トラブル続発の釣り 2017/07/30

PHOTO_20170730_140914.jpg

7/30

夜に降った雨でまた増水しました。

中山七里 旧やな場はこんな一本瀬
 

PHOTO_20170730_140513.jpg

同じく中山七里 釣鐘は川幅が1.5倍になっています。




以下は自分の釣果です。


7/29

門和佐川へ行ってきました。

適度な増水でいい感じです。

NEC_0373_20170730164745385.jpg

NEC_0375.jpg

県産がメインなので色々と心配していましたが

予想以上に追い気があって

一時は入れ掛かりとなりました。

型は20cm,80g前後が多く、良く育っています。



しかしこの日はしょうもないトラブルが続きました。


1つ目のトラブル

掛かって竿を絞ったところに突然大量のスイカの食べカスが・・・!

針か糸がそのスイカを拾ってしまい、

一気に伸されてさようなら・・・




トラブル2つ目

掛かって取り込む時、

オトリが浮いたものの一向に抜けてこない

よく見たら水中の竹に引っかかっています。

掛かり鮎は当然バラしました。

立ち込んで場所も潰しました。



3つ目

根掛かりしたので外そうと瀬に入りましたが

おとりは完全に岩の中

焦っているうちに穂先が木に引っかかりどうすることもできない状態に。

引き出すこともできずにプツンと。

場所を荒らしてしまったため移動しようとしますが、

混雑していて移動も困難だったため2時間半で終了。


支流ならではのトラブルでした。



7/30

今日は約束していた地元の同級生と2人で釣行です。


最初は竹原川に行くつもりでいたのですが

竹原支部長にTELを入れると

「出来ないことはないけど・・・」と。。。

迷った末に門和佐川へ

6時に止む予報だった雨は8時を過ぎても一向に止む気配がなく、

追い気が悪かったです。

NEC_0376.jpg

前日に釣られたというのもあるでしょう。

小型が中心でした。

NEC_0379.jpg

10時半に終了

支流は数釣りが難しいです。


友達はいい型も混じってプチ入れ掛かりもありました。


自分は2度も対岸の竹に天井糸ごと取られて

トラブル続きの土日でした。

[ 2017/07/30 17:51 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田川は、まだまだ水が多いですね
津保川に、少し分けていただきたい(笑)
トラブルと、波に乗れませんね~
釣果は循環次第ですから、1つのミスで大きく後に引きますし
県産、当たり前だけどHGの鮎にそっくりです(^^ゞ
[ 2017/07/30 23:07 ] [ 編集 ]

天糸

天糸を失うと凹みます…。
神通川や長良川中央など、開けた川では、ひょっとすると1シーズンイケますね。
意外とスペアが少なかったりするから、余計に釣りにも響くのかな(笑)
竿、使ってみた?
本流でないと、能力は出せないね。
[ 2017/07/31 12:10 ] [ 編集 ]

小さな川でもいいサイズ

20㎝80gですか、門和佐川もいい鮎ですね
こんなのが釣れるから、釣りが出来るポイントが限られる割に人が多いですね

mashitagawaさんには珍しく、二日連続のトラブル
いや~、入れ掛り中のトラブルはイタイ!
リズムは崩れ、天国から地獄ですね

本流の引き水、デカいの入れ掛りでうっぷんを晴らしてください
[ 2017/07/31 12:52 ] [ 編集 ]

もっさん

メンタルが弱いので、ちょっとしたトラブルでくじけてしまいます。
県産鮎はこの格好ですね、逆に言えば鮎本来の姿なのでしょう。
琵琶湖産が独特なのかな。
[ 2017/07/31 16:43 ] [ 編集 ]

遥さん

天糸はめったにロストするものじゃないので予備も1つしか持っていなくてやばかったです。
回転リリアンは1個200円ぐらいしますから高いんですよね~
本流で使っているPE天糸は2年以上使っています。
ロクに点検もしていませんが、大丈夫でしょう。

竿なんですが、先週は雨で使わず、今週は支流で使わずです。
イイ竿なので気持ちのイイ日に入魂したいとおもっています。
8月6日は友引なので、この日にしようかな(^^)
[ 2017/07/31 16:50 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

いやいや、いつも色々トラブっていますよ(笑)
コケたりはしょっちゅうですし、先週は舟の蓋を開けたとたんに飛び出して脱走されました。

入れ掛かり中に鮎が竹に絡まるってのはロスト&場所潰しで痛かったですね。


スイカの大群には参りました。
何でもかんでも川に捨てないでほしい!
[ 2017/07/31 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1199-e837fcb8