
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

延べ竿の固着解除方法 2013/04/16

先日、渓流竿の穂先を固着させてしまい、かなり焦りました。


過去に無理に押し込んで穂先を折ったことがあって、

その教訓を活かし(?)

今回は今から紹介する方法で解除できました。


穂先、穂持ちなどの細い部分には特に有効な方法だと思います。



そんなの知ってるよって方はスルーしてください。

それと、実践はあくまでも自己責任でお願いします。



1.用意するもの

輪ゴム、セロハンテープまたはガムテープ、

竿の径より少し大きい筒(固着した竿の下部分より若干短いもの)

筒がなければダンボールを使って筒状にしてもOK


2.まず、固着した部分を取り出します。




IMGP2473.jpg

2.固着した竿の継ぎ目の3cm上に輪ゴムを固定します。

※テープで固定してもいいですが、

後でテープのネバネバを取る時に折らないように(爆)




IMGP2474.jpg

3.竿を筒に通し、輪ゴムの反対側を筒に固定します。

(ここはテープで止める)



IMGP2475.jpg

4.引っ張るとこんな感じになります。



IMGP2476.jpg

5.垂直に立てて、最初は数cm持ち上げ、竿から手を放します。

(当然ですが、支えてる下の手はそのまま)


緊張した輪ゴムの勢いで「ピッ!」と落下します。



※写真では下が畳なので雑誌を敷いていますが、

あまり硬い場所だと竿を破損するので注意


大抵は5.の操作を1,2回やれば解除されますが、

それでもダメなら持ち上げる高さをもう少し上げて下さい。





他にもっといい方法があるという方は教えてください m(_ _)m





[ 2013/04/16 20:21 ] タックル | TB(0) | コメント(16)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ナルホド

私の場合、渓流竿が固着したことは無いです。
シーズンオフに竿の艶面にボナンザ…。
カーボン露出部にはロウソク処理をしています(一応予防?)。

鮎竿の場合は、尻栓になるべく内部の径に合わせた、硬貨を入れてコツンしています。
釣り場でできますよ。
[ 2013/04/16 21:13 ] [ 編集 ]

遥さん

間抜けな話ですが、穂先が濡れて穂持ちにくっついてしまって、それを出そうと軽く振ったら勢いが良すぎて固着させてしまいました。
ローソク処理もしているんですが・・・

伸ばすときにしっかり伸ばせば固着しないんですよね。
[ 2013/04/16 21:36 ] [ 編集 ]

渓流竿は古いからか、固着しません。
鮎竿はよくやります。現場では絶対に直さずに家に帰って気持ちを落ち着かせてから固着をはずします。
まあたいした竿じゃありませんから、最悪も、、、覚悟で!
遊びですよ!、、、と、言って見たい”!
[ 2013/04/16 21:37 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

僕もめったに固着しないのですが、遥さんへのコメントに書いたとおり、間抜けな事をして固着させてしまいました。
雨降りだと結構ヤバいです。
家で落ち着いてから向かうのはイイ事だと思います。
川で慌てて固着を外そうとトントンしてたら、玉口で手を切ったことがあります。
[ 2013/04/16 21:44 ] [ 編集 ]

はじめまして
その方法も知ってますが、自分はホームセンターで売ってる滑り止めマットを15~20センチ角にして2枚をベストい入れてます。
固着部分にそれぞれマットを巻いてやるとほとんどが簡単に取れます(これはマットにより摩擦がしっかり掛かるからです。生ゴムも良いのですが厚みが凄過ぎなのと、大きさも適度な物がありません)。
素手で無理をして折る事もなくなりますので、是非試してください!目から鱗物です^^!
雨振りの日に場所移動のためとか、節落ちのため竿を伸縮させると、必ずと言っていいほど補先とか穂持ち、#3の固着が起こりますよね^^A
でもこのマットなら本当に簡単に外れます。
ちなみにこのマットを使えば瓶の空かない蓋も簡単に開封できます!
鮎竿、渓流竿、磯竿すべてに可能です。
これでとれないのは、隠れてるジョイント部分が外に出てきてるぐらの物です。
どうしても無理な場合は自分でやるより、釣具屋の固着外し器に頼った方が良いと思います。
それでダメならメーカーに送れば1000~1500円でやってもらえますよ。
ちなみにマットはこんな物です↓
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/946388/
[ 2013/04/16 22:26 ] [ 編集 ]

通りすがり13さん

情報ありがとうございます。

自分も元の方など太い部分はご紹介いただいたようなすべり止めマットの方法でやったことがあります。
ただ、1枚を継ぎ目にまたいで握っていたのですが、2枚のほうが良さそうですね。
その前はゴム手袋でしたが、案外滑ります(^^;

すべり止めマットは車の荷室に敷いているので、現場で固着したらやってみます。

[ 2013/04/16 22:52 ] [ 編集 ]

初めまして

mashitagawaさん

この度はMくんのブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
mashitagawaさんは益田川のすぐ近くに住んでいるのですね
羨ましい・・・

無断でリンクしました。
ご迷惑であればコメントください。

[ 2013/04/17 16:43 ] [ 編集 ]

固着

はじめて知りました、、、へぇ~って感じです(感心)
渓流竿では、まだありませんが鮎竿では良くありますね。
かやのたもさんと同じで・・・
鮎竿は1つ1つが高いので、マジで焦ります、毎回(汗)
それほど高い竿ではないけどやはり惜しいですから~
確かに現場で無理するより帰ってから直した方が良さそうですね、良い事を聞きました。
[ 2013/04/17 22:42 ] [ 編集 ]

Mくん

コメントありがとうございます。
自宅のすぐ下が益田川本流という環境です。

でも川以外、コンビニも喫茶店もなく、自販機すらありません(笑)

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。


[ 2013/04/17 22:49 ] [ 編集 ]

もっさん

固着の原因はしっかり伸ばしていないことらしいのですが、確かに僕の竿は安物なのか中落ちが頻発します。
で、中落ち後に固着します(笑)
[ 2013/04/17 22:55 ] [ 編集 ]

私は無謀だと思いますが、、

こんなやり方があったんですね!知りませんでした。

私の場合、無謀だとは思いますが、ライターで炙ります。

固着の原因は繋ぎ目に入り込んだ水分子だと思いますので、

それを蒸発させればOK。現場ではこれで何度か助けられました。

私タバコは吸わないのですが、ライターはアウトドアでは必需品ですね。

ただし、買ったばかりの竿を火で炙るのは勇気が要りますね。

焦がさないように気をつけて・・・

そうそう、やったことはないですが、ドライヤーで炙るのもいいかもしれません。

そうやって乾かしておいて、あとは軟らかいものの上でひたすらストンストンしてれば取れました。
[ 2013/04/18 09:45 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

火炙りですか・・・
カーボンは燃えにくく熱に強い素材とはいえ、安物の竿とはいえ、勇気が要りますね。
ドライヤーにしときます(笑)

僕もタバコを吸わないのですが、ライターは持ってますよ。(竿を炙るためではありませんが)
あと、ライター、笛、絆創膏もベストに入れてます。


[ 2013/04/18 10:32 ] [ 編集 ]

はじめまして

以前鮎竿の元竿で何をやってもとれない固着があり、釣具屋に持ち込んだところ… ハンマー1発で治りました[汗]
競技の竿だったので、ドキドキでした。。
[ 2013/04/18 13:19 ] [ 編集 ]

お邪魔しますさん

ハンマーですか・・・荒技ですね(^^;
もちろん叩く強さの程度によりますが、垂直に叩けば問題ないでしょうけど、競技の竿だと怖すぎます(><;
鮎の元竿じゃ輪ゴム法はムリでしょうから、これもいい方法ですよね。
ありがとうございました。
[ 2013/04/18 13:41 ] [ 編集 ]

仕事に影響が・・

鮎竿はよくやりますね~(T_T)/~~~
現地では何もせず、家へかえってからドライヤーで乾かして
CRCを内と外から吹きかけて
ゴムマットでトントンをひたすらやっています(T_T)/~~~

以前は、無理に握って捻ったりして右の手のひらが剥けました。。。。仕事に影響大です(T_T)/~~~
[ 2013/04/18 13:52 ] [ 編集 ]

ぱてぃしさん

手のひらがずる剥け、痛そうですね(><)
釣りの事で怪我をして仕事ができなくなったら、釣りに行かせてもらえなくなっちゃいますよ~

そういう自分も膝を痛めて仕事にならなかったことがありますが・・・(^^;
[ 2013/04/18 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/721-abe89931








