントで釣り開始

今日もルアーです。



うーん・・・

やっぱりチェイスすらない・・・

これはヤバイかも・・・



程なくして、先ほどのIさんがみえました。

雑談しながらお互い釣りを再開


IMGP2600.jpg

自分の鮎竿より長い本流竿を操るIさん


IMGP2604.jpg

近くで見ていたらちょうどヒット!

やりとりの一部始終を見させてもらいました。


自分は「なんちゃって餌釣り」なので

長い竿の扱いは勉強になりました。



一応本流竿も2本あるのですが

ほとんど出番がないのです(^^;




そんな自分はといえば・・・

IMGP2602.jpg

今日の1匹目はアマゴ


IMGP2607.jpg

2匹目はイワナ30cm


IMGP2608.jpg

3匹目はデカニジ50cmぐらい


ハットトリック(笑)





IMGP2614.jpg

新葉がきれいです。








某所でこのブログを見ていただいている方にお会いしました。

スピナーが好きなルアーマンでした。

お互いのタックルを見せたりして、

少しだけお話をしました。




今日は2人の方と出会い、

釣りのブログをやって良かったと思う1日でした。


IMGP2613.jpg
[ 2013/05/04 20:47 ] 釣行記 ルアーフィッシング | TB(0) | コメント(14)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

どうもどうも

今朝はどうもありがとうございました。
ポイント譲ってもらっておかげで坊主は免れました!
あれから仕事を済ませちょこちょこっと萩原大橋前後に入りました。
先行者がいましたが、ウグイの猛攻に遭いながら良いのがいくつか出ました。
やっぱし昼からですね、今朝8度昼から13度アマゴの適水温でした。
なんせ風が強く10メーターはとても無理で8.5に切り替えました。
瀬の受けになったところで好く食ってきます。今年はやっぱり
川は全体に遅れ気味ですね、またよろしくです。
[ 2013/05/04 21:26 ] [ 編集 ]

益田はいいのが出ますねw

お久しぶりです。
ミニバーベキュー大会はお会いできずに残念でしたが、遥さん一人で盛り上げていただきましたw
次回は生で、じっくり語らいたいですね。
[ 2013/05/04 21:32 ] [ 編集 ]

益田川餌釣り師さん

こちらこそ釣りの邪魔をしてしまってすみません(汗)
こういう日はやっぱり昼からですね。

午後からもう一度行こうと思ったのですが、えらい風が強くてやめました。
今年は朝が寒くて、午後から強風の日が多いですね。

また見かけたら声を掛けますのでよろしくです。

[ 2013/05/04 22:02 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

コメントありがとうございます。
BBQは行く気満々でしたが、やってない仕事があったことを直前に思い出しました。
というか、お客さんから早くしろと催促がありました(汗)

BBQ、遥さんから聞いただけでも十分笑える話でしたよ(^^)
それを思うと余計に行きたかったなぁ~と思います。


[ 2013/05/04 22:08 ] [ 編集 ]

山の新緑!良い色になってきましたね!
こちらの山奥は芽が開いていない木が多くて薄茶色の山肌もあります。
山菜も遅れている場所がいくつかあります。

本流の魚はでかい!ですね。
[ 2013/05/04 22:37 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

新緑大好きです。
紅葉よりこっちのほうがいいかな。

デカニジにはびっくりです。
たぶん釣り大会の残りでしょう。
鮎の時にこれが掛かったら一発プッツンですね。
[ 2013/05/04 22:42 ] [ 編集 ]

本流

御無沙汰してます
益田川は形良しが出ますね
釣友も午後に益田橋下流で「餌」2本デカアマゴを釣り上げたと自慢してました、

新緑が映える中山七里は好きな場所でドライブの疲れを和らげてくれます。
[ 2013/05/05 10:08 ] [ 編集 ]

大物^v^

でっかい岩魚!!

骨酒にできますか?(-_-;)

鮎は萩原地区での釣行はありますが
中山七里では釣ったことはないです(-_-;)
大物狙いでチャレンジしたいですね^v^

私もリンクさせていただきました。
宜しくお願いします^^
[ 2013/05/05 18:48 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

自分はルアーのほうが比較的いいサイズが出ます。

新緑、スギとヒノキがもうちょっと少ないといいのですがね・・・


[ 2013/05/05 20:27 ] [ 編集 ]

尺鮎への道(bigayu3834)さん

リンクありがとうございます。

岩魚は娘が食べたいと言うので塩焼きにしました。
焼いて食べるのはこのくらいまでですね(^^;

中山七里の鮎は自分の最高で28cmです。
尺超えはアマゴとニジマスだけです(笑)
舟に入れてたら他の鮎がぐったりしてしまいました(爆)
[ 2013/05/05 20:35 ] [ 編集 ]

デカイ

やはり飛騨川は何かとデカクないですか?
焼石なんかも大鮎で有名でしたし、、、
最近はあんまりですか、、、前ほど聞かなくなりましたが。
エサが豊富なんですかね~
[ 2013/05/05 23:21 ] [ 編集 ]

GWも後半になってようやく気温が上がってきましたね、
魚の活性も上がってきた様ですね!

コンデションの良い魚うらまやし~

3日に御岳開田高原へ、菅釣りでご紹介したTさんと釣行でしたが、朝1番の気温がマイナス2度でした。
[ 2013/05/06 12:01 ] [ 編集 ]

もっさん

ダムがあるので、そこで大きく育つのかもしれません。
清流ではないので、色んななものを食べて大きくなってるのかなぁ・・・
[ 2013/05/06 19:55 ] [ 編集 ]

せーけんさん

活性は上がってきたのですが、釣り人も多くて思った場所になかなか入れません。

開田はまだ寒いでしょう。
夏は気持ちいいかも!
[ 2013/05/06 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/729-c3fc6541