梅雨になると出没する嫌な奴を撃退 2017/07/03 

PHOTO_20170702_073401512.jpg

PHOTO_20170702_073405512.jpg

7/2 前日の雨で竹原川が増水して濁り、

それより下流はこんな色です。


門和佐川も水位が上がりました。

明日には水位も下がって釣りやすくなると思います。



7/3 午前中の様子

写真はありませんが上流が降ったため益田川本流は20cmほど増水しています。

若干笹濁りですが気にならないくらいです。

これで多少なりと好転してくれるといいですね。




ところで

我が家では毎年今時期にムカデが出没します。

幸いにもいつも刺される(噛まれる)前に発見して被害はないのですが、

寝ている時に出てきたり洗濯物に紛れ込んだら大変ですからね。


case_img_001.jpg

アースの「ムカデコロリ」というのを買ってきて家の周りに置いてみました。

毒餌で殺す方法です。

玄関や基礎の換気口など家の中に侵入しそうな場所に数ヶ所設置。


PHOTO_20170702_143606512.jpg

数日後、軒先にこんな大きいのが瀕死状態で見つかりました。

これでたぶん4匹目。


なかなか効果がありそうです。
[ 2017/07/03 11:02 ] 今日の益田川 | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

増水

前回、砂利の緩い浅場を歩くと、足元が茶色く濁ったりしてました。
なので、少し増水すると、すぐ濁る状況かと想像してます

コチラではヤスデはいても、ムカデはいません。
ムカデコロリってあるんですね。主成分は何なんでしょう?
[ 2017/07/03 12:17 ] [ 編集 ]

ムカデ

山小屋の掃除をしたらムカデの死骸が4匹ありました。
昔寝ているときに手のひらの上を通ったこともあります。
防虫剤(樟脳)ナフタリンをばら撒いておきました。
ムカデはこれが苦手です。
1シーズン出てきませんよ!
[ 2017/07/03 12:52 ] [ 編集 ]

庭に川があると‥

好きな時にちょいと釣りができて羨ましいと思っていましたが、自宅に川があるとそんな悩みもあるんですね。渓流釣りでムカデなんか見たものなら、2~3mは飛んで後ずさりします。ましてヘビでも発見したら、毒の有る無しかかわらず一目散‥‥。でも、恐いもの見たさで鮎釣りしてます。
ようやく雨が降り、川も回復してきたようで、それに伴い私のあばら骨もなんとか良好になってきました。今度の水曜日に、竿が出せそうですかね。台風の進路が心配です!
[ 2017/07/03 16:02 ] [ 編集 ]

増水

今日、釣り友が久野川橋上流に入り掛かってましたよ
形が良く成ったと喜んでました、この台風が通過して落ち着いたら出掛けてみます。
[ 2017/07/03 20:24 ] [ 編集 ]

むかで

おはようございます。

アユより ムカデの話に興味深々

我が家も出ます。

今年は2匹退治

一匹は アユ釣りに来て寝ていた兄の首回りを歩き回ったようです。


ムカデころり買ってこよう


いい情報 ありがとうございます。
[ 2017/07/05 05:32 ] [ 編集 ]

遥さん

ムカデいないんですか、いいですね。
ヤスデは大量発生して臭いし、汁は毒だそうです。
でもムカデよりはいいでしょう。
主成分はジノテフラン(ネオニコチノイド系)、カルバリル(カーバメート系)だそうです。
なんのこっちゃ分かりません。
[ 2017/07/05 11:27 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

奴らは化粧品や香水の匂いが好きだそうです。
なので整髪剤に寄ってきて、寝ている時に頭を刺されることもあります。

ナフタリンですか、それいいですね!
忌避と殺虫のダブルがいいかな。
[ 2017/07/05 11:32 ] [ 編集 ]

岳ちゃん

石垣は気をつけてください。
うかつに手を掛けると・・・ってことになりますから。
あばら骨、だいぶよくなりましたか、よかったです。
台風でリセットされました。
後が楽しみです。
[ 2017/07/05 11:35 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

20cmクラスが出るようになりましたね。
掛かってからのやりとりがおもしろくなってきました。
増水したので鮎も散って、良くなると期待しています。
[ 2017/07/05 11:39 ] [ 編集 ]

ライトバージョンさん

首周りを・・・!?
それは気色悪いですね。
寝ている時にモゾモゾとするとムカデかと勘違いします。
そして寝不足です(笑)
[ 2017/07/05 11:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1182-3b4729d2