渓流釣行vol.2 2013/03/09

今日も益田川漁協管内の渓流へ

外気温5度 前回よりだいぶ暖かくなりました。



一旦車を上の方まで走らせ、先行者がいないのを確認

下まで戻って7時30分 釣り開始


IMGP2288.jpg

浅いポイントが多い川です。

上が茂っているので、ちょうちん仕掛けです。



IMGP2287.jpg

ぎりぎりキープサイズがメイン


IMGP2289.jpg

小さいけど、今期初イワナ



いい感じかと思ったのもつかの間

入川ポイントから50mも行かないうちに

前に先行者の姿!


そこから上に登ると、さっきは無かった場所に車が停まっていました。

もうちょい離れて入川してほしいところです。



仕方なく別のポイントへ・・・



IMGP2290.jpg

2回戦はこんな感じの所です。


大場所はまったく無反応で

上がボサだったり、障害物が川にあるようなポイントしか釣れません。

もうスレてるのかなぁ・・・


IMGP2294.jpg

根気よく粘って、昼まででなんとか25匹ぐらい釣りました。


でも3分の2はリリースサイズでした。


もっと大きいのが釣りたい!




[ 2013/03/09 17:56 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

サイズ

釣るたびに放流、甘露煮、唐揚げ、フライ、塩焼き、煮付けとブツブツ言いながらやってます。
今年はチビが多いです!
川は荒れて、釣り人が多くて、、、だからチビばかり?

500mとは言わないけれど、50mはひどいですね!

[ 2013/03/09 18:31 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

塩焼きサイズがなかなか釣れません。
人が多すぎなのでしょうか。

おいしいポイントを残しておいて、先によさそうじゃない下流側から攻めるつもりでしたが、そのおいしいポイントができずに終わりました。

自分1人の川じゃないので、他人がどこに入ろうが自由なんですが、一応マナーってのがありますからねぇ・・・(--;
[ 2013/03/09 18:49 ] [ 編集 ]

ねこやなぎ

こんばんわ。
以前一度コメントさせて頂きました。
益田川は私も大好きです。
5月からは益田川ばかりです。
山の口川が多いですが、その周辺は高度が高いせいか
魚影が濃いです。知多半島から遠いので竹原川あたりでそこそこ釣りたいのですが、いつも素どうりしてしまいます。
又楽しいブログお願いします。
[ 2013/03/09 20:00 ] [ 編集 ]

釣り日和

好調が続いてますね、二桁とは素晴らしい
今日は汗ばむ天気でしたね、
益田川漁協管内の渓流も良い所が有り気に成ってますが、御無沙汰してます、今年はいかがでしょう?。
機会が有れば出掛けたいですね、
私も天気に誘われ郡上え行って来ました、厳しい日でした。
[ 2013/03/09 20:24 ] [ 編集 ]

まだ…?

解禁前というか、2月中旬からの連続寒波で、渓は春が遅れているようです。
天然河川の鮎の遡上然り、水温がグッと下がった時、暖かい場所にいた魚が動いているとか…。
なので、まだまだこれからかと思いますよ!

早く起きて、ポイント選んで入渓しても、後から入る先行者…かな。
[ 2013/03/09 21:05 ] [ 編集 ]

kinkan600さん

知多からですか、それはありがとうございます。
中央道なら付知川も魅力的ですね。
水が冷たいので気持ちいいですし。

僕は5月は、逆に海です(笑)
[ 2013/03/09 22:07 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

チビもカウントしてますから(^^;
今日、監視員の人と話をしたのですが、益田川管内の渓流はどこも人だらけだそうです。
もう少し暖かくなれば、活性も上がってくるのではないでしょうか。
[ 2013/03/09 22:09 ] [ 編集 ]

遥さん

「後」から来たけど「先」行者ですか
確かに、”僕の先”を行ってましたからね(笑)
ナイスです!!

[ 2013/03/09 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/697-f81d1fee