渓流釣行(益田川・馬瀬川) 2013/04/14

4/13(土) 4時起床


子供を4時半に中学校へ送り届けて

そのまま渓流釣りに行きました。


まずは益田川漁協管内の支流へ・・・



IMGP2479.jpg

寒いと思ったら氷点下じゃないですか!


これは苦戦の予感です。





6時前に目的地到着。

日が射して暖かくなるまで待つことができず、川に下ります。

IMGP2481.jpg

水温は多分2℃ぐらいで超COOL!

濡れた石は凍ってツルツル!


魚信はまったく感じられないまま1時間経過。



IMGP2482.jpg

しばらくして日が昇りましたが、それでも好転せず

1.5kmほど釣り上がってこの川を諦めました。




IMGP2485.jpg

気付けばもう9時近くに・・・




なんとかボウズはのがれたい!!!

急いで今日2つ目の支流へ向かいます。


IMGP2490.jpg

次の川はこんな感じ。


先行者が何人かいたので

ずっと上流に入ることにしました。



IMGP2492.jpg

日陰には雪が・・・


ここも水温は2℃ぐらいで魚も休眠状態(?)

餌を色々変えましたが反応なし。


IMGP2488.jpg

そんな中、なんとか岩魚が1匹出てくれました。


これからか!?と期待したものの

しばらく釣り上がるも反応なし・・・



どうやらこの1匹はマグレだったようです。




この川を諦めます。




そして一気に馬瀬川へ場所移動。



遥さんのブログから馬瀬はまだ早いと知っていましたので、”ダメモト”です。


延べ竿&ルアーロッドの二刀流


「二兎追うものは一兎をも得ず」


のことわざどおり、結果は案の定撃沈でした。




ちなみに今回も放流ポイントは賑わっていましたよ。




これで馬瀬川2回連続ノーフィシュ(汗)



IMGP2483.jpg

今回の収穫はウェーダーの補修がうまくいった事。


今シーズンはなんとかもちそうです。



[ 2013/04/14 20:19 ] 釣行記 | TB(0) | コメント(15)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

水温

土曜日は寒い朝でしたね
朝一がチャンスも水温が低いとお魚さんも寝坊してますね、私と同じで活性が有りません。
陽気が良く成れば動きも有り期待してます。
[ 2013/04/14 22:46 ] [ 編集 ]

気力

釣れない時間が続くと気力がだんだんなくなってきませんか?
ここなら釣れるかも、、、!という場所が、ここも釣れないかも、、、!という気持ちの変化!

集中の持続は難しいですね!
山菜はまだまだのようですね!
[ 2013/04/15 06:00 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

ここ最近寒い日が続いてましたので、この日は玉砕覚悟の釣行でした。
今日からはまた暖かくなるようなので、次回リベンジですよ。

[ 2013/04/15 08:40 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

最初の20分で結果が見えていました(^^;
最後はボウズのがれの意地でしたね。
解禁日からだんだん釣果が落ちていっています。

山菜を採ってる人たちも見ましたので、今も何かしらあるのでしょうね。

[ 2013/04/15 08:45 ] [ 編集 ]

気温が…

あれれ?
一番最初にコメったつもりが送られていなかった…!
思い出して再コメント(?)です。

mashitagawaさんにしては、珍しい転戦ですね。
よっぽど活性が低かったんでしょう。
最近は日によって、寒いと暑いくらいの寒暖の差があります。
場所によっても同じ事が言えます。
釣れる日と釣れない日、それがあるから面白いとも言えるんですけど…。
[ 2013/04/15 11:02 ] [ 編集 ]

追伸

1つ聞き忘れていました!
このウェーダー、一体どうなってるんでしょう?
ソックスタイプのスリムウェーダーですよね。
フリル?みたいなものが補修…?
[ 2013/04/15 11:08 ] [ 編集 ]

遥さん

2回目のコメントありがとうございます。
最近FC2ブログが見れなくなったりエラーになったりと調子悪いんですが、僕だけでしょうか??

敗因は早く行きすぎた事です。
そして、チャンスタイムを移動で逃しました。
あの寒さというか水温じゃ、僕の腕ではなんともなりません。

ウェーダーですが、ソックスタイプウェーダーにウェーディングシューズを履いていまして、フリル(笑)の部分が元の透水ウェーダー生地です。
藪こぎ(穴あき対策)と冷水対策に膝までの”ネオプレーンゲーター”を付けています。
本当ならグラベルガードを着けるのでフリルみたいにならないんですけど、面倒なのでね・・・(^^;

[ 2013/04/15 11:31 ] [ 編集 ]

デスリバー馬瀬へようこそ
[ 2013/04/15 12:49 ] [ 編集 ]

4月も半ばだと言うのに、まだ雪が降ってたんですね~
寒いはずですね。
ルアーでは歯が立ちそうにありませんな!

GWごろには本流も行けそうでしょうか?
[ 2013/04/15 18:54 ] [ 編集 ]

chanshieさん

やっぱり祟りですよ。
早く一緒に供養しにいきましょう!
[ 2013/04/15 21:47 ] [ 編集 ]

せーけんさん

寒さもやっと和らいできました。
GWはギリギリかもしれません。
またお誘いしますので・・・というか、管釣りもお願いします。
[ 2013/04/15 21:49 ] [ 編集 ]

早起き

早起きは三文の徳と言いますので健康には良かったのでは、、、
何て言っても、やはり釣果は欲しいですからね~。
中学で4時半に行くとは、、、早過ぎません??
[ 2013/04/15 23:25 ] [ 編集 ]

もっさん

早起きすぎて寝不足、不健康ですよ(--;

娘は中学を5時に出発して多治見の会場まで行きました。
おかげで僕も強制的に早起きなんですけどね(笑)
でも早すぎてピーク時に心が折れていました。

[ 2013/04/16 19:37 ] [ 編集 ]

冬眠の益田川

こんばんわ。
益田川はまだ、魚が動いてないのですね。
小生は金欠で今年はまだ年券を購入してません。
GW後初出陣として5月初旬に年券購入です。
爆釣の益田川のブログも待ってます。
[ 2013/04/16 20:00 ] [ 編集 ]

kinkan600さん

今回は「たまたま」寒すぎて支流もダメでした。

本流はもうちょっとです。
今日から釣り人も見るようになってきました。
GW頃にはいい感じになっているのではないでしょうか。

爆釣記事ですか・・・今年中に書けるかなぁ(^^;




[ 2013/04/16 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/720-4c0c71ef